プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
PCを立ち上げるとCPUエラーがでてしまいます。
サポートセンターに電話すると、CPUではなくて
CPUファンを掃除したときに、おかしくしてしまったようで・・。
CPUファンを取り替えようと思うのですが、
取り付けられるものと、そうでないものがありますよね?
いま使っているCPUファンの型番を検索したのですが、
ひっかからなかったので、この際、PCもつけっぱなしの時間が多いため
静穏&冷却機能が高いファンに変えようと思うのです。
しかし、いろいろ種類がありますが、はたして自分のPCに付くかどうかが
わからないのです。
使用PCは
EPSON PRO3100
CPU ペンティアム4 3.0G
マザボ P5AD2-EのEPSONカスタム
メモリ 3G
HDD 750G
一体、どんな情報をのせればいいのかもわからないので・・・
あとソケット?とやらも必要っぽいですが、わからないです・・

これでわかる方がいらっしゃいましたら、オススメのファンを教えてください。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

P4のCPUとのことですので、下記を見てまずはパッケージタイプを確認してください。

URL下段でパッケージの写真が見られますので、CPUを外さなくても確認できると思います。
ちなみに、P4-3.0GHzには3 GHz,3E GHz,プロッセッサNo.530があります。

http://support.intel.co.jp/jp/support/processors …
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors …

パッケージタイプがわかれば、あとはお店などに行って対応するCPUクーラーを探してみてください。おそらくLGA775と478ピンであれば共用できるものも多いのでいろいろな種類があるかと思います。

ただし、クーラーの大きさに注意してください。
特にメーカー品はCPUクーラーを取り付けるスペースが狭くなっているものもありますので、実際に紙などで箱型を作って収まる最大の大きさを把握しておくとお店で探すときにも便利ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調べたところ、CPUは530Jでした。
あとは530Jに合うクーラーを買えばいいんでしょうか?

補足日時:2007/02/14 20:58
    • good
    • 0

こんにちは。



 CPUファンを取り外し、PCパーツを取り扱っている店に持っていって聞いてみたらどうでしょう。
 メーカー製のPCは独自の規格で作る場合が多いので、一概にコレと断定はできないと思います。
 CPUも一緒に持っていけば、動作確認してくれると思います。ただし、足を折らないように気をつけてケースなどに入れていってください。

では。

この回答への補足

ありがとうございます。それが1番早いですかねぇ。
メーカーに修理に出す時間もないので、それも検討してみますね^^

補足日時:2007/02/14 20:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!