プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。
 4月6日からフランスにツアー旅行で行きます。10(火・午後半日)11(水・1日)に自由行動があります。10日はベルサイユ宮殿を観光した後の自由行動になります。パリまで連れて戻ってくれる予定です。

質問は、1日半の自由行動でより美術館や博物館を巡ぐりたいなら、ミュージアムパスの2日券を買う方が良いのか、一ヶ所一ヶ所の入場券を買う方が良いのか・・・どちらが良いのかということなんです。4月の初旬ならそんなに並ばなくてもスムーズに入場できるのでしょうか。1日半の自由行動ならどのくらいの美術館&博物館を行くことができるでしょうか。美術館や博物館が大好きなので、いつもはかなりじっくり見るのですが、フランスに行くんだから欲張りたい!!って感じです。ルーブルは観光で付いているのでサラッと見て、後はオルセー&オランジュリー&モローに行けたらと思っています。歩き回るのは苦じゃありません。ただ両親が一緒なので(結構行動派な両親ですが)、その点は少し気になります。もし何なら一人で動こうかなとも思っています。

4月初旬にフランス旅行をされた方、ミュージアムパスを使って美術館巡りをされたことがある方etc・・・どうぞアドバイスお願い致します。ミュージアムパスを日本で入手するのであれば、早く申し込まないといけないみたいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

#3です。

チケット購入の際、フランス語が話せることが必須かどうかなのですが、まずフランスの美術館は日本の美術館と違い、とても多くの人が訪れます。そのため、チケット売り場がとても混んでいた記憶があります。そこで、訳の分からないフランス語(私は○○~しるぶぷれ、なんていっていましたが)を話していると、後ろの人や、係りの人にムッとされるかもしれません。

とにかくガイドブックを見てフランス語で話かけても、逆に質問を返されるとお手上げなんですよね。
英語は観光客相手のところでは、通じましたよ。(ブランドショップ、観光施設など。美術館も大丈夫かもしれませんね?)

ちなみに私が行った2年くらい前は、荷物の検査が厳しく、どの美術館でも入場の際にX線を通させられたり(オルセー)、荷物を預けたところもありました(ポンピドゥー)これも並んでいたら、時間がかかります。
以上のように、時間のことを考えたら、パスのメリットはあるかもしれませんね。

余談ですが、列車のチケットの販売機は、フランス語⇔英語の変更ができますので、少しでもわかるほうにしてくださいね。

最後にイースターですが、私も再度調べましたが、2007年は4月8日のようなのですが...。旅行会社に確認して見られるといいかもしれませんね(イースターの前後数日がいわゆる休暇になるはずですので)

楽しんできてください!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …

この回答への補足

沢山のアドバイスありがとうございます!!
 自分が少しフランス語を練習していっても、会話は出来ないんです
よね。自分が話しかけるだけ・・・。でも少しは英語も通じるようだか
らほとんど出来ない英語で何とか頑張ってみます。地元に入っていく
と困りそうなので、メジャーな観光地を訪ねることにします。
 やっぱりイースターは4/8日ですか。でも、自由行動の時の美術館
巡りには支障は無いと旅行会社の人に尋ねたら言っていたので、大丈
夫だと思います。一般のお店とかは開いてないのかな。

フランスの列車って乗り方難しいですか?

• 0

#3,4です。

列車ですが、私の少ない経験ですが、メトロはカルネという回数券を購入しました(地下鉄の窓口で。「かるね しるぶぷれ」でOKです。おつりをごまかされないよう注意!)
メトロの日本との違いは、駅名を車内で言ってくれないことくらいですかね。でも、乗りこなして?結構重宝しました。

RERは当初近距離の切符を買うのに、窓口に並んでしまい、その上「訳の分からないフランス語」をしゃべってしまい?窓口の係員さんに「とにかく行き先はわかった。お金を出して(というようなことを)」いわれ、お金を差し出すと切符が出てきました。

帰りは券売機を使いました。こちらは画面を英語に変更できますので、大丈夫でした。

余談ですが、券売機って国により全く違い、シンガポールでは「行き先を始めに押して、料金を確認して、デポジットと合わせてお金を払う」という手順を理解しておらず、「えーなんで?お金が入らない?から始まり、表示されている料金が料金マップと違う~(デポジット入っているからね...)」まで悩みながら購入しました。

