アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4泊5日で沖縄旅行に行きます。
良いアドバイスを頂けたらと思っています。
大人5名(20代~60代)
幼児1名(3歳)
乳児1名(10ヵ月)
レンタカーにて移動
★初日は15時着ですので首里城を見て、国際通りで買い物
夕食はどこがいいかわからない為未定です。
宿泊はムーンビーチです。
★2日目は美ら海水族館・蝶々園・ネオパーク・フルーツランド
宿泊はムーンビーチ
★3日目は琉球村・マンゴーやパイナップルを直売してくれる農家さんに行きたいと思っています。どこかご存じでしたら教えて頂きたいです。海中道路・夜はアメリカンビレッジ
宿泊はザ・ビーチタワー
★4日目はおきなわワールド・ひめゆりの塔・ちゅらーゆ
宿泊はザ・ビーチタワー
★5日目は午前中行動可能なのでどこかあれば・・・と思っています。
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.3です。

二日目も確かに厳しいですね。
水族館と蝶々園は近いのでセットで考えてよろしいかと思います。
フルーツランドは水族館へ向かうルート上にあるので、これもセットでよろしいかと。
ネオパークは場合によっては3日目の午前中に回されてはいかがですか?
よくフルーツランドと名護パイナップルパークが比較対象となることが多いのですが、蝶々園とフルーツランドは全く別物だと思います。

大人数という条件であれば蝶々園の蝶々帽子は記憶にも記録にも残せるサプライズを感じられると思います。
オオゴマダラというアゲハ似の沖縄蝶で、サナギが金色というのも驚きです。
帽子を被る際の状況をビデオに残せば、帰宅してからもTVを前にして皆さんで楽しめると思いますよ。
我が家の場合、子供が最初はビビリまくっていたのが徐々に慣れていく様子が祖父母に大ウケでした。
また、ここは海沿いですので景観もなかなかです。

フルーツランド巨大な温室といった感じで、通年蚊が多いです。
虫除けをご用意なさったほうがよろしいかと思います。
カラフルな鳥が多く、インコのエサやり(なぜかジュース、有料です)の際に爪が痛かったことぐらいで、他に特段印象に残るような物がなかったというのが率直な感想です。

パイナップルパークは文字通りパイナップルオンリーの観光施設ですが、パイナップルカートは子供に大人気です。
自走式なのでハンドルをお子さんに握らせてあげれば運転手気分に浸れることうけあいです。
うちの息子はしばらくの間「僕が運転してあげた」と鼻高々でした。

グラスボートは小雨程度であれば十分綺麗に見られると思います。
先日、私の回答にお礼をして下さった方のコメントですが、『「雨で濁ってよく見えないよ」と言われましたが全然綺麗でした』との事です。
ちなみに、強風による前日の海の荒れ具合が翌日の透明度にまで影響を及ぼしますので、ご注意を!
また、その方は蝶々園の金色サナギについても「なんかめでたいものを見たような気がします」ともおっしゃっていました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
おかげで良いプランがくめました。

参考として
★1日目★
・国際通りで買い物
★2日目★
・蝶々園
・水族館
・フルーツランド
★3日目★
・ネオパーク
・琉球村
・ビオスの丘
★4日目★
・おきなわワールド
・首里城
・国際通りで買い物
★5日目★
・海中道路

フルーツランドでは雨天だった為、鳥足が濡れており鳥に留まられた部分の服が臭かったです。
でもジュースを含んだ口で鳥同士キスしながら分け与えてる状況はとても可愛かったです。
ビオスの丘の遊覧船や断崖絶壁にあるブランコなんかもとってもおもしろかったですよ。
ネオパークではゾウガメにまたいで写真を撮ったり、SLに乗ったり、私達を追いかけてくる鳥たちや、お猿さんに手からエサをあげたりととても楽しい施設でした。それなのに観光客は水族館に流れている為人も少なく自分達だけで堪能する事が出来る状態でとてもよかったです。
本当にありがとうございました。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

ムーンビーチ・ビーチタワーとも宿泊経験があります。

まず初日がかなりキツそうだと感じました。
レンタカーの配車は意外と時間がかかります。
おそらく空港営業所での配車だと思いますが、空港営業所というのは空港敷地内にあるのではなく、各レンタカー会社の用意するマイクロバスで移動します。
飛行機が着陸してから機外に出までの時間、荷物のピックアップの時間、営業所マイクロバスの待ち時間、営業所での手続き等で90分近く要します。
(DFS配車にしても似たような所要時間です)
レンタカーが出発する時点で既に16:30近いですら、それから観光となると…
ホテルに直行したとしても18:00は過ぎてしまうでしょう。

