プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱、引きこもり、自傷癖、自閉症など、とにかくメンタルへルスに関して詳しい方、もしくは経験のある方、その考えられる発症理由、症状、改善方法を詳しく教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

そんな深いテーマはここでは書ききれないと思います。


もっと質問を絞った方がいいんじゃないでしょうか。
精神病についての書籍もサイトもいっぱいありますよ。
とくに知りたいキーワードか、具体的な症状を教えてください。

自傷癖については、最近のことろで、
先々月くらい前のダ・ヴィンチという雑誌に乗っていました。
下記URLでバックナンバーが申し込めます。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/Davinchi/bn/0012.html

この回答への補足

あまり深くじゃなくていいんです。ただそれらの症状について知りたいだけなので、、、、精神病ってなんですか?メンタルへルスってなんですか??何もわからない分、質問の幅を狭めようがなくて・・・

補足日時:2001/01/13 02:59
    • good
    • 0

これは私の体験談なので少々長くなってしまいますが、お許し下さい。


私は鬱、引きこもりの経験者です。現在自宅療養中ですが今ではだいぶ良くなり、人と話すことも外出することも普通の人と同じようにできるようになりました。しかし、まだ活動的なことに意欲がわかず、してもすぐに疲れてしまうので会社勤め、スポーツ、宴会などで騒ぐこと、車での遠出、趣味の登山、バイク、ギターなどが未だにできません。こうやってパソコンに文章をタイプすることや音楽を聴くこと、好きな英会話の勉強をすること、買い物に出かけることぐらいはできます。
私は長い間、派遣技術社員として機械設計の仕事をしてきましたが、ただでさえ技術の仕事はストレスがたまる上に派遣先では人間関係に気を遣うことが多く、特に私は対人関係に神経質な方なので精神的にストレスがたまりやすかったのです。それで何年か前に毎日がハードワークの連続という時期がありました。肉体的にも精神的にも限界でした。で、その仕事が一段落したときに軽い鬱状態になってしまったのです。
今から考えれば派遣技術社員という仕事は私には向いてなかったと思うのですが、年も年だったので転職もせず、そのまま働き続けているうちに鬱状態が悪化して何度か「出社拒否」をするようになってしまいました。朝起きるとすごくいやな気分になり、会社に行くのが怖くて布団から出られないのです。そういうことが3~4日続くことがしばしばありました。
職場では最初のうち、私には個室が与えられていましたが、ある日突然正社員と机を並べることになってしまいました。私は最初から派遣社員としての孤独感を感じていましたが、個室にいたときは回りに正社員がいないので孤独感に押しつぶされることはなかったのですが、正社員の中に置かれたとたんに孤独感を強く感じるようになって耐えられなくなってしまったのです。
それをきっかけに「出社拒否」の頻度は増してゆき、とうとう一ヶ月の休職を取ることになったのです。もうその前から心療内科に通ってカウンセリングも受けていましたが、休職期間中に充分な休養を取らなかったために、休職後も「出社拒否」の頻度は増してゆき、家の外へ出ることにさえ恐怖を覚えるようになっていきました。そして、2年後にとうとう会社に行ってもまともに仕事ができないようになってしまったのです。
再び休職を取り、その派遣先は止めざるを得なかったので他の派遣先に行きましたが、そこではさらに孤独感が強まり2ヶ月ほどでまた休職を取ることになってしまいました。結局2ヶ月間休職して、私の所属する派遣元の会社も辞めてしまいました。ただ、2ヶ月間の休職中に充分に体を休め、休養を取ったのでだいぶ具合は良くなりました。薬は安定剤、抗鬱薬、睡眠導入剤等をもらってはいるのですが、あまり効いた感じがしません。特に睡眠導入剤などは強い薬でもほとんど効きません。
ついこの間まで毎晩、会社や仕事に関するいやな夢を見ていました。今でも会社に対して恐怖感や嫌悪感を感じているので、今のところ再就職のことは考えないようにしています。
私の経験から言うと、鬱状態になったらできるだけ体も心も充分休めること。自分の好きなことだけを疲れない程度にやり、したくないことは絶対にしないこと。良き相談相手を持つこと。できれば専門のカウンセラーが良い。家族が鬱に対して理解を持つこと。例えば励ましたり我慢させたりしないこと。環境を急激に変えないこと。例えば転職や高額な物を買ったりしないこと。信頼できる心療内科医または精神科医をホームドクターとして持つこと。
そのぐらいですかね。お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。あの、中学高校の頃はなかったんですか??

お礼日時:2001/01/13 05:52

#27389でも、メンタルへルスに関して質問していますね。

    • good
    • 0

masmasです。


中学、高校のときはなかったですね。とにかく、あのころは女の子と音楽に夢中でしたから。
たぶん人は自分のやりたいことをやりたいようにやっているうちは鬱にならないんだと思うんですよ。
強制とか義務とか責任とかが入ってくるとストレスが生まれ、鬱になりやすいんじゃないかと思いますが。
自閉症の場合は脳に何かしらの欠損があって引き起こされると聞いていますから、鬱とは違って幼い頃から患っているケースが多いのではないかと思います。
自傷癖については、昔少しの間付き合っていた女性がそうでした。普段は活発で明るくてそんなことをするようには見えない人でしたが、左の手首にはたくさんの傷跡がありました。自分でも「私は手首を切って死にたくなるときがときどきあるの。」と言ってました。そう言えばどこか他人の価値観を受け入れないところがあって、10数年前当時24歳の普通のOLだった彼女が家賃が10万円もするマンションに住んでいて、部屋の中にはベッドとランプとテレビぐらいしか置いてなくて、なんとなく変わった子だなという印象の女性でしたね。
    • good
    • 1

大学で専攻されていらっしゃるのなら、参考文献も数多くあると思います。


レポートを書くのに実体験が必要なのでしょうか?

この回答への補足

それがないから困ってるんです。実体験?必要だと思います。よりリアルなレポートをかきたいですから。そこらへんの参考書丸写しのものは書きたくないんですよね。

補足日時:2001/01/14 04:59
    • good
    • 0

質問の範囲が広すぎて、答えようがない! とりあえず、私が参考にしている文献を1冊挙げておきますから、そこから拾ってみて下さい。



 町沢静夫『こころの健康事典』朝日出版社

ちなみに、私もうつ病で、現在病後療養中です。何か私に聞きたいことがあれば、補足を下さい。体験談をお話しします。
    • good
    • 0

改善方法ですが、役に立たないかもしれないけど、私は自分で自分をカウンセリングしています。


テープなどで録音して自由にしゃべります。自分の苦しみとか言ったり、むなしいですが
またカウンセリング役になって自分を励ましたりしています。 
メンタルになるのは過去に嫌なことがあったり、あまりにもまじめすぎるからだと思います。

自分を叩くことより自分を可愛がってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!