プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月27日から一泊二日で友人と旅行します。
伊丹発11:55、那覇着14:10
DFSでレンタカーを借り翌日DFSに返却し、那覇発14:10に乗ります。

宿泊は名護市のカヌチャベイリゾートです。

昨春カヌチャベイに3泊しとてもよかったので今回も選んだのですが、昨春は娘が運転し行程も任せていたので地理的なことが分かりません。

短い時間をどのように過ごせばよいかご相談したくお願いいたします。

1、首里城と近くの石畳の道に行きたいです。
  首里城の駐車場から石畳の道に行く時に迷ってしまいました。行き方と石畳の道の駐車場を教えてください。

2、『安保の丘』(名前が不確かです)基地の見えるところがあるそうですがどこにあるか。行けるかどうか教えてください。

3、旅行社の人からDFSの方が混まないからと勧められました。
  空港レンタカーについては飛行機の90分前に返却するように書かれていますが、DFSだと何分前の返却でいいでしょうか?
  首里城は空港に近いので最終に行くのが良いのではないかと考えています。
  首里城から石畳の道、DFSに返却、空港へとどのように時間を計画すればよいか教えて下さい

4、友人は沖縄料理がだめです。私は大好きです。
  沖縄料理店で友人にも食べられそうな料理と、沖縄料理と一般の料理が食べられるお店があれば教えてください。

5、今帰仁城跡に感動しました。他の城跡で道中にあれば教えてください。行く時間があるかどうかも。

6、気候と服装を教えてください。

★ちゅら海水族館はカットします。

以上質問が多岐に渡りますがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#8です。



>那覇ICに向わずに南風原南ICを過ぎた所から地図で点線で描かれている道路が331の我那覇というところに繋がっています。最近出来た道でしょうか?『那覇空港自動車道』とはこの点線部分の道路のことでしょうか?

その道でOKです。
那覇ICに向かわず、そのまま南下すれば『那覇空港自動車道』に自動的に入ります。

私はいつも「南風原北IC」で降りて、R329で空港に向かうルートを取ります。
「南風原北IC」で出口付近で「空港方面」の表示が出るので、それに従って行ってるだけですが…。

終点の「豊見城IC」で降りて、我那覇を経由して空港に向かうルートもありそうですね。
こちらは使ったことがないので、所要時間はちょっとわかりません。

以上で、ご参考になりましたでしょうか?
お気をつけて行ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございませんm(__)m

おかげさまで旅行がすすべてスムーズに行けました。
所要時間を詳しく教えていただいていたので最大限に観光できました。
かでな道の駅もホテルへの途中に寄りました。朝7時半にホテルを出、伊計島まで行きました。あのサトウキビ畑の一本道にもう一度いきたかったのです。勿論勝連城跡も行きました。
それだけ行っても空港レンタカー返車は正午でした。
ナビを無視して(^_^.)教えていただいた通りに進みましたので全く渋滞なく予想の最短時間で移動できました。
たった一泊なのに充実した旅行ができました。

本当にありがとうございました。心から感謝していますm(__)m

また沖縄に行こうね、友人との別れ際に会話です(*^_^*)

お礼日時:2007/03/31 00:17

#8です。


たびたびすみません。

さきほどの回答で、ちょっと計算間違いをしていたみたいです。
勝連半島は
沖縄北ICを出てから戻るまで、2時間みておいたほうがよいです。
スケジュールも

9:00には、沖縄北ICを降りる
で組まれた方がよいかと。

失礼しました。
    • good
    • 0

#2、#7です。



>1、勝連城跡の周辺地図を見ていて昨春行った伊計島に近いことを知りました。海にかかる橋に驚き感動しました。友人に案内したいのですが勝連城跡からどれくらい時間がかかりますか?伊計島までが無理なら海の橋を渡るだけでしたらどれくらいかかりますか?


