プロが教えるわが家の防犯対策術!

県立船橋高校に進学した場合、国立・早慶進学を希望している生徒は相当な努力を強いられるのでしょうか。
私立(進学実績は上)も合格しているのですが、通学時間の関係で体力的に不安を感じています。
ホームページを見る限りでは楽しい高校生活を送れそうで、それはそれで魅力なのですが、進学であまりに苦労するようでは迷っています。
人によっては贅沢な悩みなのでしょうが、メリット・デメリットを比べて、今ひとつ決断できずにいます。
色々な経験談や感想を聞かせていただけると、感謝!です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通学時間の関係で本当にお悩みなのでしょうか?


であれば、気にすることはないと思いますよ。私は時代は違いますが(相当昔ですが)、高校は1時間40分かけて私立に通ってました。その高校が好きだったせいもありますが、今の若い人には考えられないような通勤ラッシュの時代でした(ちなみにかばんに下敷き入れるのはタブーでしたし、詰襟の制服のカラーが割れるのは普通、年に何回かは靴がぬげてしまい、駅でサンダル借りて学校きてるやつがいた。途中の駅で奥の人が降りるからといって自分が降りて出入り口開けてあげるとその電車にはもう絶対乗れない。)けど、それが苦になると思ったことはありません。
受験を気にされているようですが、それが苦になるようであれば、受験勉強なんて全く乗り切れる可能性0だと思いますが。
失礼な言い方かもしれませんが、県船で「贅沢な悩み」といっていること自体、考えを改めらた方がよろしいかも。もっともっと上を目指して苦労に立ち向かっていく姿勢も必要だと思いますよ。マイナス面は努力で埋めてることを前提に決められることをおすすめします。頑張って!
    • good
    • 7

県船OBです。

一浪して早慶に進学しました。
結果的に浪人しましたが、要は本人次第ですよ。
俺は私立進学校に行ったら多分ドロップアウトしてたと思います。
どうせ私立行こうが公立行こうが受験勉強の中身は一緒です。
授業を大事にしてくださいね。
因みに、意外に通学時間って大きな問題ですよ。
通学に疲れ果てて勉強に取りかかれますか?
どこに行こうが結局コツコツやる人が勝つんです。
    • good
    • 8

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



県船は『千葉県下で最も浪人率が高い高校No.1』です。早慶だったらまだ何とかなりますが、国立だったら下位グループ(例:岩手大・秋田大・福島大・茨城大)の国立大とかだったらまだしも、難関国立系だったら、一~二浪は覚悟した方がいいでしょう。

教育業界関係者の中には「県船は四年制の高校(四年目は代ゼミ・河合塾の津田沼校舎にキャンパス移転する(=浪人する))だ」と揶揄するものさえも居ます。

メリットは学費が安いというのと、交通の便がいいというだけのことです。あの学校は文武両道なので、どうしても部活に頑張っちゃった結果、浪人しちゃうんですよ。だから、浪人したいんだったら、県船にいきましょう。

おそらく私立の進学実績がいい高校が遠いっといっているってことは、多分あなたは松戸か柏か浦安あたりなんでしょうね。っとなると、おそらく市川学園か江戸川学園取手か専松のどれかか、千葉御三家(渋幕・東邦・昭和秀英)のどれかなんでしょうから、頑張って私立に行っちゃいましょう!

何度でもいいますが、県船は部活を頑張りたい(けど部活自体がそんなには強くなく、中途半端に強いだけ)だったら、県船ですが、浪人は覚悟してください。

でも早慶だったら、指定校推薦で何とかなる可能性はあります。が、国立ではぶっちゃけかなり厳しいと思いますよ。私一個人としてはすすめたくない学校No.1です、県船は…ちなみに、No.2は東葛飾です。

公立だったら、薬園台以外はビミョーです。県千葉もビミョーです。

この回答への補足

gwkaakunさん、ありがとうございます。
当初の質問からは少しずれてしまう気もしますが、一般的には第二学区では県船と薬円台では評価が違いますよね。
素朴な質問で認識不足なのかもしれませんが、ホームページ進路状況から早慶合格者(2005年度)を見ると、薬円台:早(42)、慶(12)・・・延数、 県船:早(51)、慶(16)・・・現役、ですよね。薬円台の合格者が殆ど現役であれば、数値としては変わらないのですが、どうなんでしょうか。
それなら早慶合格者数だけをみたところでは、県船に行くのも薬円台に行くのも大差ないのに、受験のときの大変さに差がありすぎることになってしまい、県船に合格した喜びも水を指されてしまうような。
県船は県立御三家と言われている割りに少々辛いところがあるのは分かっているのですが、現役で受験する生徒はチャレンジしてしまう傾向もあるのでは、などとも思いますが、現状認識が甘いのでしょうか。 
大学受験だけを考えて高校を選択するわけではないのですが、gwkaakunさんの県船の評価はいつも厳しく、薬円台を推奨されることが多いので、補足ではないのですが回答をいただけたら、と思います。

この時期微妙で、検討している私立高校については、明白に出来ないこと、お許しください。

補足日時:2007/02/14 22:45
    • good
    • 6

千葉県立だと千葉高校がちょっと飛びぬけていますが、県立船橋、東葛飾あたりの高校はそれに次ぐくらい、千葉県下ではトップクラスの高校です。


ですから、県立船橋でずっと上位の学力がキープできるくらいであれば、国公立大学や難関私立大学も問題なくいけると思います。千葉大進学者とか、かなり多かったような記憶があります。

私立の高校、というのがどこなのかわかりませんが、附属の高校でしょうか?
附属高校の場合、当然系列の大学に入るのは一般受験よりはるかにやさしいか、全入かでしょうから、高校の発表数値がそうした「附属上がり」を除いた数値なのかどうかを見極める必要があると思います。
普通、そんなもの発表しても高校(学校法人)側にメリットはないでしょうから、一般的に進学率として発表されているものであれば含んでいるんでしょうけど。

附属じゃなくてもっと上だとすると、幕張とかそのあたりですかね?
高校生活っていうのはあとあとの思い出としても残る時期なので、個人的には、県立船橋の方がいいんじゃないかなと思いますけどね・・・。
    • good
    • 5

私はいま大学2回生です。


県立船橋卒の友達がいますが、聞いている感じだと確かに努力が必要だと思われます。具体的には、学年で成績上位をキープし続ける感じですかね。
進学実績が上の高校のほうが勉強に対しての意識が高い仲間が多いと思うので、勉強する環境としてはそっちのほうが良いと思います。経験論ですが、同じような成績同士で点数勝負したり、互いに教えあったほうがはかどると思います。
現実問題上位大学に入っていたほうが後先楽です。
    • good
    • 6

県立船橋高校がどの程度なのかわかりませんが、


大学受験をする人は殆ど予備校を利用しています。
高校の授業だけで難関大学合格を目指すのは厳しいかと思います。

ですから高校で大学進学ができるか判断するのはあまり意味ないと思います。元の学力って判断くらいにしかなりません。
後は学校が遊ぶって雰囲気なのか頑張るって雰囲気なのか後がいはあるでしょうけど。

高校の持ってる推薦枠なんかもありますが、難関大学はそうないですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!