プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がおそらく合法ドラックと思われる薬(茶~黄色い粉)
を半強制的に飲まされたんですがこれって強要罪ですよね・・・?

対処としてはどうすればいいでしょうか?
半強制的にのまされたわけですから、その友人に非はないとおもうんですが・・・
病院に連れて行き胃の洗浄などもさせてほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

処方箋として処方されたものであって、医師から飲むように指示されているものであり、飲まないことによって身体に悪影響があるようなものであれば、強制的に飲ませたとしても違法にはならないかと思います。



そうではなく、合法ではあるが医師の処方もなく勝手な薬物投与であり、その薬が飲まされた人に対して害を与える可能性が高いものであれば、相応の罪があるかと思います。
胃の洗浄をしなければならないような薬のようですので、飲まされた人の健康を害するものであるのであれば、傷害罪や場合によっては殺人未遂罪なども適用可能だと思います。

まずは、強制的に飲まされた事実の把握、薬物の特定、健康への影響などを病院などの専門機関を利用して客観的に証明できるようにしてから警察に届ければいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

半・・・というのがひっかかりますが、暴力を与えられたりなど、断ることは一切出来なかったのですか?断ると何かすると脅されたなら別ですけど。

半強制の半というのがひっかかります。断るに断れなかったというのなら・・・本人の意思の弱さだと思いますけど。
あと日本の法律で禁止されていないドラッグ(マッシュルームなど)なら恐らく中毒症状も弱いと思いますし、今現在友人に何の被害もないのなら大丈夫ではないでしょうか??体の調子が悪くなったというなら別ですが。もし体の症状が悪くなったなどという被害があれば、相手方に何らかの損害賠償請求は出来る可能性はありますが、非常に微妙なところです。もしお友達が今健康ならば、そんな気持ちの悪いドラッグを飲ますような相手とは縁を切るのが一番ですよ。
厳しい意見で申し訳ありません。

この回答への補足

断ったのに断りきれずに飲まされた感じらしいです。

クスリが切れてきもちわるいらしいです・・・。(極度の眠気・けだるさ)

とりあえず病院に連れて行ったほうがいいでしょうか・・・?

補足日時:2007/02/13 09:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!