しかし反対に、日本でJRの切符の買い方が分からず困っている外国の方に「先にお金を入れるんですよ」と教えたこともあります...。

まあ、こんな経験でも、人に迷惑をかけない限りは良い思い出です。
簡単かどうかは微妙ですが、せっかくなのでトライしてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

沢山の質問だったのに丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。色々とアドバイスを参考に両親と相談して自由行動をどう過ごすか決めたいと思います。

中途半端にフランス語を話そうとするよりも、「ありがとう」や「こんにちは」などの挨拶をフランス語、後はほとんど喋れない英語&ボディーランゲージで頑張ります。その方がフランス語で突っ込まれなさそうだし(笑)

こんばんは。

私は日本で購入した派です。(ミュージアムパス=カルトミュゼですよね?私が行ったときはまだカルトミュゼでした)でも、出発の数日前に購入した記憶がありますが。

ルーブル、ベルサイユ宮殿を見た後だと、お得感はありませんよね。もしフランス語OKなら、美術館ごとに入場券を買われてもいいのではありませんか?

私的にはミュージアムショップが好きで、長居をしてしまうので美術館めぐりの数をこなすのは無理です。(でもフランス語ができないので、買って行きました)
特にルーブルはレストラン、カフェも充実していますから、「さらっと」などといわず、本当はゆっくり...1日かけるくらいの気持ちで行かれたほうが心残りが無いですよ。

最後に余談ですが...4月初旬といえば、イースターですね。その時期、パリに居たことはないのですが、別のヨーロッパの都市にいて店が閉まっていて困ったことがありました。今年は4月8日のようです。

参考URL:http://tabiplaza.arukikata.com/paris_ticket/inde …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!!
フランス語は全く喋れません・・・それで各美術館のチケットを窓口や券売機で買うのは一苦労でしょうか?英語もほとんど喋れないので。

イースター(って復活祭のことですよね?)のことは旅行会社に確認しました。自由行動の日には当たらないみたいなので大丈夫です。今年は旅行会社の人曰く、14.15日とのことだったのですが・・・。

• 0

昨年の10月に、パリを観光した者です。

ミュージアムパスは現地でもすぐに買えるので、いま慌てて日本で買う必要はないと思います。私はルーヴル美術館で購入しました。通常のチケット売り場は異常に込んでいたのに、パスを売っているところは全然人がいなくて、すぐに手に入ったのでラッキー!!な気分でした。

私は二日間のパスを買い、オルセー、ルーヴル、ヴェルサイユ宮殿やカルティエ美術館に行きました。
ヴェルサイユ宮殿とルーヴル以外は、10月の観光シーズンでもそれほど並んでいませんでしたが、パスがあったのでいちいち購入する手間がないのはやはり楽でした。

一日に2~3つ観るのであれば割安になります。
また、昨年開館したケ・ブランリ美術館など、パスが使えない美術館もあります。

美術館は意外に体力を消耗しますが、遠いパリまで来たんだから、やはりたくさん行っておきたい!という気持ちはありますよね!
楽しい旅行になるといいですね★
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
 ミュージアムパス買うにしても、現地で買うことにしました。
今の所は各美術館や博物館で入場券を買おうかなと思っています。
フランス語が全く喋れないので単語帳などに使えそうなフランス語を
書いて見せる・・・という方式で行こうかなと思っています。何か尋ね
られたら、もうボディーランゲージだ!!と覚悟して頑張ります!!
体力と気力をフル活用して楽しんできたいと思っていまーす。

ちゃんとした回答にはなっていませんが

先週パリに行ってきました。
オルセーはストでしまってましたよ。
ルーブルはお目当ての絵までたどり着くのが大変でした。
オランジュリーとモローに行く時間はありませんでしたが
1日半で見るのは難しいのでは?と思いました。
○○の絵だけみて、次ぎに行く!とかだったら全部行けるのかな?!
ですけど… なんせ広いので…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
 やはり一日半であちこち回るのは難しいですかぁ・・・。中途半端に
沢山見たら、逆にどの作品も印象に残らず勿体無いことになるかも
しれませんよね。時間のロスを考えてミュージアムパスを買うかも
しれませんが、それは現地で買うなら買おうと思っています。

オルセーは今もまだストで閉まってるのかなぁ。ルーブルはストで
無料になってるってニュースで言っていたような気がしましたが・・・。