アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めてこういうサイトを使います。
来月なんですが、友人が結婚式を挙げます。
その披露宴で、シャンパンをサーベルで抜栓する余興(シャンパン
サーベラージュと言いますが)を頼まれました。
申し遅れましたが、私、ワインなどをレストランでお客様にお勧めしたりする仕事をしておりますので、そういったこたで、新郎新婦からご指名された訳です。
その余興の時に使います曲を探しております。新郎新婦のお仕事が、
クラシック音楽関係(馴れ初めも)と言う事もありクラシック音楽でと考えております。

余興のイメージとしては、
まず、司会から紹介されます。(紹介されたら曲が、流れていてもOK)
最初1分程度の祝辞を述べます。(すでにこの時その曲がBGMとして
流れている)
そしてシャンパンとサーベルを持ち、その曲が、盛り上がってきたところで一気に栓を抜く

どうでしょう?イメージして頂けたでしょうか?

お二人の人生という名の航海の船出にふさわしくそして御臨席の方々にも喜んでもらえたらと思ってます。できればですが、ネットで視聴できれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1) Beethovenのレオノーレ第三序曲の終盤


 夫婦愛をたたえるオペラFidelioのために書かれた序曲です。政敵にとらわれた夫を、男装した妻が監獄に潜入し、処刑直前、危機一髪のところを救出するというお話。レオノーレは妻の名前で、フィデリオは男装時の変名です。このオペラにはいくつか序曲が存在しますが、このレオ3が最も有名で、終盤で急激に盛り上がって爽快な勝利の讃歌に突入します。

旦那さんが危機の時は救ってあげてねってことで。


2)Richard Straussのアルプス交響曲の頂上にて前後(ないしは日の出)
 登山者が夜明け前に歩き出し、登頂に成功し、下山した後、家で旅を回想するというストーリーを持つ曲です。頂上にて(auf dem Gipfel)から眺望(Vision)のところで多いに盛り上がります。
 登山中に道に迷ったり、嵐にあったりと、結構大変な旅なのですが、無事家にたどり着き、幸せな回想を行います。人生は山あり谷あり嵐あり、でも夫婦で乗り越えてねという意味を込めて。
http://www.amazon.com/Richard-Strauss-Eine-Alpen …

ちなみに、どちらの曲も私の時の披露宴でつかいました。(幸い?私はまだ処刑の危機にも、嵐にもあっておりませんが)
    • good
    • 0

ミヨーはいかがでしょうか?


http://www.ongen.net/search_detail_album/album_i …
「収録曲一覧」の中の
4番目 Provence Suite Francaise
5番目 Anime Suite Provancale
12番目 Vif Suite Provancale
下から4番目 Final Carnaval D'Aix
試聴できるのは部分的なので、1曲全体のイメージはつかみにくいですけどね…。

あと、ストラヴィンスキーの『火の鳥』終曲はどうですか?クサいかな?
    • good
    • 0

こんにちは。



私の個人的なお薦めは,作曲の背景もちょっと考慮して,

☆ラヴェル バレエ「マ・メール・ロワ」より 「妖精の園(妖精の国,という表記も)」

です。

ゆったりした優しく美しい曲で,静かに始まりクライマックスに向けて徐々に盛り上がっていきます。童話「眠りの森の美女」の王女が王子のキスで目を覚ます場面を描いた音楽なので,テーマとしてもいい感じではないかと思います。ピアノ連弾ヴァージョンとオーケストラヴァージョンがあって,オーケストラの方が華麗に盛り上がりますが,ピアノ版もいい雰囲気です。(いずれにせよシャンパンにはちょっと地味かもしれませんが・・・)

また,全部で3分くらいかかりますので,曲の途中からはじめるか,演出を適当に工夫するかは必要かもしれません。

こちらにピアノ風の試聴音源がありましたので,よろしければご参考に。
http://homepage3.nifty.com/principe_de_plaisir/m …
    • good
    • 0

クラシック音楽を趣味としている者です。



すみません、回答ではないのですが、新郎新婦のお二人から、曲のリクエストはないのですか?

