プロが教えるわが家の防犯対策術!

250で中古なら安くて
コーナリングがよいバイクか、パワーのあるバイクを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

前の質問で、「腕を鍛えるためにバイクが欲しい」って言ってたけど・・・


それなら、オフロードマシンを進めるね。
ウイリー、ジャックナイフ、ジャンプ、カウンターは日常茶飯事の世界だからね。
ロードバイクじゃ滅多に体験出来ない世界。
そうでなくても、限界域での挙動を、ロードに比較してかなり低い速度で体験出来るから速く上達するね。
往年のGPレーサーはオフロード上がりの選手が多かったね。(最近はミニバイクコースが整備されてその方面も多くなったけど)

一般公道では、危険すぎて練習するなんてわけにはいかないでしょ。
そうすると専用コースの利用になるんだけど、練習するにしても、専用コースは、ロードに比べて安価だし。

とりあえず、軽くてフラットなパワーの出方の、ホンダ XR230 、ヤマハ SEROW225 あたりが良いと思うけど。
中古でタマがあれば、本当は、もっと小さい80~125ccクラスの方が良いんだけど。

もしどうしてもロードというなら、#7さんのおっしゃるように、NSR80 あたりで、ミニバイクコースで練習するのが良いと思おうよ。

工科系の大学生という事で、走りそのものではなく、メカニカルな部分に興味があって、250ccでもハイスペックなものを分解してみたいのかもしれないけど、それにしても、基本的な単気筒のバイクで勉強した方が良いよ。
    • good
    • 0

なんか人生相談みたいになっていますね


免許を取って生まれて初めてのバイクがハーレーとかいますよ
練習するとかステップを踏むという考えは無くてもいいんじゃないかな

で、アドバイスだけど
今まで原付や125にしか乗ったことが無いのなら
どんな250に乗ってもパワーを感じますよ
何に比べてパワーがあるバイクがいいのか?これがわからないと答えれないですね
友達のVTよりパワーのあるバイクがいいのか
125よりパワーがあればいいのか
人から「おーすげー」って言われるくらいのパワーがほしいのか

なので質問者さんはどんな250を買っても満足しますよ
好きなスタイリングで選べばよいのではないですか
もちろん予算と相談して

あ、でも250シングルや250アメリカンはちょっとパワーないかな
それ以外で選ぶといいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

250のわりにパワーのあるバイクって感じですかね。

人から、すげーといわれるのはパワーというより、技術でいわれたいですね~
ジムカーナとかみてるとわくわくしてくるんですよ笑

お礼日時:2007/02/16 17:06

またまた追加です。



前回質問内容(No.2750100)から見てアナタの場合は素でNSR80ぐらいしかない様な気がしますが。
月収約8万程・”学業でバイトに費やせる時間が限られている”という甘え事を言っている時点で選択肢はありません。
過去、当方の知り合いで工学部でカワサキZX-9RやホンダCBR900RR乗ってるのもいました。
それから原付乗っていた・・・・ですが、何に乗っていましたか?
ミッションですか?スクーターですか?
スクーターだけでしたら、当方の様に派手に転倒しますよ?
(19歳の時、JOG→TZR250Rに乗り換えて1週間で転倒した。)
ミッションでもモンキーやエイプでは無くNSR50やNS-1、TZR50R・RZ50等ある程度パワーがある原付に乗っていた経験があるんでしたらどんな車種乗っても大丈夫でしょうが・・・・。

あと免許はどうなんですか?
4輪の免許取得の予定あるんでしょ?
取ったら乗りたくなります。しかも無性に・・・・・。
当方マツダRX-7(FD3S)と日産キャラバン(バイク運搬用トランポ)乗ってますけど・・・2輪(TZR250SPR・シグナスX-SR・JOGスポーツ・NSR50)と合せて維持費大変ですよ、ええ。(ここまでするとタダの馬鹿ですが。)

ゲームの”グランツーリスモ”みたいにパワーがあっても簡単に乗りこなせると思ってませんか?恥ずかしながら当方はTZR250SPR(40ps+α)もRX-7(265ps+α)も乗りこなせてないですが。

