プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉が離婚をし東京に上京することを考えています。
今地方に住んでいて、子供が3人います(上の子がまだ中学生です)
田舎には働くところも無いので、東京に引っ越そうかと悩んでいます。
都営住宅のような安い家賃の住宅はありますか?
やはり、東京に住んでいないと申込みはできないのでしょうか?
東京に来てから、就職先を探す予定です。
なので、賃貸マンション等を借りる時は無職なのですが
借りることはできるのでしょうか??

私は練馬区に住んでまだ5年ですので、全く分かりません。
みなさん教えてください。

A 回答 (2件)

自治体によって違うので(しかも他県流入がいやなのかあまり教えてくれない)詳細は直接住もうと思う自治体の役所(福祉課)などで聞いてください


"直接"がポイントです
(練馬区にあるかどうかはわかりませんが)

公営住宅、保育園などはは「福祉枠」があるところがあり
母子家庭ですと優先的に(しかも安く)入れてもらえる場合があります

ですが住宅は定収入がないとダメなので
最初は安い賃貸か質問者さんの家に仮住まいするなどして
職探しをする必要があるかもしれません

質問者さんが連帯保証人になるとかすれば可能かもしれないですので
詳細は窓口で聞いてみてください

または母子寮もあるのですが普通に離婚して上京だと難しいかもしれないです(けっこう待っているようなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり仕事をしていないと難しいですね。
アドバイスしていただいたように一度、安い賃貸に住んでから
職を探して、それから・・・の方が良いですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 13:16

東京は、仕事はありますが生活費がかかって母子家庭にはたいへんな地域だと思いますよ。


今は、日本全体で見れば愛知が一番元気のある地域です。(トヨタの絶好調の業績のおかげ)
東京でなければならない理由があるのなら仕方ないですが、仕事を確保することを考えるのなら一考の価値ありと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~ai-boshihukushi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京は働く所はたくさんありますがその他の生活費が田舎と違って
すごくかかりますよね。
私も引越しをして感じました。
まだまだ考えなくてはならない事がたくさんあってこれから大変です。

お礼日時:2007/02/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!