アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボ経験2回の初心者です。

初心者がヘルメットを装着するのはおかしいですか?
知り合いから、飛びもしないひとが着けていると調子に乗ってると思われるよって言われました。

でも、私の場合2回とも派手に転びまくって後頭部を何度も打ってしまったので恐くなってしまったのです。

ちょっと周りの視線が気になったので質問させていただきます。

あと、スノボ経験者の人から見て、誘った初心者の友人がヘルメット被ってたらどう思いますか?
よろしくお願いします。
(ちなみに私は男で25歳です)

A 回答 (7件)

私もメット着けていますよ。

初心者に限らず上級者でも着用した方がいいと思います。
私の場合は最初、着用していなかったのですがある時後頭部を激しく打って、一瞬自分がどこにいるのか分からない、いわゆる「意識が飛んで」しまったことがあります。まぁ私の場合は極端で、普通に滑っていれば飛んでしまうことは皆無ですが(笑)。それからすぐにヘルメットを買いました。
ヘルメットを着けていれば「転んでも頭だけは大丈夫」という安心感が生まれて自分の限界が上がり、上達も早くなると思います。自分はそうでした。

ほとんどの人がヘルメットを着けないのはプロライダーが着けていないからでしょうかね。唯一ショーン・ホワイトを除いては・・・。彼は「自分にとって家族が一番大切。家族のもとへ無事で帰りたいし家族を悲しませたくない。だから自分はヘルメットを着ける」と言ってはばかりません。素晴らしいと思います。
トリノの金メダリストが着けているんですもの、堂々と着けちゃいましょう!(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は後頭部を打ってから、楽しさより恐さが強くなってしまい、体がうまく動かなくなってしまいました。
安心感って大事ですよね。ヘルメットは着けたほうがいいですよね…。


しかし、ショーン・ホワイトさんは、なんだがカッコいいですね。友達に茶化されたらこのセリフを真似してみようかな~。

お礼日時:2007/02/15 10:31

僕自身はヘルメット着用してますよ!


だって死にたくないですからね!!
なので個人的にはヘルメット大賛成ですが
周りの目から見ると「ヘルメット」=「上手い!」って言うのが
あるのは事実だと思います。
しかし、「周りの目<命」だと思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「ヘルメット」=「上手い!」

やっぱり、あるんですね…

はやく、うまくなりたいです。

お礼日時:2007/02/15 10:58

むしろ初心者こそ、着用するべきだと思いますよ。



初心者、上級者問わず、着けてる人を見ると
「ああ、わかってるな~」
と思います。本当はそのくらい危険なスポーツなんです。
怪我してから悔やんでも遅いですよ。

最近のメットはデザイン性も良いですし、ぜんぜんおかしくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


メットかっこいいですよね。昨日ショップに行って試着しまくってました。GIROとREDと、あとスペードのマークみたいなのがついたブランドのものを。
もし、買うとなると、今度はどれを買うかで悩んでしまいそうです。

お礼日時:2007/02/15 10:37

>知り合いから、飛びもしないひとが着けていると調子に乗ってると思われるよって言われました。



あなたが怖くなるのも当然で、スノボは危険なスポーツです。別に飛ばなくてもヘルメットはつけるべきです。調子に乗っていると思うのは、本当のスノボを知らない馬鹿だけです。

ヘルメットを着けることで人の目がもし気になるのなら、帽子の中にパッドを仕込む手もありますが。

参考URL:http://www.nipponhume.co.jp/s-cool/shop_protecto …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、スノボの途中でどうしても恐くなったのでこっそり売店にパッドを買いに行きました。
パッドを着けたことにより少し安心感が生まれ、体の緊張がほぐれて滑っていたのですが・・・また転倒し、ゴーグルも帽子もパッドも飛んでいってしまい、結局後頭部を打ち付けました。それで、次はヘルメットかなと思ったしだいです。

人の目も気になるし、パッドじゃ信頼できない…わがままですみません。


しかし、賛成意見を聞くとヘルメットを着用しようと思えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 15:52

私はのんびりゲレンデを滑るだけのシニアスキーヤーですがヘルメットは着用しています。


レースをしたり飛ばしたりするわけではなく 若いころは転倒しても無意識に頭部を持ち上げカバーできたのに 最近はボコンとぶつけるようになって体力の衰えを感じ安全上から着用しています。

パークで飛んでいる若者の何人かは着地に失敗したとき頭部をぶつけているようで時たまパトロールに救助されています、少なくともヘルメットを被っていればそこまで行かないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は頭部を持ち上げてカバーが全然できません。無意識にできるようになるにはやはり慣れでしょうか…

ゲレンデにヘルメット着用者はなんで少ないんだろう…、個人的にはもっといても良いような気がします。

お礼日時:2007/02/14 15:43

私も同意見です。


私はスキーもやりますが、いまでは帽子なんてかぶりません。

初心者ほど、後頭部を打ちやすいので、メットをかぶったほうが安全です。
私の周りは皆メットをかぶっています。
「飛びもしないひとが着けていると調子に乗ってると思われるよ」なんて言う人は考えがおかしいです。

スノーボードはファッション先行ですが、個人的にはメットかぶらない人は滑走禁止にしても良いくらいです。

さて、ヘルメットの選び方ですが、原則かぶってみることをオススメしますが、欧米人のアタマは日本人と比べると、幅が狭いらしく、欧米メーカーのメットは前後で合わせると左右がきつくなる傾向があります。逆に左右で合わせると前後がゆるゆるになります。
日本のメーカーならば、日本人向けのアタマに作られているのでフィットしやすいかと思いますが、基本的には値段ではなく、アタマに一番合ったものにしましょう。

私はGiroというメーカーのヘルメットに、スピーカー付きの耳当てを付けていて、一人で滑るときは音楽を聴きながら滑ります。
イヤホンをしていると周りの音が聞こえなくなりますが、これならば周りの音も聞こえます。これが出来るのもヘルメットの強みですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私もカッコよりも安全第一主義です。
だからメットを着けたいんですけどね。
でも、個人的にはメットもカッコいいなと思ってます。

選び方まで教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ショップで見た感じだとREDのSKYCAP2というのがいいなと思いました。ネットのほうが安かったのでネットで買おうかなと思っています。

ヘルメットを装着していても調子に乗ってる感はほとんどないんですかね。安心してきました。

お礼日時:2007/02/14 13:22

何とも思いません。

むしろ用意がよくで安心出来ます。
カッコや視線より安全です。カッコで命は守れません。
そんなことを言う知り合いは、
多分本当怖さを知らないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こういう意見を頂けると装着する勇気が沸いてきます。
調子に乗ってると思う人は少数派ですかね…

お礼日時:2007/02/14 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!