とにかく今のアナタは勉強・経験不足であり、とても”甘え”があります。
何回でも言います。パワーどうこう言えるレベルじゃ無いです。

この回答への補足

最初にいうべきでしたが、みない間に投稿が結構されてたみたいで・・・

僕は原付を乗ることよりも先におじさんからただでもらったCB125、だったか忘れましたが
ミッションのバイクに乗ってました。1ヶ月ぐらいで僕の不注意から盗まれてしまいましたが・・
だからクラッチのついたバイクは大丈夫です。
最初から原付を乗り回してる人って、ミッションに切り替えるのが難しいと聞いたことがありますので、僕は一応
最初からお金がない割に自動二輪の小型限定の免許を取って、今持ってます。
で今は、原付のZXに乗ってます。カッコイイですよ笑

250のバイクを簡単の乗りこなせる、と思ってる面もありましたが、回答をみて、そんなに甘くはないなって思いなおしました。今はそんなこと思ってないです。

それと、車の免許をとる予定はありますが、車を買う予定はないです。
親が3台もってますし、借りる宛てはいくらでもあります。
それに予定といっても、車の免許って30万ぐらいしますから、相当後のことになると思うんです。
どっちにしろ今はバイクの質問ですから、車は関係ないじゃないですか(汗


些細なことにいちいち突っかかり過ぎじゃないですか?なんか大人げない気がしないでもないです。

でも色々アドバイスしていただいてることはホントに感謝してます。ありがとうございます。

補足日時:2007/02/15 22:41
    • good
    • 0

なんだか、みなさん手厳しい意見が出ていますが、


前回の質問当から判断しますと下記がアナタのお望みかと思います。

・大学生でなるべくバイクにお金をかけたくない。(購入時&メンテナンス)
・原付より速いバイクに乗りたい!
・排気量は250ccが良い

下の方でも書かれていますが、250ccで速いバイクといえば
2stレーサーレプリカしか考えられません。 が、
速いバイクはNSR,TZR,RGVrと沢山ありますが、
高年式はろくなメンテもされていないのに価格が高い(平均30万~50万)ですし、
逆に1987,88,89辺りまで年式を落とすと程度はかなり悪くて、
肝心のエンジン関係の部品がすでに販売終了で買えなくなっている物
が有ります。

高年式の250フルカウル→程度に関わらず金額が高い!
低年式の250フルカウル→ノーメンテで乗れる車体は本当に見付からない。

で私はあなたに125ccのバイクを勧めます。
車種でゆうと
 YAMAHA  TZR125 , DT125
 SUZUKI   RGr125 , WOLF125
お勧めの理由(メリット)
1、維持費が抜群に安く、経済的に楽!
  自賠責保険もかなり安い→  http://www.adia.jp/
2、任意保険も自分の車でも親でも原付特約に入れば1万円(1年間)くらいで任意保険に入れる。250ccだと約10万くらいするでしょう。
3、車体が軽い為、加速感だけで言えば250cc2st並みである!
  さらに濡れた路面やマンホールの上に乗ってもすべりずらい。
4、部品価格が安く、現在も入手しやすい。
5、調子が悪くなっても単機等なので安く整備してもらえる!
6、いじりたくなっても、マフラー1本、パワーフィルター1個、キャブのジェット類2,3個
  で済むので、自分でいじるのも楽!
7、加速重視、最高速重視もスプロケの歯数変更で変えられる!
8、販売個体数が限られているので、軽自動車のように程度に関係なく、買ったときとほぼ同等の金額で売ることが出来る。
9、駅前の原付駐車場にもたいてい止められる。250cc以上のバイクは
  消防法の関係でチャリンコ置き場には止められないし、バイク用駐車場すら探してもなかなか見つからないので、路上駐車→駐禁→罰金
てな事になりかねない。

250cc2stに比べてのデメリット
1、最高速が140kmくらいしか出ない(高速に乗らないなら、街中では十分な速度)
2、高速道路に乗れない

とても参考になるHPを紹介します。
バイク選びはとても楽しい事なので、沢山情報を集めて
お気に入りの1台を見つけてください!

PS.  250ccにこだわらなくても.....

金も社会的責任も自分で果たせない高校生は
 ・50ccで道路交通法&町の流れに乗ること&~80kmまでの速度を経験し

大学生や専門学校生で任意保険がメチャクチャ高かったり、飲み会やコンパなどバイク以外にいろいろ楽しみたいお年頃は
 ・125ccで交通の流れをリードできる&~140kmの速度を経験し

250cc以上のバイクは社会人になってからでも良いのでは!
  それに工学部なんか行ったら、車の方に興味が出るとおもうし...

