プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の女子です。
自律神経失調症なのかパニック障害なのか、
特定な環境で気分が悪くなるため、
先日心療内科に行き、いざという時のため頓服を処方してもらいました。
心療内科に行った日あたりから、左胸に違和感があり、
圧迫されているような、呼吸が深く出来ないような感じです。
精神面から来ているとは思うのですが、
(とても、心配性です)
数年前に、夜中に胸痛で目が覚めたりしたことが数回あり、
心臓系の疾患では?と思って、不安です。
体系的には肥満です。
今は、夜中に目がさめることは無いのですが、
心電図などもしてもらったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、頓服を飲んだ時は胸の圧迫は感じませんでした。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も二年前から右胸に違和感があります。

痛いとかではないのですが、息苦しいような、なんだか胸を取ってしまいたい様なモゾモゾした感じです。(うまく言えませんが)

で、私は二年前に病院に行きました。
総合病院の内科です。
その日にレントゲン・エコー・心電図を受け、後日予約で胃カメラを、あと乳腺科でマンモグラフィーと乳腺エコーも受けることになりました。

結果は・・・乳腺エコーで乳腺症は見つかりましたが、胸の違和感については関係ないとのこと。
結局『胸のことを気にしすぎて余計にそう感じる場合もありますよ』と、精神的なことで片付けられ、精神安定剤を渡されました。(結局飲みませんでしたが)

精神的、というのはあながち当たっていたようで、結果を聞いた日の病院からの帰り道、不思議なくらい胸がすっきりしていました。
でも右胸の違和感が全く無くなった訳ではなく、二年経った今でも時々辛い時があります。
でもそういう時ってたいがい気分が落ちている時なんです。

たぶん質問者さんの様子からみて、私と同じく大きな病気ではないと思いますよ。
検査しても何も異常がないかもしれませんが、でもやはり一度病院で心電図だけでなく、胸全体を調べてもらうのもいいかもしれません。
安心感を買う!って感じで。
この辛さから早く脱出できるよう、お互い頑張りましょう。
    • 0

私は約1年前に、パニック障害を発症しましたが現在は完治しました。

症状が動悸だった為、心臓?と思い総合病院の循環器内科に行き、医師に症状を言い、検査をしてから医師が心療内科に案内しました。私もそうですが、私もとても心配性です。自分で不安と思ったのならば、一度、総合病院の循環器内科の先生にお話しして、診てもらいましょう。専門医の医師から何も心臓には異常がないよ。と言ってもらえれば、不安もなくなるし、心配する事はなくなると思います。心臓系の疾患?と考え込まずに、専門医の医師にまず診てもらう事が大事です。数年前に、胸痛で目が覚めてしまうことが数回ありました。と医師に言って検査してもらった方が安心すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、一応、行っている心療内科で心電図を明日やることにしました。
循環器内科でも見てもらおうと思います。