アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の三人の子供たちの名前を使って俳句のようなものを作り、筆書で書いてもらって、額に入れて飾りたいと思っています。それぞれ「ほのか」「凜」「凱」というのですが、どうしても「凱」だけがうまくつながりません。「ほのか」は風か香り、「凜」は花を表現したいと思っているのですがなにかいい単語はないものでしょうか?当て字でもいいと思っています。
俳句などのことは全く解らないのですが、短い詩のようなものでもいいです。もし、「こんなのできました。使ってもいいです。」という作品があれば、一番いいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

別の短歌形式の句を思いつきました。どうも平凡ですが。

---------------------------------------------------------
凱風に花の凛々しく咲き誇り 馨りほのかにまどゐ築かむ
---------------------------------------------------------

「凛」は「凛凛しい(りりしい)」に使われていることを思い出しました。
上は、形式は短歌乃至和歌です。(57577)

「南の柔らかい風に、花はきりりと清冽に咲き誇り
薫りがほのかに香るなか、円居(まどゐ)を築こう」

というような感じです。どうも下手ですが。「花」を使うとか「風・香り」を使うとかいう条件があると、平凡な句しかわたしには詠めません。才能がないです。

「まどゐ築かむ」とは、兄弟が円の形で集うようにしようと、いう意味を含意させています。「まどゐ」は、集いと同じようなもので、「団欒」という意味もあります。

「馨」は「香」の本字というか、難しい形の字です(「薫り」の方がよいかも知れません。「薫風」というのがあります)。意味は、「香」と同じです。「凛凛しい」は、「凛」を二つ並べるのが、正しいようですが、「凛」を一字にするため、「凛々しく」としています。

自由に手を入れてくださって結構です。

• 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!どちらもとても暖かい雰囲気が漂っていますよね。きっとやさしい方なんでしょうね!「花」「風」「香り」と言うのは、いずれも私にはそれしかうかばなかったというのが正直なところです。とほほ・・・。「凱」という字をなるべくやさしい雰囲気で使いたいと言うことを伝えたくて、説明に加えたのですがそれが余計に難しくしてしまってのですね。すみません。ここからはご相談です。さしつかえなければ、この歌に関してだけのものだけでもいいので、名前(もちろん本名ではなく・・なんというのかよくわからなくて申し訳ないのですが、歌を読むときのコードネームみたいな)を教えていただけませんか?子供たちが成長して意味を理解できる様になったとき、~さんという方が読んでくださってのよって教えてあげたいのです。だめですか?

大抵の方が、凱という字で思いつくのは、北斎の富嶽三十六景の「凱風快晴」ではないでしょうか.

私はこの文字感覚が、爽快で好きです.
    • 0
この回答へのお礼

すごい!そんなものがあったなんて・・・。北斎は知っているものの、あの波がざっぱ~ん!くらいしか知らないし・・。作品の名前なんて全然知りませんでした。「凱風快晴」とは、まさにうちの子にぴったり!って感じです。とくに「快晴」のあたりが。それにmorizosanのおっしゃるとおり、響きもとってもいいし書いた感じもいいですね!さっそく調べてその作品を見てみます!ありがとうございました!

拙作についてお褒めいただいて光栄です。
作品は、要望に基づいて造ったものですので、利用や字句の改変等、自由になさって戴いて結構です。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
日本語(漢字)をきれいに使うことができるって、羨ましいです。遠慮なく我が家の家宝(家訓?)にさせていただきます。これからも、すてきな作品を創り続けてくださいね。
本当にありがとうございました。

当て字で、申し訳ないのですが、

「花鳥風月」のうち、花と風は既に採用されているので、
「凱鳥」もしくは「凱月」、または鳥や月に関する表現は如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「花鳥風月」とは、思いつきませんでした。
かっこいいでね!偶然にも主人の名前に「光」おじいちゃんの名前に「昇」がつきます。すぐには思いつきませんが使えそうですね!「凱鳥」「凱月」
当て字となっていますが、それぞれなんとお読みしたらよいでしょう?
また例えば、どんな意味(使い方)をすればよいでしょうか?とてもすてきな単語なので、ぜひなにかに使わせていただきたいです!よろしかったらもう一度アドバイスください。

