アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳のカルシウムは、何かと混ぜて飲むと採れないと
聞いたことがありますが、本当でしょうか?

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃっているように『ビタミンD』は小腸でカルシウム


と結合しカルシウムの吸収を高めます。
ビタミンDを多く含む食品は、豚レバー、干し椎茸、鮭、ウナギ等。
適度な日光浴も良いでしょう(紫外線の問題もありますが。。。)

後は『有機酸』は腸内のphを下げ、カルシウムを吸収しやすい形に
分解してくれます。
有機酸を多く含む食品は梅干し、レモン、お酢等。
牛乳・ヨーグルト・チーズ等はカルシウム豊富で、乳糖有機酸も多く含んで
いるので元々カルシウムの吸収されやすい食品と言えるでしょう。

逆に、カルシウムの吸収を妨げるものは加工食品や、インスタント食品に
多く含まれる『リン酸』です。塩分の取りすぎもカルシウムを尿中に
排出してしまいます。
過度の飲酒や煙草も腸の働きを悪くしますので、カルシウムの吸収の
妨げとなります。

ご心配されているコーヒーですが、『タンニン』を多く含みます。
タンニンは鉄分と結合しやすく、鉄分の吸収を妨げます。
貧血が気になる方や、鉄剤を飲まれている方は、食後30分前後の
コーヒーや、緑茶などは避け、麦茶やほうじ茶を飲むのが好ましいと
言う事になります。

食べ物の組み合わせって結構難しいですね(^-^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもよくわかり、ありがとうございます。食後30分は、コーヒー飲まないほうがよいのですね、つい、飲んでしまっていました。貧血もあるので、なおさらですね。

お礼日時:2002/06/15 06:51

ある専門家の先生に聞いたことあるのですが、、カルシウムと言うと牛乳を思い出す?人が多いようですが、日本人が牛乳を飲む歴史は非常に浅いので、身体自体が牛乳からはカルシウムを吸収できないそうですよ。


日本人の後世の為(いずれ牛乳からカルシウムを吸収できる体質になる時)の人柱?(笑)になるなら飲み続けるのも手だけれど・・・とも言ってました(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面白い見解ですね。では、やはり煮干やめざしなどからが吸収率いいのでしょうか?日本人は。私もちらっとそういう事を聞いたことがありました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 06:54

 #1の方とだぶるのですが、カルシウムは動物性タンパク質、ビタミンDと一緒に取らないと吸収されないということだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物性たんぱく質ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 06:52

 下記URLを見る限りでは、「コーヒー牛乳」は「牛乳」に比べたら確かにカルシウム量が少ないみたいですが、「採れない」という程ではないと思いますね・・・。


 ココア(ミルクココア)も「カルシウム豊富」と聞いた記憶がありますし(本当のところは、どうなのか分かりませんが・・)。

ご参考いただけたら幸いです。
           ↓

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/Frame_Clinic/colum1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に数値で比較でき、ありがたいです。コーヒー牛乳は、全くないわけではないようなので、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 06:52

質問の答えにはなっていないですが・・・。


私は以前、カルシウム不足で、煮干を食べたりしていました。
しかし、カルシウムを食べても、太陽に当たらない限り、身体は吸収してくれないと、母に言われた事を思い出しました。

きっと、専門的に、何かを混ぜて飲むと採れるんでしょうね。
アドバイスにならなくて、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。そうですね、カルシウムは太陽にあたってビタミンDと一緒に取り入れられるのだということは、知っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!