プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビに加入しています。パススルー方式なのでセットトップボックス経由でBSデジタル放送が視聴できるそうです。もう一つの方法としてアンテナを立てる方法もあるそうですが、どちらがきれいに視聴できる方法でしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

STBが必要なのは確かトランスモジュレーション方式だったのでは?と思います。


(パススルーなら地デジ対応テレビ・ビデオまたは地デジチューナーを
 そのままつなげば見れるはずです。)

うちもトランスモジュレーションのケーブルテレビです。
私はケーブルを解約し、普通のUHFアンテナを立てようかと考えています。
考えてみてください。
今後買い替えするテレビはみんな地デジチューナーが付いてるのに、それらもすべてSTB買わないと見れないんですよ。
安いSTBでも1台3万円するし、一家に5台テレビあったとして15万円なんて馬鹿げてます。

ただ、2011年までまだあるので、STBが数千円程度に値崩れするならと様子見状態です。


画質としては、ケーブルのデジタル契約、STB購入の方が明らかにきれいでしょうね。また、受信障害もまず起こらないと思います。
地デジは衛星放送と違って、地上波のため、どうしても受信障害があります。
(アナログのようにノイズを掴みませんが、届かないということがあるようです。国の計画でも当初は重点地域だけしか発信局を起きませんが、予定ではアナログ同様発信局を設置する予定となっています。)

私は家でスカパーも見ていますが、個人のアンテナでは天候状態が悪い場合
(積雪はもちろん、落雷時・大雨時も)すぐに映像が映らなくなります。
ケーブルテレビの場合は、そういうトラブルが極端に少ないというので、
受信障害という面ではケーブルテレビが有利です。
コスト的には自分でアンテナを立てた方が得策です。
(STB代、毎月の契約料が不要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。受信障害を考えるとSTBが有利ですね。(STBの設置については、パススルー方式なので地デジは観れますが、BSデジタルの視聴に限ってのみ必要だということでした。)どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 19:53

映りは換わりません.綺麗に映ります.初期費用は掛かりますが,数年で元を取るのではないでしょうか・・.


BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)2階設置で2.5万円位費用です.あんま,混合器,分配器,分波器などが掛かります.
器用な人は自分で立ててしまいます.
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index …
 http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_kariha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。費用面からいうとアンテナ設置の方が勝りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 19:40

BSアンテナでは自宅で、STB経由は祖母の家で見ましたが、


視聴されるだけなら、綺麗さはどちらもほとんどかわりが無かったように感じました。
ただし、録画してDVDに落とすとか、HDDにハイビジョン画質で残しておくことを考えると、
市販のDVD&HDDレコーダが使用できるBSアンテナをたてる方法が有利かと思います。
(STBにHDDがついているのもありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。録画に関しては、アンテナを立てる方が画質が落ちないとのことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 19:35

デジタル放送の場合は、基本的には直接受信でもケーブルテレビによる再送信信号の受信でも、殆ど変わりません。


(アナログ放送に関しては、自宅での直接受信がクリアな状態なら直接受信の方が画質上も望ましいですが。)

BSだけが見たいのであれば、余計な料金を込みで払わなくてよい直接受信でしょうし、ついでにCS(e2 by スカパー)なども見たいのならCATVという選択肢もありかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。画質的には殆ど変わらないとのことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!