アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく昔、缶ジュースのプルタブをはずして、集めると車椅子が買えるとか聞いて、
集めていたのですが、デマだと言われました。
それと同じような感じで、箱の煙草に入っている銀紙も、(PULLって書いてある
部分)集めると、車椅子が買えると信じて、職場の人がとってあるのですが、
本当なんでしょうか?

A 回答 (7件)

昔から、その種の話しはよくありますね。


職場のかたは、どこに送るのか(どこの団体がそういったことを行っているのか)知っていて集めてらっしゃるのでしょうか?

少なくともJTでは、そういったキャンペーンは実施していないと明確に否定しています。

http://www.jti.co.jp/JTI/FAQ/tobacco/Welcome.html

参考URL:http://www.jti.co.jp/JTI/FAQ/tobacco/Welcome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに送るの?って聞いた次点で、疑ってるのがわかっちゃいますから
聞けません。

お礼日時:2002/05/22 01:39

No.4の方の回答を見て、ちょっと悲しくなってしまいました。


実は、私の知り合いもプルタブの回収運動をやっていました。

理由は簡単で、缶から離れてしまうプルタブは
野生動物にとって、一番危険な存在だったからです

嘘だと思うのなら、プルタブの切り口で指を
こすってみて下さい。
あ、皮膚が見事に切れます。縫うことになりますから
No.4の方以外の方はやらないようにお願いします。

今は、皆、プルタブではなくなりましたので、
もう、知人は運動をしていません。

なお、他の話はデマです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、ではプルタブのときには、安全性の問題で回収活動が
行われていて、それが車椅子のこととごっちゃになって
都市伝説のようになってしまったんですかねえ。
確かに、プルタブで私もけがをしたことがあるし、動物だったらなおさら
危険だと思います。

お礼日時:2002/05/23 03:38

プルタブで車椅子を購入はなったようです、始まりは愛犬が捨てたプルタブで足の裏を怪我した事が始まりだと記憶してます!銀紙は聞いた事が

ありません、多分プルからのジョ-クを真に受けただけじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、噂とかではなくて、根拠が欲しかったので…
ごめんなさい。

お礼日時:2002/05/22 01:45

 おはようございます。


 この種の質問に私も以前デマだと回答しましたが、それにしてもrakkiさん、良くこんなページを見付けて来ましたね。単純に読んでいる新聞が違うということかもしれませんが、しかし回答の文章からは、その運営方法にはやはりかなりの疑問を抱いている様子。私も、こんなに手間暇掛けて(その中には送料を払って、20kg以上の包みをわざわざ送るという、省資源の観点からは程遠い事実も含まれている)やることに関して、一種の精神的なキャンペーン以上の存在理由が無いのではないかと思います。
 あれこれ考えれば、素直にアルミ缶を回収して、それを売却した現金収入を送金した方がずっといいと思います。やっていることは決して悪いことでは有りませんが、方法としては問題が多いですね。
 とにかくrakkiさんの回答でアルミ缶に関しては認識を改めます。質問者であるgarden0499さんには恐縮ですが、この場を借りてお礼を申し上げます。
 ただし、たばこの箱関連の話は全くでたらめですので、ご注意下さい。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送料は、個人的にはあんまり払いたくないですが、それは省資源とはあんまり
関係ないですね。個人が負担すればいいことです。
たとえば、古切手や古着なども、団体に送って、まとめて処理してもらいますが
これは、有志が送料を負担してね、というかたちで堂々と活動しています。
ただ、プルトップをドラム缶いっぱいにするまで貯めて送ったら、それは
何キロかかるのか…ちょっと不自然ですね。
多分、アルミ缶そのものがイコール売却ではなく、ボタンティアでプレゼントして
くれる団体がある、という意味ではないかと思います。
(もし本当にあったら、ですが)

お礼日時:2002/05/22 01:38

プルタブで車椅子がデマと言われたのは『デマ』です。


参考URLをご覧下さい。
事の是非は別として、活動としてはしっかりと取り組まれています。
環公害防止連絡協議会http://www.people.or.jp/~kazuo/pulltop.html
銀紙は他の回答の通り「デマ」です。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/k-tamio/pultabu/pultop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうHPがあったんなら、本当だと思えますよね~
でも「デマです」っていうHPもあったりして、
どれが本当だかよくわからない…
住所が書いてあるのに、電話番号がないのが、ちょっと気になりました。
どうして引き受けてくれるのか?が書いてないのも。

お礼日時:2002/05/22 01:33

空缶を集めて回収業者に売る。

たまったお金で車椅子を購入、福祉施設に寄付した小学校があったと思います。プルタブも恐ろしい程山のように集めて回収業者に売る。たまったお金で車椅子も買えるのでは??どっちにしても個人でやってたら一生かかっても無理なんじゃないでしょうか…。たばこの紙は資源ゴミにしかならないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、資源になるかどうかというより、煙草業者(社)などが、お礼として
プレゼントするって意味なのかな~と思いましたけど…

お礼日時:2002/05/22 01:31

都市伝説、つまりデマだそうです。


NHKボランティアネットのホームページで解説してました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/benri/MSG/bbs002015 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか…なんだか本人に言えないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!