結局のところ、お金のかけ方も、時間の使い方も kussetsuさんの判断で決めれるので、いろいろ悩んで大きくなりましょう。
人生一回きりなので、楽しみましょう!
応援してます!

参考URL:http://www.rt.sakura.ne.jp/~2st125/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をかけたくないというより、かけられないんですよね(;・∀・)
それともう一つは、自分がカッコイイ!!と思えるバイクですかね。。
でもこれは個人個人ちがうもんですから、色々探っていくしかないんですよね(´ヘ`;)
めっちゃくちゃバイク大好き男なので、お金に余裕があればいくらでもかけます笑

それと、広い道がないので、高速道路は利用したいんですよね・・・
あぁ・・・難しいです。

自分なりに考えて、
コーナリングやパワーなど総合して自分の理想に1番近いバイクは
今の所、ホーネット、バリオス、ジェイド、です。
ホーネットが1番いいんですけど、値段が・・・;;

まぁこんなところです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 22:39

・・・・君はまだわかってないね・・・・。


今の君はパワーどうこう言えるレベルじゃないの。はっきり言って。

ちなみに当方乗ってるTZR250SPRは車体・自賠責・整備代行・登録・任意保険全てひっくるめて約¥80万ほどでした。それプラス維持費(ガソリン・オイル・タイヤ・ブレーキパッド等)・修理費(経年劣化による一時圧縮抜けでエンジンをフルOH)・カスタム費用・・・・で150万ほどは使ってると思います。
パワーのあるバイク・・・って事は、そのパワーを持続させる為にも維持するのも大変なのだよ。
免許取り立ての人にあまりに乗りたがるんでTZR貸すと、すぐに返ってくるんだよねぇ。”よくこんなバイク乗れますねぇ・・・。”と。
アクセル開けるとフロント浮きそうになる!とか、ブレーキ掛けるとひっくっり返りそう!とか言ってたっけ。

それを踏まえてコーナリングが良く、パワーが・・・っていうのならば、有無を言わさず2ストローク・レプリカ車であるホンダNSR250R(’87~’99)・ヤマハTZR250(エンジンの種類が前方排気・後方排気・V型と3種類あります)・スズキRGV250γ(’88~’99)・アプリリアRS250(イタリア製ですが、エンジンはスズキV-γベース)の4車種に絞られます。
その中で安さで言えば、’87NSR(一部最初期モデルで’86製造が存在する)・TZR250”前方排気”(’86~88)・RGV250γ(’88~89)のいずれも初期モデルですな。

もう一回言うけど、君の場合は125までのミッション車で練習した方が絶対イイと思うけど。(特にNSR80がお勧めです。)
どうもバイクをナメてる様な感じがするんよ。

元・峠の走り屋、それからレースやってた者としてお話し致しました。
(バイクショップ勤務してた時期もありました。)
    • good
    • 0

RZ250Rをお勧めします。


なるべく45PSのフローティングディスク最終を選択してください。

コーナーリングもパワーもあります。
レプリカよりも程度が良く安価です。
    • good
    • 0

 前回も回答しましたバリオス乗りです。



 250ccと400cc維持費が変わらないのなら車検のない250ccのほうがいいのでは?というところに250ccの中古選びのヒントがあります。

 車検は健康診断のようなものであり検査して基準に満たない部品を交換するわけですが、車検がなくメンテナンスをしないような250ccのバイクでは乗りっぱなしの人は様々な交換しなくてはいけない部品が交換されないままなのです。

 ですので、同じ30万円でも400ccの方が程度の良いものが手に入る可能性大です。私は、kussetsuさんと同様の考えでなるべく安くということでバリオスA1(1991年式)を20万円で買いました。これは、現在の馬力規制前ですので45馬力出るバイクです。

 20万円で買ったはいいが、タイヤはひび割れ、クラッチワイヤーはすぐに切れて、エンジンからガラガラ異音が、チェーンもがたがた、パッドの残量も少なく、いろいろな不調が重なり結局消耗品交換や整備で20万円かかってしまいました。その代わり、どこの部品を替えなくてはいけないか、替えないとどうなるかがわかり非常に勉強になりました。


