プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ新入社員が入ってくる時期ですが、
新入社員時代に、面白い失敗、笑えない失敗、一生忘れられない失敗、
そんな失敗した人はいますか?
余裕があればどうやって乗りこえたかも知りたいです(笑!

A 回答 (9件)

こんにちは。


わたしは、パソコンが全然いじれない状態で採用されましたが、上司はBasicで簡単なソフトを作れるようになって欲しかったらしくノートパソコンを貸してくださっていろいろいじらせてくれました。
(win95も出ていない頃です。)
DOSプロンプロトでフロッピーをフォーマットしようとして、「>」の前に入れるドライブの場所がハードディスクのままだったので、ハードディスクをフォーマットしてしまいました。
上司は目が点になってしまいました。
でも、黙々と復旧してくださり、Basicのソフトも一太郎も花子もロータスもその日のうちに使えるように戻りました。

その後も、フロッピーの容量が残っているのにこれ以上セーブできないと大騒ぎしたり、DOS-V機に1.2MBのフロッピーを入れて読めないと大騒ぎしたりでダメな社員で申し訳なかったです。
    • good
    • 3

お茶くみにて。

コーヒーをだすときに
当時、職場においてあるのが角砂糖だけでした。

私:「コーヒーにお砂糖はいれますか」
相手:「半分いれてよ、半分」
私:「半分。。。ですか。。。」

そして私は給湯室に戻り、まな板を出し、角砂糖を包丁で半分に切ろうとしたのでした。

「何やってるんだ~」とその現場を目撃した同僚が叫んだことで、周囲にバレました。
相手も私のところに来たので、絶対叱られると思いました。

そのとき
「そういうときはね、角砂糖に水をしみ込ませて切ればいいんだよ、ほら簡単。」
相手はそう言って自ら角砂糖を切ってコーヒーに入れて飲みました。
ついでに私にもコーヒーを入れてくれました。切ったもう半分の砂糖を入れて。

今思えば、何て自分は世間知らずだったのか。
コーヒーを入れた相手がとても寛大な方で本当によかったと思います。
赤面するほど恥ずかしい体験。一生忘れられません~。
    • good
    • 2

■■社△△部に配属初日のこと。


鳴った電話にどきどきしながら出ました。

わたし「はい、■■社でございます」
相手「○○(名前)です」

相手が名前しか名乗らない場合、所属を聞かねば・・・と思ったわたしは問いかけました。

わたし「失礼ですが、どちらの○○さまでいらっしゃいますか?」
相手「・・・△△です・・・」

そう、電話の相手はその日たまたま外回りに直行していて、朝に顔を合わせていない先輩だったのです。
相手もまさか、「お疲れさまです」以外のことばが返ってくるとは思ってもみなかったことでしょう。
後で先輩たちに大笑いされた思い出です。
    • good
    • 0

これだけはシャレにならなかった。

&恥ずかしかった。↓

・違う人の給料明細を渡してしまったこと。

・何を思ったのか、定時の1時間前に帰り支度をしてしまったこと。
    • good
    • 1

もう一つ思い出したので回答させてください。



私の同僚の話ですが、彼は新人の頃に電話番をしていました。

ある日、電話に出たら「Nですが、Aさんいますか?」と言われたそうなんです。
彼は「?」と思って、「すいません、どちらのNさんですか?」と聞き直したら「会長のNです」と言われたそうです。

Nというのは実はウチの会社の会長の苗字だったんですね(汗

そんな大失敗をしてしまった彼はもう会社にいません。
といっても、別に会長権力で首になったワケではないです(笑

ベタな話で失礼しました。
    • good
    • 1

面白いアンケートですね。



私は十数年前、新人だった頃本社へFAXする用紙を受け取りました。
本店にFAXするのですが電話があり
「白紙で届いていますよ」とのこと
何度も「きちんと送っているんですけど・・・」となり
上司に相談したんです。

私「本社のFAXがおかしいのでしょうか・・・」

上司「違うよ。送信するときに○○さんが表裏を
間違って送っているからだよ(苦笑)」

私「すみませんーーーん」

なんてことがありました。
今でもFAXをするときにはドキドキです。
    • good
    • 0

25年前、就職したばかりで最初が手術室勤務の時の話です。


Drが、突然、「眼鏡!!」ときつく言いました。
それは、Drが今、かけてる、めがねを周りにいる看護師に取らせ、くもりや、汚れを取ってほしい。という事だったのです。
(OP中なのでDr自身は手が不潔に成る為、使えません)
が、新人の私はドキドキ、緊張していたので、眼鏡レンズクリーナーのスプレーをDrがかけてるめがねに直接、噴射いたしました^^;
Drは目の前が真っ白、泡状態。
今でも思い出すたび、冷や汗と笑いもちょっと出たりします。
この思い出には・・・慣れません。^^
    • good
    • 1

私の犯した失敗は、研修が終わって現場に配属になってすぐに辞めてしまったことです。

当時はバブル経済の絶頂の時であったために車の免許を持たないものでも営業職で雇われていました。
    • good
    • 1

入社してしばらくたったときの話です。



日曜日に髪の毛を染めたんです。
その日の夜は綺麗に染まったように見えたんですが、朝みたら思ったより茶髪になってて・・・
焦った僕は、とりあえず髪の毛を一時的に黒くするスプレーを使って会社に向かいました。

会社について早速トイレで鏡覗いてみたら、ものすごいマダラ模様になってました。
それを見てたら頭がパニックになってしまって・・・
結論的にこんな頭では会社に行けん!という事で家に帰っちゃいました(汗
しかも、会社の番号がわからなくて会社に連絡できたのは昼前でした。
それを教訓に今は土曜日にしか頭染めなくなりました(-_-;

今ではありえないぐらいバカ社員ですね(涙

※今思い出すと、会社の入り口で同僚と挨拶した気がするんですけど・・・
 同僚は黙っててくれたのか、忘れてたのか気になりますね(汗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!