プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から舌炎がひどくて困っています。
1)病院に行ったことはないのですが、いけば効果的な治療ができるのでしょうか?「原因不明」といわれて行くだけ無駄になる気がするのですが・・・。
2)薬局で市販されている薬で舌炎に効くものってあるのでしょうか?よく効くものがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

まず専門医の診察を受けて病名を特定した方がいいでしょう。


私は口腔内科をお薦めします。唇や舌などの炎症や潰瘍の場合、適切な判断と治療、予後の過ごし方などを教えてくれます。
昔からと言う事なので、慢性の舌炎かと思いますが、身体の状況を把握するのはとても大切な事です。

市販されているものは効き目が穏やかなので、私は使った事はありません。病院で出される口腔粘膜用剤アフタゾロンという軟膏を使っています。抗生物質の軟膏ですが、多少の荒れなら1、2回の塗付で治ります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

私も3年くらい前に舌炎を経験しました。


原因が判らず、ビタミンB2、B6などを摂取するようにしましたが
なかなか直らず、一年くらい悩みました。
結局のところ、私の場合は、「貧血」による「舌炎」だったようで、
鉄剤を飲んだり、貧血改善の食事などを心がけたら
貧血の改善と同時に舌炎も消えてしまいました。
今でも、油断すると貧血気味になるので、
当たり前のように舌が痛くなりますが、
鉄剤に助けられています。
もし、体質的に「貧血」の気があるのなら、それも視野に入れてみてください。
もちろんこれは対処療法的な回答とも言えるので、
やはり病院に行かれて、根本治療するのが先決だと思いますが・・・。
どうぞお大事に。
    • good
    • 4

舌炎って辛いでしょうね・・。

確かに原因がわからない事もあるかもしれませんが、耳鼻科で診察を受ける事をお勧めします。
舌炎にはカビからくるものや、何らかの菌から来るものもあります。
まず、消去法で考えていくほうが良いかもしれません。
又胃が悪くて、食物からビタミンを吸収しにくくビタミン不足から起こることもあるので、消化器科の受診もお勧めします。一度に行くと無駄になる事もあるかも知れませんので、まずどちらかから受診してはどうでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!