海中道路の往復だけで、十分楽しめると思います。
伊計島までいくと、1時間くらいかかってしまいます。
勝連城趾からは、海中道路の入口まで車で10分程度。往復でも30分あれば十分です。

勝連城趾と海中道路に行かれるなら
「沖縄北IC→海中道路の往復→(途中道の駅で休憩→)勝連城趾→沖縄北IC→空港」
のルートでいかれたらスムーズです。
沖縄北ICを出てから戻るまで、1時間半見ておけば大丈夫でしょう。


>二日目、勝連城跡の後伊計島に行くと道の駅には行けないでしょうか?ロータリーと伊計島(海の橋)両方は無理でしょうか?無理ならどちらかにします。

ホテルをものすごく早く出れば可能だと思いますが、せわしないですね。
せっかく勝連城趾と海中道路に行かれるのなら、そこでじっくり楽しまれた方がよいかと…。
嘉手納基地は高速からもちらっと見えたと思うので(気のせいだったらごめんなさい)、
今回は勝連半島に絞って、嘉手納は
次回ゆっくり寄られたらいかがですか?


>3,沖縄北IC、南ICから空港レンタカーまで何分かかりますか?水曜日になります。14時10分発の飛行機です。

私の経験では、(何度かやってますが)
沖縄北IC→空港レンタカー返車(ガソリン給油込み)で、ジャスト1時間です。
ポイントは、那覇ICで降りずに、
高速から直接「那覇空港自動車道」を経由して空港方面に行くことです。
(「空港方面」の表示に従っていけばOK)
那覇市内は渋滞するので、なるべく避けましょう。

このルートでは、
高速に乗ってる時間:30分
高速から降りて、給油してレンタカー事務所までの所要時間:30分 でした。
渋滞や思わぬ道路工事の可能性もあるので、さらに20分くらい余裕があるといいですね。

もろもろ逆算すると

9:30 までに 沖縄北ICを降りて海中道路へ
11:00を目途に  沖縄北IC に乗る
12:30 までに  レンタカー返車(出発の90分前)  

くらいの予定で動けば、なんとかなると思います。ご参考になりますでしょうか。

ひとつ注意しなければいけないのが、
沖縄の高速では、「ねずみ取り」がいます。
スピード違反で捕まらないように。
くれぐれも安全運転で楽しんできてくださいね。

この回答への補足

何度もご親切なご回答を下さり本当に感謝しています。

アドヴァイスに従い遅くともホテルを8時には出発し、勝連城跡と海中道路のコースにします。

>ポイントは、那覇ICで降りずに、高速から直接「那覇空港自動車道」を経由して空港方面に行くことです。
(「空港方面」の表示に従っていけばOK)

昨年使った地図で確認しておるのですが、那覇ICから那覇空港自動車道が見つかりません。
那覇ICに向わずに南風原南ICを過ぎた所から地図で点線で描かれている道路が331の我那覇というところに繋がっています。最近出来た道でしょうか?『那覇空港自動車道』とはこの点線部分の道路のことでしょうか?

一泊二日滞在時間24時間、カヌチャ。どうなることかと思いましたが、おかげさまで沖縄らしい遺跡と自然を楽しめそうです。こんなに細かく計画立てる旅行は初めてです。時間的に失敗できないのでいろいろ質問させていただきました。

本当にありがとうございます。

補足日時:2007/02/22 00:18
    • good
    • 0

#2です。



>組んでくださった行程ですと、初日に首里城を入れてくれていますが、それは時間的、地理的に翌日より初日がよいということでしょうか?
私は漠然と初日に行けるところに行き、翌日は首里城の時間から逆算してホテルを出るのが良いかと思いましたが、どうでしょうか?

2日目に首里城でもいいと思います。
初日に入れたのは、那覇市内は渋滞するし、
首里は時間を気にせずノンビリ歩きたい…と思ったからですが
早朝に首里着なら2日目でもいいでしょう。



>帰り14:10発で、手荷物を預けないとするとDFSを何時に出ると大丈夫でしょうか?