ちなみに、那覇市内の渋滞は半端ではありません。
国際通りはその周辺を含めて特に激込みです。

また、小さなお子さんは飛行機の上昇時下降時の気圧変化による耳痛が試練です。
小さなお子さんは上手に耳から空気を抜くことはできないと思います。
我慢し続け泣き続けるだけで相当疲弊してしまいます。
初日はお子さんの体調を最優先してあげて下さい。
(飴やドリンクで少し和らげる事ができますので、搭乗時に客室乗務員さんにもらっておくといいですよ。上昇時下降時は基本的に機内サービスはありませんから。)

返車の際は(営業所によってまちまちですが)復路便出発時間の90分前までの返却というパターンが多いです。
渋滞も考慮して余裕を持って返車なさるとよろしいかと思います。

計7名での行動ですから復路便の座席申込み(チェックイン)は早めになさったほうがよろしいかと思います。
遅めのチェックインですと座席がバラバラになってしまうかも知れません。
これも経験談ですが、ギリギリチェックインの挙げ句、親子3人バラバラの座席になってしまった事があります。
最終日は余裕を持って行動なさって下さい。

フルーツに関しては私も他の方々と同意見ですので割愛させていただきます。

食事に関しては、
ホテルムーンビーチから歩いて行ける「ステーキハウスjam」というお店が人気です。
雰囲気も素敵で、目の前で調理する(炎も上がります)スタイルや南国風の内装など、根強い人気を誇るお店です。
子供メニュー(ハンバーグ)もあります。
夜は予約が必須です。
連日ほぼ満席になってしまうため、予約無しでは一時間以上待たされるのはザラです。
下記URLで飲食店のカテゴリ内に口コミ等が掲載されていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。
他に周辺の飲食店情報や観光情報等も載っています。
http://www.tabinchu.net/

その他、面白い所として、フルーツらんどと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

恩納村ではグラスボートがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。
レンタカー配車まで90分もかかるんですね^^;

2日目ですが、このスケジュールはきびしいでしょうか?
移動時間などを考えるとどのようにスケジュールを組んでいくといいのかわからず、こんな感じならいけるかなぁ?といった感じで組んでいます。
もしよろしければ、スケジュールを組んでみてもらえないでしょうか?

グラスボートは風があると濁っていて見えないとかって話を聞きましたが、雨天でない限り大丈夫でしょうか?

蝶々園とフルーツらんどは同じ系統の様な気がします。
どのように違い、どちらの方がおすすめなのかお教え願えないでしょうか?

実は出発が来週なんです^^;
宜しくお願い致します。

• 0

地元のものです、日にちはわかりませんが、今の時期地元産のマンゴーはありません。

あったら輸入物です、またパイナップルもあたりで販売はしていますが余り美味しくありません、やはり夏の果物です購入はお勧めできません。
2日目は美ら海水族館に行く前に道の駅許田に立ち寄って水族館の割引券を購入してそこで沖縄産の珍しい果物など食材を見るのも良いかもしれません。ムーンビーチから車で10分のところにある道の駅おんなには最近話題の珍しい果物、森のアイスクリームと呼ばれているアテモヤがあります、そこも珍しい食べ物がありますよ。
http://hauoli.seesaa.net/article/24472350.html
    • 0
この回答へのお礼

アテモヤ初めて知りました。絶対食べてみたいぃ!って感じました。
ありがとうございます^^
でも10時オープンなんですね…何時にしまるのでしょうか?
マンゴーやパインはやっぱり季節はずれですよね^^;

私のおすすめは、

「最終日」なにもしない。5日目ともなれば疲れも出ます。ホテルのテラスでお茶なり遅めの朝食を頂くなりして、ゆったりとされては?
その日程を見る限り、予定をたてていても結果的にこうなるとおもいますよ。
あと、「3日目」は”農家”がポイントなんでしょうか?
でなければ、市場とか、名護のへんのパイナップル園とか。どこに行っても
産直のフルーツはありますよ。

沖縄は全員の方が初めてなのでしょうか?関係ないアドバイスかもですが、
沖縄だけの地図を見てたてたプランだと距離感がつかめず、移動時間・滞在時間のめどがたてづらく、詰め込みすぎプランになりがちです。
雰囲気的にご家族でいかれるのですよね?
「2日目」個人的には、つらいかも・・・。と思います。
美ら海~は、けっこう広くて見ごたえもあり、年中観光客も多いので
時間かかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

父親が農家で冬でもおいしいマンゴーとかが食べられるとどこかで聞いてきたらしく、
農家に行きたいみたいなんです。
沖縄は2名行った事がありますが、時間的な事がよくわかっておりません。
2日目はやっぱり厳しいですよね^^;
もう少し考えてみます。