アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスワード制限を設置しようと思いダウンロードしたのですが、CGIが絡んでいてリンク方法などがよく分りません

何方か詳しく教えて頂けませんか

http://cgi-garage.parallel.jp/password.html

上記URLのパスワード制限3というものです。

解説に設置方法が記載されてますが、よく理解できず困っています

それから補足質問をするかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

解説にあることを上から順番に実行していってください。

あなたが必ず触らなければならないファイルは、password.cgi です。

・password.cgi について
 メモ帳などのエディタで開いてください。
 #! /usr/local/bin/perl を、自サーバーの環境に書き換えてください。
 my $masterid = "master"; 以下、解説に従って書き換えてください。
 書き換える部分は 上記の例で言うなら"master"; の、master の部分です。
 " と ; は削除しないように注意。

・flock コマンドの可否
 サーバーに確認してください。

※ #! /usr/local/bin/perl 、flock は、サーバー管理者に問い合わせれば
 教えてくれるでしょうが、FAQなどに「CGI設置について」などの項目が
 あったり、チュートリアルのページが存在する場合があります。
 また、ユーザー管理ページなどがある場合、ログインして調べたりして
 ください。

以下、解説ページの頭から簡単に。

・cgigarage.css について
 自信がないのなら変えずにそのまま。

・ディレクトリ構成(アクセス権)
 ディレクトリ構成は、ダウンロードし解凍したままの状態で大丈夫です。
 アクセス権は、サーバーにアップロードした後、解説に記述してある
 とおりのアクセス権に変更します。

アクセス権の変更方法に関しては、アップロードのソフトだとかで変わって
 くるのですが、基本的にファイルを選択して右クリック(左クリックだったり
 ツールバーの[ファイル]だったりいろいろ)すれば、「アクセス権の変更」
 「パーミッションの変更」などの記述があるはずです。

・index.html のファイル名やディレクトリを変更する場合
 自信がないならそのままで。

だいぶ親切に解説されているとは思いますが、完全な初心者は戸惑うかな、
と思ったところだけ掘り下げてみました。

この回答への補足

*password.cgi について
 メモ帳などのエディタで開いてください。
 #! /usr/local/bin/perl を、自サーバーの環境に書き換えてください。
 my $masterid = "master"; 以下、解説に従って書き換えてください。

と書いてますがHPビルダーでも可能でしょうか

あと、サーバーのHPを見る限りではCGIは使えそうですが#! /usr/local/bin/perl の部分をサーバーの何に書き換えるのか悩んでます

あと、"master"; も何に換えればいいのか

初心者な者ですいません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。