クラシック音楽に親しんでいる方の結婚式に何度も参列しましたが、ほぼ全ての方が曲決めはご自分たちで行っておりました。
(中には自分で演奏してしまう方も/笑)

クラシックにお詳しいなら、自分でこだわる方が多いと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で、申し訳ありません。
確かに、おっしゃられる通りなんです。
ほぼ、ご自分たちで、曲の構成なんかされています。

ただ、私の余興の部分は、「任せた!!」とのこと。
お二人からすると映画「キルビル」のテーマか、サッカーのテレビ中継とか車のCMなんかで使われている曲(曲名知りません)なんかで、やるんでしょ?的なんで、ここは、サプライズさせてやろうと思ってるんですが。

お礼日時:2007/02/15 04:38

こんにちは。

音楽を趣味程度にかじっている大学生です。
私のお勧めの曲をご紹介します。

・Je te voux(お前がほしい) 作曲:エリック・サティ
http://www.pian-room.com/midi/omaegahosii.htm
私の大好きな曲の一つです。私的にワインやシャンパンが似合う曲だな。と思っております。ゆったりした曲なので、音量を控え目にして書けると盛り上がると思います。ちなみに「お前がほしい」という日本名は男名で、女名では「あんたが欲しいの」というらしいです。

ジムノペティ第1番 作曲:エリック・サティ
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical/ …
こちらも有名なサティの作曲です。かなりゆっくりした曲なので眠くなりそうですが、シャンパンの魅力を引き出してくれそうな曲です。

愛の挨拶 作曲:エドワード・エルガー
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
こちらも有名な曲です。威風堂々を作曲した作者です。前の2曲の雰囲気は大人の恋愛を連想させる曲ですが、この曲はさっぱりとした演奏になります。

これら全ては私一押しの曲です。また良い曲を思い出しましたら投稿させていただきます。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三曲もご紹介頂いてありがとうございます。
シャンパン、ワインを飲むのには、いい曲ですね。
スピーチのBGMとして考えさせて頂こうかな?
もし、他にいいのがあればお手数ですが、お教えくださいませ。

お礼日時:2007/02/15 04:28

こんにちは。

大役を仰せ付かりましたね。

考えましたッ。

まず、司会から紹介され、祝辞を述べられる時に(音は小さめに)
マスカーニ「カバレリア ルスチカーナ」の間奏曲
http://homepage3.nifty.com/yodonokofune/m_cavall …

そして栓を抜く時は
ワーグナー「タンホイザー」序曲

「リヒャルトワーグナー・・・・序曲」(下のサイトだよ)から7秒後に栓を抜く!!
http://www.magicalface.co.jp/sound/meikyoku_soun …

アー、チカラ 入っちゃった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チカラ入れて頂いて、ありがとうございます。
2曲構成ですね。そういう手もあったんですよね。
タンホイザー序曲いいですね。
曲の知名度もあるしいいかもしれません。是非検討させてもらいます。
決まりましたら、また連絡させて頂きます。

お礼日時:2007/02/15 04:18

ヨハン・シュトラウス2世に、シャンパン・ポルカという曲があります。


曲の最後にシャンパンの栓を抜く音が入る曲です。

披露宴としてどうかとは思いますが、シャンパンを開けるのは当然祝いの席ですから、曲は祝いの音楽と言えるでしょう。
どちらかというとノリノリなビート感のある音楽ですから、スピーチとちぐはぐな感じがするかもしれませんが。
シチュエーションとしてまさしくピッタリなので、おすすめしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージとしては、いいですよね。
さっそく探して聞いてみます。

お礼日時:2007/02/15 04:11

典礼、奉祝的な意味合いなら



ヘンデル
管弦楽組曲『水上の音楽』
同『王宮の花火の音楽』

煌びやか、荘厳、祝賀こんな雰囲気です。

一度お聞きになってそれらしいところをお使いなるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく曲をさがして聞いてみます。

お礼日時:2007/02/15 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!