プロが教えるわが家の防犯対策術!

便秘です。
便が固くなってしまったのか、それとも引っかかっているのか痛くて出すことができません。
前回おしりが切れてしまったこともあってかなり痛いです。
一日中便意が続いているものの、出てくる気配がありません。
肛門付近でずっととどまっています。
固い便の上には液体状の便がたまっているらしく、さらにつらいです。

苦しいので早くなんとかしたいです。
便を軟らかくするには水をたくさん飲んだり、マグネシウムがよいと聞きました。これらは、肛門付近にある便に対しても有効ですか?
それに、固い便の上の液状便がさらに液体状になってしまわないか不安です。
この便をなんとかするにはどうすればいいでしょうか?助けてください。

A 回答 (6件)

自分の手でかき出すか病院でかき出してもらいます。


お風呂で濡れた手の指先で少しづつかき出します。
病院用のゴム手袋をしてもいいです。
病院では看護婦さんがかき出してくれます。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ゴム手袋をしてチャレンジしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 09:27

便秘が酷い場合には、固い便が肛門の前で蓋をして栓のようになっていることがあります。

この場合には、便秘薬の内服では排泄できない場合もあり、浣腸で出すことがあります。消化器内科を受診し、相談されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 4

(1)まず、大またで歩く


(2)水圧を強にして、便器のウォッシュレットで、便を出やすくなるよう、少しやわらかくする
(3)便器に座らずに立った状態で、肛門を傷つけないよう充分注意して、スプーンの柄で少しずつかき出す
(4) (2)と(3)を繰り返し行う
くれぐれも肛門を傷つけないよう、慎重にやって下さい、(不安な時は
別な方法が良いと思います)
    • good
    • 32
この回答へのお礼

なんとスプーンですか!
スプーンはとても不安でしたので、ウォシュレットに頼りました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 09:45

私も便秘でよく悩みます。


やはり固い便はイチジク浣腸で出して、後は下剤を飲みます。
これで、とりあえずすっきりします。
下剤はあまりお腹がいたくならない漢方がおすすめです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

こんな大変な目に二度とあわないよう生活を見直します。
漢方とイチジク浣腸なるものを購入しておこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 09:41

病院へ行くのが一番ですが


わたしの場合は、薬局で
「イチヂク浣腸」を買って
お尻に注入したら、硬い便秘物が
すんなり出てきて助かりました

自分でかき出す方法もいちおう
やってみたのですが、たぶん
(しろうとには)困難だと思います
    • good
    • 20
この回答へのお礼

自分でかき出そうとしたものの、なかなか上手くいきませんでした。
しかし、それがいい刺激になったのか出てきてくれました!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 09:39

No.1の方のおっしゃる通り、肛門近くの硬い便は自分でかきだすか、病院で看護師さんにかきだしてもらうしかないです。


使い捨てのゴム手袋をして、クリームで良いですから指先に塗り滑りやすくしてください。
痛いかもしれませんが、出すしかありません!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

田舎町なもので看護師さんは顔見知りばかりで恥ずかしい…
自分でなんとか痛みに耐えて出しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています