アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
室内犬(パグ)を飼おうとしていますが、半年前に家を新築し、戸建てに住んでいます。新築と同時に家具やソファーを買い換えたばかりなので、できるだけ犬にボロボロにされないようにしたいと思っております。現在、私は専業主婦ですのでほとんど家に居て、しつけも頑張りたいのですが、自信がありません。以前にMダックスを飼っていた時にうまくしつけができず、椅子の足やソファーがひどい状態になってしまった経験があります。
 計画では、しつけができるまでの間、リビングに広めのトイレ付きサークルを置いて、出かけるときや寝るときだけサークルへ入れて、目が届くときは放し飼いを考えておりますが、どうでしょうか?
 また、なるべく家や家具やソファーを守るための対策があればお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

我が家もパグではないので参考程度ですが。
子犬の時は自分が一緒にいても、家具が置いてない又は齧られても惜しくない家具しかない部屋でフリーにして遊んでました。又リビングでも犬をサークルから出す時は、何かで区切りをつけ、その中で遊んでました。
犬が少し大きくなり「NO」を覚え、ものの分別がついてきた頃は、リビングをフリーにしました。そして見た目は良くないのですが、万が一を考えソファや壁の角、家具の角にダンボールや厚紙を張っておきました。目を離さないように気をつけてますが、一瞬のスキは必ず出来てしまい齧られてしまいますよね。お客さんが来た時はこれを外してました。
後は、No1の回答者様もおっしゃってますが、齧ろうとしたらすかさず噛んでもいいおもちゃでつり、それを齧ったら一緒に遊んだり褒めたりしてました。特にうちの犬は木の棒を齧るのが大好きだったので、それを与えていればほとんど他の物に興味を示さないくらい執着してくれたので、助かってました。
乳歯から永久歯に生え変わる時期がゆいみたいで、一番色んなものを齧ってたので、それが過ぎれば落ち着くと思います。その時期だけ(多分2ヶ月弱くらい)集中して家具を守れば(?)大丈夫だと思います。
後は床はフローリングですか?床も新品だとキズが目立つと思います。犬の足のためにもコルクマットやカーペットを敷いてあげると、床にも犬にも優しいです。
自分が目を離す時間だけサークルはいいんじゃないでしょうか。犬も自分の場所だと認識すれば、そこが一番落ち着く場所になると思いますし。
後は、どんなに気をつけていても家具は少しは傷つく覚悟が必要かと。
大切な家具だろうと思いますが、完璧な防御を考えてると犬も人間も辛くなってしまうと思います。実際に私がそうでした。このくらいはしょうがない、と諦めも時には必要です。(笑)
楽しいワンライフが送れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
>床はフローリングですか?
  あまり考えずフローリングにしてしまいました。後から知ったのですがフローリングは犬の足腰に負担がかかるようですね。 犬用フローリングワックスというものがあるそうですが、どうなんでしょう?犬の様子を見て考えたいと思います。
>自分が目を離す時間だけサークルはいいんじゃないでしょうか?
  このような意見で改めて犬を飼う決心がつきました。
>どんなに気をつけていても家具は少しは傷つく覚悟が必要かと
  そうですね。多少の傷は覚悟しますが、できるだけ最小限になるようしつけをがんばってみます。

噛まれたくない所に塗るビターアップルという商品があります。

お友達の所では効果絶大だったらしいですが犬によっては効かない
みたいでうちの犬は乾くと齧ってました…。

ムヒを塗るといいとも聞いたことがあります。
実際私が蚊にさされた時ニオイを嫌がって寄って来なかったので
効果はあるかもしれません。

どちらもソファや家具に塗る時は色が変わらないかを試さないとですが…。

それと、しつけもあるとは思いますが…
ワンちゃんによって噛む犬と噛まない犬(性格?)がありませんか?
うちは1匹目が全く家具を噛まなかったのですが、2匹目(同じ種類)は
ゲージもボロボロで今にも脱出しそうな勢いで噛んでます(笑)
音が鳴るおもちゃも1匹目は全く興味を示さなかったのでしまい込んでいた
のですが、今2匹目が全て引っ張り出してキュッキュキュッキュ鳴らすので
家はかなりうるさいですよー(笑)
新しく迎えるパグちゃんがもともと噛まない子だと一番いいですね♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/oyatsu/444473/446885/44 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ビターアップルやムヒも試してみます。やはりその子の性格というのもありますよね。前のMダックスは甘やかしすぎてしまったのかやんちゃで大変でした。

パグの性格等を詳しく知らないので

パグだったら?と聞かれると分からないのですが

我が家は室内犬の雑種とキャバリアが1匹ずついますが
現在家具を噛むことはありません
子犬の時期に何度か噛もうとしたところを目撃したときに
低い声で「あぁ~!!」と言うと
ビックリして噛むのをやめる→噛んでもいいおもちゃを渡す→噛んでもいいおもちゃを噛んだら誉める
これを繰り返していたら、家具類は一切噛まなくなりました
ビターアップル等も試したのですが全く効果がなく
この方法を試したところ、我が家ではすぐに効果が出て
おかげさまで家具類は全て無事です
ただ、留守番時・他の部屋で家事をしえいる時はベッドとトイレを設置したサークル内に入れていたので
トイレトレー等はガジガジやられてしまいましたが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりしつけでカバーできる場合が多いようですね。家具類が全部無事というのは大変うらやましいですね。うちも留守番の時や目が届かないときはサークル内に入れることにします。大変参考になりました。