プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週病院に行き、妊娠が判明しました。
いま6週あたりです。けどつわり症状がまったくないのですが、
つわりがない人もいるのでしょうか?うちの母親はつわりは無かったということなんで、これは遺伝なんでしょうか?

A 回答 (9件)

私もつわりはありませんでした。

母に聞くと母も、つわりの経験がなかったそうです。遺伝なのかは、どうか分からないですが、つわりがなくても全然心配いりませんでした。逆に、つわりがなくラッキーと思っていましたよ
    • 0

つわりは8~10週がピークと聞きますのでこれから出てくるかもしれませんが・・・

私は上の子の時吐きつわりで毎日吐いていました。1ヶ月もしないうちに
体重も3kgほど減りました。
今妊娠14週ですが、今回はまったくないです。前回の妊娠から1年半しかたっていないのに
こんなに違いがあるなんて自分でもびっくりです。上の子がいるので
どうなることやら・・・とすごく心配していたんですけどね。
お腹の子には「親孝行なイイ子ね」って話しかけています。

私の母は3人の子供を産んでいますがつわりは3人ともなかったそうです。
遺伝は関係無さそうですね。
    • 0

おはようございます♪

妊娠おめでとうございます~!
もうすぐ生後1ケ月のベビを抱える新米ママです。

私もつわりは無かったですよ!
よくドラマなどでありがちな「うッ」ていうのもなかったし、
あまりに症状がないので自ら進んで炊飯器(炊き上がったばかり)の
ニオイを嗅いだりもしましたが、ただ食欲が出ただけでしたヾ(^▽^*

つわりと言っても、食べ物すべてに気持ち悪くなるものや、
逆に食べづわりといって食欲が出るもの、ひたすら眠くなるものなど
色々だそうです。

ちなみに私の母もつわりはなかったようなので、やはり母娘というのは
似るのかもしれませんね(≧∇≦)ъ

6週というと、初期でとても大事な時期ですね。
どうぞご自愛して、楽しいプレママライフを過ごすようにしてください。
    • 0

羨ましいです。

でもまだこれからつわりが出てくる人もいるし
せっかく気分がいいなら今の内にバランスの良い栄養でもとって
健康的に過ごして下さい。
私は妊娠初期は調理も出来ないので赤ちゃんに悪いと思いつつ
出来合ばかりの生活です。

私の最初の赤ちゃんは、つわりでゲーゲー吐いてる時に心臓が止まっていました。
そのことが発覚した後も立てないくらい吐いてました。
出血し始めても吐いていました。

手術の後収まりました。
人によっては手術の後にも残っているホルモンの影響で吐く人もいます。

「つわりが酷いのは赤ちゃんが元気な証拠!」ってのは嘘です。
エコーなど無い時代に、つわりで苦しんでる人を励ますための方便です。
基本的には胎嚢がお腹の中にある間は体に妊娠状態の影響があるので
何も出てきてない上でのつわりの有無は、中の赤ちゃんの状態と無関係です。
心配なら主治医になんでも相談してみて下さい。
相談する週間をつけるのも良いことですよ。
    • 0

私もつわりはほぼなかったですよ~。

妊娠が判る前に1日だけ気持ち悪い日があったのと、焼き魚の臭いが苦手になったくらい(でも食べられる)です。
周りからは「なんて楽なの」と言われてます。
今6ヶ月目ですが、お腹の赤ちゃんは元気です。
遺伝かどうかは?ですが、同じ人でも1人目はなかったけど2人目は酷かったなど、色々みたいですよ。
    • 0

嬉しいニュース、よかったですね。

これから赤ちゃんとの出会いを楽しみにのんびりゆったり過ごしてください。

私の最初の妊娠の時も、つわりが全くなかったんですよ。
ちょうど卵巣膿腫の手術を受けなくてはならない時期でしてね。手術の3日前に妊娠がわかって「えー。でも膿腫持ったまま手術できるの~?」と心配してましたが、担当医の先生の温かい言葉で妊娠続行!でした。
ですから、つわりがないのもそれはそれで心配でね。
夫が、
「つわりってさー。母体が"体内にいる異物"に対して拒否反応を起こすってコトじゃないの?
 よく、つわりがひどいのは元気ないい赤ちゃんだよって言うけどねー。
 でもつわりがないってのはそれだけ、母体と相性のいいあかちゃんじゃないのかなって思うけど~」
と言われて楽になりました。

ちなみに次男は「ひどいつわり」じゃありませんでしたけど、軽いつわりはありました。吐いたことも一回もなかったし。

質問者さまのところにやってこようとしているお子さんも、きっと相性がいいんでしょうね。
この先、つわりの時期がやってくるのか、このまま体調がいいままで出産の時期まで過ごせるのかわかりませんが、元気な赤ちゃんに出会えるまでの間幸せな気持ちで過ごせるといいですね。
    • 0

ご妊娠おめでとうございます。

つわりは個人差があるようです。遺伝は関係ないかも。うちの母は全然なかったらしいのですが、私はつわりがひどく、吐き過ぎて食道から出血したことも。まだ初期なのでこれから出てくるかもしれません。いまは大事な時期なのでインフルエンザなどにかからないように気をつけてくださいね。
    • 0

つわりがないなら、ラクチン!って思ってしまっていいのではないでしょうか?

わたしもつわりはありませんでした^^
でも、妊娠中期から、炊飯中のニオイというのでしょうか、ご飯を炊くのができない時期がありました。
変調は人によってさまざまですね。

リラックスして過ごせるといいですね!
    • 0

遺伝かどうかはしりません。

つわりはない人もいるし、6週ではでてない人もいます。

http://www.pixy.cx/%7ekamosika/kisotisiki.htm
    • 0