プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニックトランスレーションは、POL1によって行われる働きのようですが、どうしてこの働きが必要であるのかわかりません。
できれば、大学初等の知識でわかるように、しくみなどについて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DNA polymerase IはおもにDNA修復に関与する酵素ですが、DNA複製過程でもひとつ重要な役割があります。



DNA複製では、一本鎖にほどけたDNAを鋳型にしてDNA plymerase IIIが新しいDNA鎖を合成していきます。しかし、DNA polymeraseは完全な一本鎖を鋳型にしては合成を開始することができません。一本鎖の鋳型に(短い)鎖が対合していると、その鎖(プライマーといいます)を伸長するようにして合成していくのです。

生体内では、プライマーゼという酵素が一本鎖DNAを鋳型に作る短いRNAの相補鎖がプライマーになります。
鋳型DNAに対して間隔を開けて複数のRNAプライマーが作られ、そのそれぞれからDNA pol IIIがDNA鎖を伸ばしていきます。
pol IIIは進行方向に二重鎖になった部分があると、それ以上合成を進めることができません。したがって、進行方向に別のRNAプライマーやそこから合成されたDNAがあると、前の鎖と後ろの鎖のあいだに、nick(切れ目)と前の鎖のRNAプライマーが残り、完成されたDNA鎖になりません。

そこでpol Iの出番です。pol Iはnickにとりつき、前方の鎖を分解しながら後ろ側の鎖の先端からDNAを伸長していきます(nick translation活性)。
この過程でRNAプライマーはDNA鎖に置き換えられ、その後nickはDNA結合酵素(ligase)によってつなげられて完成です。

文章だけで分かってもらうのは難しいと思います。
遺伝学・分子生物学の教科書でDNA複製の項を読んでもらえばすぐに理解できると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!