プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精密機器を郵送するには、どこの
運送会社が良いのでしょうか?
DVDプレーヤーなどなのですが。
ゆうパックと考えているのですがどうでしょうか?
オススメの運送会社があったら教えてください。

あと梱包の際に気をつけることや
自分はこうしてる、というのがあったら
教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今までの経験上、佐川や西濃運輸は荒っぽい配達人が多いのでおすすめできませんね。


日通は人によってかなり違うように思います。

比較的安定して良いのは郵便局とヤマト運輸ですが、最近は自分で送るときは通常のゆうパックを局持込みすることが多いです。
理由としては値段や持込の距離の兼ね合いも有りますが、「こわれもの」「逆さま厳禁」の指定を局持込で入れると、きちんとシールを何箇所も貼ってくれたりして扱いが良いせいもあります。
特に、「逆さま厳禁」の指定はけっこう重要のように感じます。

ちなみにコンビニからの発送は、働いた経験から店舗内での扱いにまったく信用がおけませんので、なるだけ避けるようにしています。
ですので、ヤフーゆうパックはあまり信用してしません。

なお梱包にも、いちおう気を使っています。
品物は必ずポリ袋か何かでくるんだあとプチプチでくるみ、少し余裕のあるダンボール箱に入れて間に古新聞をくしゃくしゃにしたものを入れ緩衝しています。

今までの経験では、あとは品物によって個別に追加で重点補強をしておけば(例えばモニターなら、画面部分にはプチプチを2重ぐらいつけたうえでダンボールを盾のように加えて止め、そのうえからさらにプチプチでとめたり等)、今のところトラブルは出ていませんね。
パチンコ台の卓上型とか古いパソコンモニターとか、けっこう危険そうなものもこれで送ったことがありますので、何かの参考にはなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。とてもためになる情報でした^^ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 01:50

>運送会社が良いのでしょうか?


知人がバイトで佐川さん、西濃さん、日通さん、ヤマトさんに入られたそうですが人と営業所と配送センタしだいだそうです。

まず「精密機器」のシールはどの配送業者も見ないそうです。
「ガラス」のシールは多少注意しますが「(コ)ワレモノ」のシールは何の役にも立ちません。

こんなんであればその他の業者さんも似たり寄ったりでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知っておいて良かったです><配送業者さんも忙しいから仕方ないのかもしれませんね。「ガラス」のシールが効果あるのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 01:59

なおプチプチなんですが、ヤフオクなどでかなり大量に入手できます。


それで十分補強してやれば、なお安心ですよ。

私は1年に1回ぐらい、1200mm×42mのものをロールで1本購入していますが、送料を入れても2,000円以下(だいたい1,700円~1,900円前後でしょうか)ですみますので、いちいち買いに行かなくてもいいので何度も出品する予定があるなら、まとめ買いがいいでしょう。
3本買うと送料なしとかいう出品もありますし、友達と分け合えば安上がりですので、十分活用されるとよいでしょうね。

ただ、なかなかなくならないので、場所を取るのが少し邪魔ですけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プチプチでぐるぐる巻きにして送ろうと思います^^ご丁寧にありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/02/15 02:03

私は個人的には郵政公社ですね。


ゆうパック>ヤマト>佐川
と思っています。
なぜヤマトが2番手に来るかというと、ヤマトは定時に到着しない事があったからです。そのおかげで落札者から定時に受け取れなかったとクレームが来たことがあります。
その相手側の区間の問題かもしれませんが・・・。
ゆうパックは到着指定時間帯で遅れた事がありません。
項目で「こわれもの」も指定できるので、精密機器も問題なく送れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ゆうパックかヤマトか迷うとこです。家に近いのでゆうぱっくにすると思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/15 01:55

こんにちは


既に#1さんが書かれている通りですね。
ヤマトがオススメできると思います。
ヤマトの配達所に持って行き、「精密機械」と書いておくと
「梱包大丈夫ですか?」との気配りもあります。
が、自分で丁寧に梱包し、「ワレモノ」扱いにしてもらわないと
いくら丁寧に扱われても壊れる可能性がありますのでご注意を。
梱包用のプチプチ(ビニールパッキン)は
100円ショップで購入できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プチプチさっそく購入してきます^^ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 01:47

私が気を付けているのはなるべく隙間無く梱包することです。

プチプチで厳重に梱包します。

クロネコさんが扱いが丁寧な気がします。(社員教育も行き届いているようですし。)
ゆうパックでも良いのですが、一部委託の人も配っているようなのでどうなのかな?と思います。

壊れ物、あるいは精密部品として発送します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。隙間なくですね^^どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!