ホントにギリギリでいいなら、13:30空港チェックイン→ 13時前後のゆいれーるに乗れれば間に合います。
・・・が、那覇空港の搭乗口(セキュリティチェックをするところ)はものすごく並ぶので
ギリギリだと乗り遅れかねません。
できれば、12:30にはDFSを出た方がよいでしょう。

ゆいれーるも10分に1本くらいですので、1本乗り遅れるとけっこう待たねばならなくなります。
そういう意味でも、早めに動いた方が安心です。

他の方も書かれていますが、
できれば空港返しにすると、渋滞の那覇市内を通らなくて済むのでラクです。
空港返しにされる場合は、
1日目:首里城
2日目:道の駅嘉手納 のパターンのほうが,
高速から空港に直行できていいとは思います。


>道の駅かてなと、勝連城跡の見学所要時間を教えてください。
中条城跡とどちらが行き易いですか?景色のいいのはどちらでしょうか?

勝連城趾は、上まで上れば20~30分くらい。上らなければ5分でもOKです。
高台にあり、頂上からの勝連半島と太平洋が一望できる眺めは最高ですよ。
(中城城趾は、行っていないのでわかりません。)

沖縄北IC~勝連城趾 は15~20分程度、
勝連城趾~道の駅嘉手納 は20分程度 です。

道の駅嘉手納には、嘉手納基地の展望台があるだけですから、
見たいだけ見る、ということで、特に所要時間はありません。
ハンバーガーは、注文してから作ってくれるので
多少待ち時間がかかります。

取り急ぎお返事まで。

この回答への補足

たびたびの質問です。よろしくお願いします。

アドヴァイスいただき、レンタカーをDFSで借り、空港返しに変更手続きをしました。

初日、DFSで配車後首里城、石畳の道を回り那覇ICから許田ICへ、名護曲で夕食後ホテルに向います。

1、勝連城跡の周辺地図を見ていて昨春行った伊計島に近いことを知りました。海にかかる橋に驚き感動しました。友人に案内したいのですが勝連城跡からどれくらい時間がかかりますか?伊計島までが無理なら海の橋を渡るだけでしたらどれくらいかかりますか?

 二日目、勝連城跡の後伊計島に行くと道の駅には行けないでしょうか?ロータリーと伊計島(海の橋)両方は無理でしょうか?無理ならどちらかにします。

2,カヌチャのHPでは那覇空港間シャトルバスで100分、那覇ICから許田まで40分、ホテルまで20分になっています。ホテル周辺は昨年3泊しているので迷わずに行けるかと思いますが、那覇ICから空港レンタカーまでどれくらいかかりますか?

3,沖縄北IC、南ICから空港レンタカーまで何分かかりますか?水曜日になります。14時10分発の飛行機です。

何度もの質問、すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2007/02/20 03:20
    • good
    • 0

NO3です。

質問への答えを書きますね。

那覇空港でのレンタカーの手配。観光客の到着にばらつきがあるのでどうしても、時間がかかってしまい、
思わぬロスタイムになります。その点DFSはいいのですが、土日は混む場所なので早くいかないと入るのにこれまたロスするし、
一番いいのは、DFSで借りて、空港で返却が一番楽かもしれませんね。また、ブランド物がお好きなら、早め3時間前について、
すばやく見て、購入すれば、関税なしでお安く購入可能です。ただし、飛行機の時間の2時間前と言う制約があるのでご注意を!
DFSから首里城までの時間は、タクシーで混まなければ15分以内で行けます。
料金も沖縄はタクシーが安いので1000円以内で行けます。あるいは、ゆいレールの終点の首里駅から
100円のバスがあります。首里駅から歩いても15分ですが、タイミングが合えば、そちらが便利かもしれませんね。

首城駅からバスのHP
http://www.okinawabus.com/noriaibus/index.html

首里金城町の石畳、入り口が小さくてわかりにくいですが、守礼の門を正面に右側(休憩所)の先を歩けば、
すぐに入り口が分かります。ただ、ここから入った所は、途中でアスファルトの道が横切っていて、大抵の方は、
ここまで来たら戻るんですよね。おすすめはそのアスファルトの道路を渡った先にあります。絵葉書にある風景とか
『ちゅらさん』の古波蔵家もその先にあります。
首里城の入り口からそこまでは10分以内でつけますが、問題は帰りですね。急な坂道ですから結構、しんどいです。
のんびり登って15分から20分位で戻れますが、かなりきついです。のんびりな行程なら40分、頑張って30分位でしょうか?
少し余裕を持って戻るといいですね。

