アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のFaxソフトは無線LANには対応できないのでしょうか。できないとしたらそれはどんな理由なんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

「AirMacベースステーション」では、Faxの送受信は出来ないとアップルが言っているのでしたら
諦めるしかないと思います。

考えられることは。

たぶん、需要がないからソフトを作らない、あるいは、作るのに必要な情報を公開しないのだと
思います。
また、AirMacにFax機能は付いているのでしょうか?アナログモデムといってもFax機能が付いて
いるとは限らないように思います。

ソフトの開発技術うんぬんは、この際、関係ないと思いますよ。


インターネット上でFaxするサービスは有ります、ただし、有料のサービスです。

一例を挙げておきます。
また、ご自身でGoogleなどで「インターネット Fax」として検索してみてください。
いくつもヒットしますよ。

「メルファックス」(こちらは無料ですが、使い勝手はどうでしょうか...)
URL:http://www.melfax.com/

「FAXCAST」
URL:http://www.faxcast.ne.jp/

一度、検討してみてください。

この回答への補足

いろいろと助言をありがとうございます。
ところでアップルの回答は、”「AirMacベースステーション」では、Faxの送受信は出来ない”ではなく”ソフトが対応できない”ということで、「AirMacベースステーション」には問題は無いとのことです。ソフトの開発技術うんぬんを問題にしていました。私の憶測では情報公開を棚上げしているのではとも感じますが素人ですから憶測の域を出ません。実際のところは何が真実か実に興味があります。

補足日時:2002/05/23 12:22
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

Faxソフトは、パソコンのCOMポートを使ってFaxモデムと接続(または、内蔵アナログモデム)
し、送信先にダイアルしてFaxの送受信を行っています。

無線LANの先には、なにが有るのでしょうか?

たぶん、ADSLモデムなどですよね!?
ADSLモデムでは、一般の電話にダイアルする機能はないと思いますから、今現在、ADSLモデムで
Fax送受信するソフトは、無いと思いますよ。


ただし、以下の条件のときは、無線LANでもFaxソフトが使える場合があります。
1.ISDNで電話とインターネットを行っている。
  RVS-COM2000というFaxソフトを使うことによってLAN上でFaxの送受信が出来る場合もあります。
  (ルータによっては出来ません。)

2.無線LANの先にFaxモデムが接続しているパソコンが有る。
  Faxモデムを共有することが可能かもしれません。
  Faxを共有するソフトも発売されています。(ソフト名:WebSTARFAX)

MEGASOFTのサイトで上記2つのソフトを紹介していますから参考にしてください。
URL:http://www.megasoft.co.jp/

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/

この回答への補足

早速ありがとうございます。質問の趣旨がはっきりせず申し訳ありませんでした。
実は、アップルのAirMacベースステーション(モデム内臓・無線)を使っているのですが、ファックスをパソコンで送受信しようと思いシェアウエアのソフトを紹介してもらいました。(マックのコーナーで)が、使えませんでした。アップルに質問したところ、”現在のファックスソフトの開発技術では無線ランには対応できないはず”とのことでした。開発者の方はというと、アップルの言っている事は間違っているといいたいようで、開発技術のレベルには触れません。アップルの情報公開に問題があるのか?
いったい何が本当のことなんでしょうか?
私のパソコンは1台で、無線ランにてファックスソフトを使いたいだけなんですが。
それとも、インターネット上でファックス送受信(A3)サービスなんてものがあればうれしいですが。

補足日時:2002/05/22 12:29
    • good
    • 0

質問の趣旨がつかみきれないのですが、こんなことで回答になりますか。



faxは電話回線を使ったもの、無線LANはその名の通りLAN。つまり比較する対象ではない。

お聞きになりたいことと全く違う回答だとは思うのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!