プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳児アトピー気味で困っております。ステロイド剤等の薬はなるべく使用したくありません。どなたかおすすめの保湿剤等ご存じでしたら教えて下さい。アトピーの原因は不明です。

A 回答 (8件)

アトピーの検査はちゃんとしましたか?


血液検査は生後6ヶ月を過ぎると出来るはずですが。

湿疹がひどいならその原因をつかむことが何より大切です。
もう一度受診(もしくは違う病院で)して、原因を確かめた方がいいと思います。

どちらにしても皮膚の病気の基本はスキンケアです。
汚れたら(食べ物、汗、砂、埃など)まめに洗ってよく乾かす。
洗ったあとは保湿をしっかりしてやる。
この繰り返しです。

私も#1の方が言われているようにワセリンがいいと思います。
肌の状態がよくなるまでは、一日10回くらい塗るつもりでしっかりとすり込みます。

赤くただれているところは保湿だけではなかなか治りません。
薬でしっかりと治療してやらなければなりません。
ステロイドも正しく使うと決して怖い薬ではないと思うのですが・・・
湿疹を早くきちんと治してやるには良い薬だと思うのですが。

とにかく信頼できる病院をまず探してください。
皮膚の病気は根気が要りますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方から情報お寄せいただきまして参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2002/05/22 23:01

>一才前に通院しましたがアトピーかどうかははっきりとは言えないということでした



はっきり判断できなのは、この時期の子供は免疫機能がが確立してしないからです。
少しの刺激でも、以上に反応してしまうほどデリケートな時期だからです。
まずは石けんや、浴用剤を見直してみましょう。
極力香料の入っていない、いわゆる牛乳石けん呼ばれる物を使ってみるとか、浴用剤を入れるくらいなら、塩を一握りお風呂に入れてみるとか…
お尻ふきををやめてうんちをしたらシャワーで洗い流してあげるとか……
    • good
    • 0

わたしは小さいころアトピーだといわれて育ちました。


皮膚をぼりぼりよく掻いて皮膚もひどかったです
薬はあんまりうちの親が好きではなくて
温泉にはよく連れていってくれていたそうです
そうすると大体はよくなっていたそうです。
だから、通院にもお金がかかるし、皮膚に効く温泉などに行ってみてはいかがでしょうか?
最近では取り寄せとかも出来ると思います。詳しくはわかりませんが・・・
    • good
    • 1

 保湿でしたらヒルドイド、赤みがあるならアンダームですね。

ステロイド系のお薬を使いたくない理由はなんでしょうか?私もそうだったのですが、闇雲にステロイドを怖がる人が多いです。ステロイドが有効な場合もあります。赤みは早くひかせるようにしないと、本物のアトピーになってしまうことがあるそうです。

 ご自分で判断せず、皮膚科の信頼できる先生を捜して(保険センターなどでも「○×皮膚科は評判がいい」など情報を持っていますし、教えてくれます)じっくり相談されるといいと思います。

 1才くらいの子はほとんど湿疹などが出るそうです。うまくつき合ってあげると2才ぐらいで落ち着いてきます。ただし、2才を過ぎるとダニ、ハウスダストに敏感になるそうです。

 うちの子も、汁が出るほど酷かったのですが今は、ツルスベです。
    • good
    • 1

なるべくオイル系やアルコール系はよくないみたいです。


姪の話しですが、アトピーで薬を塗っていたのがだんだんエスカレートしたために、いっそ薬を辞めようとしたらリバウンドですごい肌に・・・かゆくてかゆくて寝なかったので、無添加の(表示指定成分の入ってないもの、例えばパラベンなど)ボディーローション等で肌を乾燥させないように気をつけたそうです。それと血液検査はしましたか?何か反応する食べ物があるかも知れません。3歳くらいまでその食品を除去すれば、だんだん落ち着いてくるそうです。
それと姪はハウスダストにも反応したので、洗濯や掃除はかなりマメにしたそうです。
姪は今とっても綺麗ですよ。薬を止めてよかったです。
    • good
    • 0

アトピー気味ってのが問題です。


なぜそのように思われるのでしょうか?

この回答への補足

皮膚が乾燥しがさがさしており、耳たぶの下や足の付け根
肘の内側等があかくただれたようになっており良くかゆがります。顔もごわごわし赤くなっております。一才前に通院しましたがアトピーかどうかははっきりとは言えないということでした。

補足日時:2002/05/21 00:12
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156968
    • good
    • 0

私はワセリンを使ってます。

軟膏のベースとなるものです。
比較的、調子の良い時に使ってます。
調子の悪い時は、薬に頼らないと駄目なんですが良くなったらワセリンに切り替えてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!