金城町の石畳関連HP
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000900399.html

ロータリーレストランと道の駅のブログがありました。見て下さいね。
ここのハンバーガーはお勧めです。ボリュームもたっぷりで、ただし女性には多いかもしれませんが、
以前、りんけんバンドのりんけんさんが世界一と紹介してました。お腹に余裕があったら是非食べて下さい。
道の駅・ロータリーレストラン
http://chottomukashi.ti-da.net/e734788.html#trac …

沖縄出身の者なので沖縄を観光して沖縄のよさに触れて頂ければうれしく思います。よいご旅行になるといいですね
    • good
    • 0

地元のもです、強行スケジュールですね、ロータリーレストランは道の駅かでなの中にあります。

今回のご旅行の問題はホテルが余りにも遠いように思います、予定ではホテル到着が夜中、出発が早朝で、もし変更ができるのであれば読谷あたりのホテルだとだと座喜味城址など少し余裕のある観光も出来るのではないでしょうか?、なにしろホテル那覇間の往復に4時間は取られるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
強行なのは分かっているのですが飛行機とホテルがセットになったプランでした。時間のロスがないようにがんばって準備して出かけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 02:30

分かる範囲で回答させて頂きますね。


2ですが、ナビに「道の駅かでな」と登録すればいけますよ。
3ですが、DFSからはユイレールで空港までが良いです。おもろ町からですと、20分程です。無料切符も頂けると思うのですが。
5ですが、嘉手納基地の近くに「やちむんの里」とゆう、沖縄の焼き物の窯元が集まった場所があります。ぜひ行ってみてください。
6ですが、北風が強い日や、夜間は冷えます。薄手のパーカー等があれば下は長袖のシャツ一枚で十分ですよ。
ナビを活用し、高速をフル活用すれば周れますよ。
では、良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
やむちんの里は昨春行きました。国宝の方の息子さんのお皿と花瓶?
水筒?を買いました。いいところですね。今回は時間がないのでまたゆっくりできるときにぜひ行きたいと思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/19 02:26

正直かなり強行軍だなぁーという印象です。

一部のみ回答しますね。

3のレンタカーの件ですが、空港でのレンタカーの手配は、思いの外時間がかかります。
飛行機が定刻に来ない案内に不慣れで集合時間・場所に遅れる観光客の方がいる。そんなこんなで、90分前と言うのも頷けます。
ただ、返却の際には要注意です。週末であれば周辺が混むので返却に時間がかかります。又買い物は飛行機に乗る二時間前でないと、
手続きが出来ないと思います。慌てないように3時間程前に到着するのがいいかと思います。

1ですが、石畳の位置は、首里の守礼の門を正面に見て、右側の道をすすんで行くと、小さな入り口が見えます。
そこから降りていきます。結構急な坂道です。一度、アスファルトの道が横切る形で切れていますが、その先にも続いています。
できるならその先まで進んで下さい。NHKの「ちゅらさん」の古波蔵家や、観光ポスターでおなじみな場所がその先にあります。
もう少し下るとまちやー(休憩所)があります。そこで少し休んでから、元着た道を戻りましょう。結構きついので、頑張りましょう。

2ですが、今は安保の丘は入れないかもしれません。那覇からなら国道58号線を北上し嘉手納ロータリーを沖縄市向けに進んだ、基地のそばになります。
嘉手納ロータリーからなら5~6分程度で付くはずです。今皆さん道の駅の屋上から見ています。そこの下にあるローターリーレストランのハンバーガーは美味しいですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。昨春空港レンタカーで混雑していて時間がかかったので旅行社の勧めで今回はDFSでの配車にしました。
DFSから空港まで20分と分かりましたが、首里城からDFSまで何分かかりますか?出発が14:10、手荷物預けなしだと、UFSを何時にでれば大丈夫でしょうか?