 ということで、お勧めはなるべくホンダの丈夫な250ccのバイクがいいです。バイク便によく使われている、CBR250系のエンジンを搭載したジェイド、ホーネットかVT250F系のエンジンを搭載したゼルビス、SPADA、VTRはエンジンが非常に丈夫です。

 ただ、ホーネットはこけた時にタンクがもろにへこむのと、リアタイヤが180/55R17 だったと思いますが一本3万円ほどと高いことがデメリットです。前のタイヤも130で高いです。ですので、形は特徴がないですがジェイドなんかがいいと思います。

 他に、やはりパワーという点を重視なさるのでしたら2stしかないです。NSR250等のレプリカはプレミアが付いて高価になっています。ヤマハのR1-Zは乗ってみたいバイクであります。ただ、2stはパワーバンドが狭い(ある一定の回転数でしかパワーがない)ので町乗りではちょっとつらいものがあります。


 お勧め
 NSR250(MC18,21・・・など種類があります)
 VT250(VTZ、ゼルビス、SPADA、VTR)
 CBR250(CBR250RR、ジェイド、ホーネット)
 
 45馬力時代の4st4気筒車(もう16歳とか17歳のバイクばかりです。kussutsuさんと同い年のバイクもいます)
 
 ↑ バリオスは買う際にエンジンからのガラガラ音にお気をつけください。

 最後に、バイクを買う際にフルフェイスヘルメット、手袋、任意保険だけはお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのバリオスのガラガラ音って気を付けないといけませんね。
友達が買う予定になったので、いってあげました。
買おうとしてたバイクの販売者に聞いてみたらしいんですが、危なかったようです。。。
ホントありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2007/02/15 23:21

250ccに絞りましたか.


安い車両はバイク屋でもオークションでも結構あります.BALIUS,JADEあたりです.250だと2stの選択肢がありますが,安くて買うことはなかなか難しいようです.それからツインでしたらホンダのVTシリーズでVTF,VTZ,スパダ.VTシリーズはオークションではあまり出回ってないかなぁ..バイク屋だと車両価格10万切るものは珍しくありません.パワーの目安としては規制前で45psとか規制後で40psとか出しているものが4stの250だと最高になります.この辺りのバイクだったら原付の次のステップとしては十分だと思います.私もまだまだ初心者.大型免許持ってますがBALIUSで腕を磨いています.
でも...
安いバイクは結局状態が良くないから安いものです.いわゆる掘り出し物ってのはなかなかないものです.車両価格だけでやっぱり20万は必要と考えた方が良いと思います.
バイク屋で掘り出し物があるとすれば,たまにバイク屋によっては「この車種はこの値段で売る」みたいなところがあります.多少程度に差があっても,BALIUSだったら18万,BALIUS2だったら25万とか...そういうところで掘り出し物があったりしますが,まあそういう店は基本的に状態のいいバイクは扱っていない,というか基本的に不動のバイクをただ同然で引き上げてきて修理して売っているのでリスクが高すぎますね.
実際に腕を磨きたいほどバイクに乗るのであれば,長い目で見ると(2年間とか)ガソリン代,タイヤ代,結構掛かるものなので一番大事なバイク本体を数万円ケチらない方が良いと私は思います.レストア好きでもない限り.
お勧めのバイクとしては,ホーネットは高いしちょっと転けるとタンクが潰れるし,タイヤが高いのでお勧めせず,BALIUS,BALIUS2,JADEを勧めます.
実際バイクに乗ることになったときは,フルフェイスヘルメット,ジャケット,グローブは最低でも装備してくださいね.
    • good
    • 0

NSR250がいいです


レプリカの全盛期に大量に出回っていたため
今では中古市場で20万円以下も珍しくありません
コーナリングがよくパワーもあり、チューンすれば400ccクラスにも引けを取らず
弄りがいがあるバイクです

ただ、難点もいくつかあるので他についてはネットで調べるといいです
    • good
    • 0

>250で中古なら安くて


コーナリングがよいバイクか、パワーのあるバイクを教えてください。


2stのレプリカ系をお求め下さい。
わたくしは舗装路、ダート、林道でも軽くリアを滑らせて走らせることができます。もちろん昔のTZRやγでも可能です。
何と言ってもロードスポーツのバイクをモトクロス場で走らせてそこそこ走るのですから。
2stのレプリカ系はオンオフ問わず万能です。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!