プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者に行こうと思うんですが、嘔吐反射が強くて躊躇しています。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


嘔吐反射が強いということですね。
私も経験がありますので辛いのをお察し致します。

さて、歯医者さんに行かれましたらその旨を最初にお伝えして下さい。
これは、口腔内に器具の挿入時にDr.や衛生士等が注意をするからです。
器具の挿入場所によって嘔吐を強く引き出してしまったりなどあるので、最初に施術側に伝えておくと良いと思います。
また、可能であるなら歯科医側に『口腔内のスプレー麻酔』なるものを尋ねてみてはいかがでしょうか?
このスプレー麻酔をうがい用の水に入れて貰い口を濯ぐのですが(ブクブクうがい・ゴロゴロうがい)口の中が若干麻痺されるのでかなり軽減されますよ。濯ぐ時に多少の苦みはありますが・・・。一度歯科医にご相談されてみてはいかがでしょうか?

あと、ご本人は『気持ち悪い』と思って目を瞑ってしまうと余計にパニックになり条件が悪くなりますので絶対に目を瞑らずに(辛いだろうけど頑張って下さい!)鼻でゆっくり呼吸を整えていくことを務める努力をなさって下さい。
気持ちを落ち着かせるのが一番です。
『目を開けて、ゆっく~りと鼻で呼吸』されてみて下さいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!