石畳の道への行き方が分かり易くて嬉しいです。昨春は休憩所の手前から行ったのだと分かりました。石畳をお答えくださったコースを歩くとどれくらい時間がかかりますか?

ロータリーレストランというのは道の駅の敷地内にあるのですか?
別の方も道の駅のハンバーガーが美味しいとお答えくださっているのですが同じお店でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/15 01:01
    • good
    • 0

こんにちは。



1泊2日(実質24時間滞在)で、カヌチャ泊では
相当な強行軍になります。

那覇→カヌチャ は、2時間近くかかります。とても遠いのです…。

1日目
レンタカー配車は3時すぎ→首里城~金城石畳見物で5時半
→高速で北上して、名護で食事→ホテル
(夕食は「名護曲」はいかがでしょう? 沖縄料理も和定食もあります)
http://www4.ocn.ne.jp/~magai888/MyPage/menu0.html

2日目
朝8時 ホテル発→許田IC→高速で南下→沖縄北IC→勝連城趾→道の駅嘉手納で基地見物
→沖縄南IC→高速で南下→DFS(12時半目標)→ゆいれーるで空港へ(約20分かかります)
(昼食は、道の駅嘉手納のチーズバーガーなど)

勝連城趾はこちら↓
http://www.ritou.com/spot/view-chubu-nc5.html

せっかくの滞在型リゾートホテルですが、
あまりゆっくりできないかもしれませんね。

もし、今から可能なら
那覇(ナハテラス、ロワジール等)か、
中部・中北部(北谷ビーチタワー、宜野湾ラグナガーデン、恩納村のルネッサンスあたり)に
変更されたほうが、無理なく動けるような気がします…。
どこも、いいホテルですよ。
お節介ですみません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
コースまで組んでいただきありがとうございます。

一泊で沖縄、しかもカヌチャ…昨春カヌチャから高速で首里城に行きました。首里城が開いてすぐにつけたので高速を使うとそんなに時間がかかると思っていなかったのですが…カヌチャから高速を使って2時間かかりますか?
飛行機とホテルがセットのフリープランで申し込んでます。那覇市内のホテルがあったのですが、那覇泊だと逆の那覇周辺しかいけないかと…
選べるホテルが那覇のホテルで普通のシティホテルだったのでカヌチャにしました。
滞在時間が少なくてもったいないです。

夕食は名護曲に決めます!!!
特にお勧めのメニューがあれば教えてください。

組んでくださった行程ですと、初日に首里城を入れてくれていますが、それは時間的、地理的に翌日より初日がよいということでしょうか?

私は漠然と初日に行けるところに行き、翌日は首里城の時間から逆算してホテルを出るのが良いかと思いましたが、どうでしょうか?
多分お答えくださっているのがベストなのでしょうが…

帰り14:10発で、手荷物を預けないとするとDFSを何時に出ると大丈夫でしょうか?
道の駅かてなと、勝連城跡の見学所要時間を教えてください。中条城跡とどちらが行き易いですか?景色のいいのはどちらでしょうか?

時間短縮為行き帰りとも手荷物は機内に持ち込みます。分単位で時間がほしいので…

再度よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/15 01:20
    • good
    • 0

1 石畳の近くに駐車場はありません。

首里城のパーキングに車を置いて歩いていくのが一番だと思います。
http://www.google.co.jp/maphp?ie=UTF8&z=18&ll=26 …
2 国道58号を北上、嘉手納町の嘉手納ロータリーの高架橋を直進か、ロータリーをぐるりと回ればいけます。 
http://www.tai-ga.co.jp/johositu/kanko/source/ch …
5 勝連城址、中城城址などあります、中城城址であれば北中城ICで下りればすぐなので行く時間があるかもしれません。
http://www.google.co.jp/maphp?ie=UTF8&om=1&z=15& …
6 http://www.odnsym.com/kikou.html

参考URL:http://www.mapple.net/bythemearea/a5b26c29/07050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参考になりました。
お天気サイトはよく判る説明でありがたいです
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2007/02/19 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!