次のような詩のようなものを造ってみましたが、「ほのか」「凱」「凛」を、同じような格で詠み込むことは、たいへん難しいです。

「凛」は、強い寒さを表現し、引き締まった感じがあるのです。「凱」は、やわらぐ、たのしむ、という意味です。「ほのか」は和語で、ひらがなで形容詞です。この三語を使って、しかも、各語を同じウェイトにして、まとまった文章を作るのは難しいです。

「花と鳥」で、陳腐ですが、調和と対称を造っています。四季にした方がいいのですが、春と冬しか、イメージが出てきません。

三語しかないので、四季に振り分けられないのです。気に入るようでしたら、適宜、語句などを変えてみてください。

--------------------------------------
人生に冬あらば、春もあらむ
凛冽たる冬に咲く花の美しさあらば
凱風の春に響く鶯の雅あり
いづれの季節も、馨ほのかに人を育まむ
--------------------------------------

• 0
この回答へのお礼

すごい!私なんかじゃどう転んでも思いつきません。すてきですね。
「雅」と言う言葉もすごく好きです。日本語ってきれいですよね。
名前をつけるときに「和の雰囲気を持っていて、それ自体意味を持つ名前」とそれぞれつけました。こんなにきれいにつかって頂いて、すごくうれしいです!この詩を使わせていただいて(というより頂いてしまってと言うほうが正しいでしょうか)よろしいんでしょうか?なんだかちょっと興奮気味です。

前の方が書いてらっしゃいますが、「凱風」という言葉が中国の古典で「詩経」の中に出てくるみたいです。

凱風:南風。万物を成長発育させる風で母親の愛情をあらわす。『詩経』

さらに、
「詩経国風篇」のなかに「凱風(万物を育てるという南風)南より、彼の棘心(いばらの蕾のような固い心、転じて青年の心)を吹く」という漢詩のようなものがあるみたいです。

くわしく知らなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「凱」という字に、こんなにやわらかなやさしい意味を持つ言葉があるなんて、もう感動です!ホントのことを言うと(主人には内緒ですが・・・)名前をつける時に辞書で調べたのですが、いくら男の子でもちょっと強すぎるな・・って気にしてたんです。「戦(いくさ)」という言葉がどうしてもひっかっかって・・。でも悪い意味はないみたいだし、男の子だったら主人につけてね!って言っていたし。でも今回、この質問をしてみて、今まで以上に、なんの迷いもなくこの名前が大好きになりました!おおげさではなく、私も凱もこれからの人生がここからほんの少し方向が変わるように思います。(・・と言ってもこれまでが悪かったわけじゃありませんよ!)これは今回回答を頂いたみなさまに伝えたい思いです。本当にありがとうございました。

俳句は全くわかりませんが、単語なら

『凱旋』っていうのはどうですか?

勝って戻る(故郷に錦をみたいで…)

お粗末さまでした…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は「凱旋」という言葉から一文字とってつけたんだと思います。(主人がつけたので・・・。)ただ単に響きが好きってだけかも・・。誇らしげでかっこいい言葉だと思います。ありがとうございました!

ネットで「凱」と入れて検索すると、中国サイトも含めて沢山Hitします。

爽やかかどうかは別にして、
・凱水
・凱樹
・凱陣
・凱羅
・凱々
・凱美

これ以外にも沢山Hitします!

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

うわ!たくさん!!ありがとうございます!
こんなにたくさんあるなんて・・・びっくりです。
凱旋門・・くらいしか知らなかったので・・・。ネットで検索するのは思いつきませんでした(情けない)。辞書で調べることしか思いつかなかったので2つくらいしかしらなかったんですね・・。ありがとうございます!
活用させていただきます!

素敵ですね。

俳句はわかりませんが、単語でしたら。

【凱風(がいふう】
南風。初夏のそよ風。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
「凱風」なんていう言葉があるなんて、知りませんでした。
どうしても凱だけが強すぎて困っていたのですが、やわらかいイメージの言葉もあるんですね。この3年間、全く知らずに過ごしてきました。
多分、つけた本人(主人)も知らないと思います。早速教えてびっくりさせようと思います。おかげさまで希望がでてきました。ありがとうございます。