プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この冬、初めてマフラーをいくつか作りました。
糸をかえた部分は10目ほど編地にくぐらせて糸を始末したつもりだったのですが、マフラーを使っているうちに糸端が出てきてしまうのです。
もう一度くぐらせようにしても糸が短いので難しいし、このまま出てきた分は切ってしまっていいのでしょうか。

そもそも私の糸の始末がまずいのですよね。
後から出てこないようにするコツも教えていただけると助かります。
(マフラーは両表で使っています)

御教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

マフラーなら太めの糸でしょうか。

太めの糸なら、編地の糸を割って、その中にとじ針を刺していくようにすると、抜け出てきません。
細めの糸でも、編地にくぐらせたらすこし戻ってもう一度同じところをくぐらせる(半返し縫いみたいな感じ)にすれば、抜け出にくくなります。

今出てきた糸は、なんとかまた編み目の中に入れてしまいたいですね…出てくるたびに切ってると、だんだん短くなっちゃいますし。
かぎ針をつかって、なんとか目のなかにくぐらせると良いですよ。短い場合はとじ針を使うよりもやりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいた方法でやってみます。