プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期スーパーで買える塩焼きがおいしい白身魚教えてください
鯵のようにボロボロした身じゃなくて
どっちかというと鮎のような、ホクホクした身がよいのですが・・・

A 回答 (7件)

夏が旬のお魚で、塩焼きにして美味しいのは、イサキやスズキ、鯵、鮎などですね。


鮎に似た感じのお魚だと、キスや同じ川魚のいわなやニジマスなどが美味しいと思います。
白身のお魚は、火を通し過ぎてしまうとパサパサになってしまうので、焼きすぎないこともポイントだと思います。
    • good
    • 3

高級魚ではないですが、スーパーなどでは売っていません。


我が家では「のどくろ」という魚が大好きです。
脂がのっていて、とろけるような感じです。
魚の甘みもあって大好きです。
日本海のほうで取れるお魚のようで金沢の市場に頼んでお取り寄せをしています。
    • good
    • 1

再び失礼します。


ほくほく、のイメージが「さくらでんぶ」で私が思ってたのと
ちょっと違うことに気づきました。

入手しにくいかも知れませんが「ハタハタ」なんてどうでしょうか。

カマス、サヨリなども。
この二つは身が細いしあっという間に焼きすぎて固くなってしまいますが
ほどよく焼いた身はホロホロしてると思います。
    • good
    • 0

ちょと、ぼろぼろと、ほくほくの微妙な感じが分かりにくいのですが----



塩焼きからしたら違反ですが、サワラの西京漬けはどうでしょうか。
http://www.shimotsuke.co.jp/media/kurashi/hitote …

一般論では、白身魚は脂身が少なく、ぱさぱさ、ぼろぼろに近い感触になりやすいかもしれません。が、太刀魚は特に今の時期、脂が乗り美味しいですよ。ちょっと高級魚かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
西京漬けも美味しいですが
とても塩焼きの気分なんです。
私の言うホクホクとは、口の中で溶ける
さくらでんぶみたいなイメージです
ぽろぽろっていうのは 箸を入れると魚の身がパーツで固まってるような感じです
あ、正に太刀魚みたいな身のことですね
ああいう細長い魚ではなく普通の一匹の形の魚でないでしょうか?

お礼日時:2007/02/14 14:21

新鮮なら結構なんでも美味しいと思いますが



少し高めですが高級魚とまではいかない
「イサキ」とか。

あとメバルやアラカブなども。

鰺も焼きすぎなければ結構ジューシーでボロボロしないですよ。
火が入りすぎるとぼそぼそになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イサキ美味しいですよね。
でもあれよりもっとホクホクの魚が良いんですが
高級魚の範囲なのでしょうか?
教えていただいた魚探して見ますね

ぼそぼその原因は火にもあるんですね
気をつけてみます

お礼日時:2007/02/14 14:09

魚に春とかいて鰆(さわら)です。

とっても食べやすく美味しいですよ。塩焼きにサイコーですし、丁度 今の季節の旬ですよ。お試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰆、美味しそうですね
今日スーパーに売っているといいのですが・・・・

お礼日時:2007/02/14 14:08

個人的には「ほっけ」が好きですね。



居酒屋とか行くとたまにありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっけは好きなんですが
自分の中ではあれはぽろぽろタイプですねー
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/14 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!