プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年14歳になる猫(メス・避妊手術済み)を連れて
車で1時間半ほど離れた新居に引越しする予定です。
14歳のわりには特に病気もせず、毎日元気に走り回り
たくさん食べています。

現在トイレは固まる砂を使用していますが、
引越し先ではにゃんとも清潔トイレを使いたいなと
思っています。
14年間ずっと使い慣れた固まる砂のトイレから
にゃんともに変えてもすぐに慣れるでしょうか?
途中からにゃんともに変えた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



砂が散らばりにくいなら、やはりにゃんとも清潔トイレですが、シートの吸収力と片付けやすさはデオトイレの方だと思います。

我が家の例ですが、4匹のニャンがおり、2台のデオトイレ本体、デオトイレシートににゃんともの砂を使って、シートは1週間に1度の交換で大体OKです。

初め2台ともにゃんともを使用していましたが、にゃんとものシートでは4匹のニャンには対応できなかっとこと、シート部を裏返したりしなければいけない手間などを考え一台は試しにデオトイレにしました。
デオトイレのシートは吸収がものすごくよく、取替えもゴミ袋に傾けるだけでスーッと滑って入ってくれるので楽でした。もちろんシートからおしっこが漏れていることはまず、ないです。欠点は砂が飛び散りやすいこと。飛び散った砂がニャンの遊び道具になることでした。
そのため、2台とも砂はにゃんともにし、シートはデオトイレにしました。
しかし、にゃんともの本体にデオトイレのシートは大きさが合わなかった(ニャントモの方が若干大きい)ため、もう1台デオトイレの本体を買い、結局、本体、シートはデオトイレ。砂はにゃんともに落ち着いております。

デオトイレにも飛び散らないように改良したまん丸でない薬の錠剤のような形の砂や、いびつな大小さまざまな形の砂もでましたが、やはりにゃんともが一番飛び散りません。

にゃんともへの切り替えは、我が家のにゃんも戸惑いつつも問題なくできましたので大丈夫ではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、にゃんともよりデオトイレの方が人気があるみたいですね。
猫トイレを比較研究しているHPなどを見にいったりしたのですが
どうせ、違うトイレに変えるならデオトイレにしてみようかと
いう気になってきました。

とりあえずデオトイレの新規フルセットみたいなのが安くで売っていたので
それを試してみます。消耗品の組み合わせはおいおい・・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/15 14:37

先程はわざわざご丁寧なお礼を、恐縮です。


移動中の粗相はないと思いますよ!
ただ、着いてからは無理やりケースからは出さないで、暫く様子をみてから自分から出てくるように呼んでみてあげて下さい。
ケースはなるべく部屋の隅とか、狭くて暗い場所に置くがイイです。
彼女にとってはかなりのストレスになると思われますので、性格にもよりますがそっとしておいてあげて、少しづつ慣れるように心掛けられたら如何ですか?
遊ぶのが好きな子なら、時間の取れる限り遊んであげるのもイイでしょうし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

彼女の気持ちを考えると本当に気の毒ですので、
まずは夫婦だけで新居を住みやすいように整えてから
後日迎えにいき、おっしゃるように着いてからは
そっとしてやりたいと思います。

私がいないと家中を探し回ってニャーニャー鳴いているらしいので
やっぱり実家には置いていけないんですよね。
最期まで面倒をみてやりたいと思います。
あと、主人にはいきなり老猫との同居で申し訳ないので
できるだけ二人に快適なような環境を作りたいです。

お礼日時:2007/02/15 21:48

トイレの方は皆さんから沢山の回答がありましたので、移動について。


車で移動されるのですよね?
でしたら、キャリーケースに入れて膝の上で大丈夫だと思います。
ちょっとだけ開けて(どのようなキャリーケースかにもよりますが)、手を入れて触ってあげるのがイイと思います。
声をかけると多分鳴き出すと思われますので、車内で鳴かれても大丈夫なら…
その子の性格にもよりますが、多分不安いっぱいの状態になりますから、なるべくそっとしておいてあげるのがベストではないしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車で移動するつもりです。車内で鳴かれたり粗相をされるのは
かまわないのですが、かなり小心者なので(しかも高齢)
心臓発作を起こさないかと心配です。
キャリーに入れて始終声をかけたり触ったりするくらいしかできない
ですよね・・・。
しかも、着いた先ははじめての場所ですし、今度から同居になる
主人(動物を飼った経験なし)も知らない人だし、と
かなり気の毒な状況です。
しばらくは私も仕事をしないので一日そばにいればそのうち
慣れてくれると思いたいです。。。。

お礼日時:2007/02/15 15:42

ニャンともは以前使用しておりました。



我が家の愛猫は8ケ月で迎えた子ですが、我が家に来る前まで
ブリーダーさんの元で普通の猫砂を使用していた子です。
我が家に来たと同時にニャンともになりましたが
何も気にすることなく、元の臭いがまったくないトイレでも
大丈夫でしたよ。

その後、ニャンともを1年ほど使用したのち
今愛用しているデオトイレへと変えましたが
これまた気にする気配はまるでなし。
砂からチップ、チップから丸型サンドへ・・・
と約1年間隔で変化がありましたが、
ウチの子は、この変化をまったく気にしていないようです。
兄の家の子も5才の時にニャンともからデオトイレへと変わりましたが
特に気にする気配はなかったそうです。

ニャンとものチップは、掃除を怠ると
水分を含んだ部分が崩れてしまうんですよ。
飛び散りはあまりなかったんですが・・・
デオトイレは崩れはないですが、サンドが丸型なので
砂落としをつけていても、結構周囲に転がっています。
まぁ、すぐにわかる大きさなので掃除はラクですが。
1週間交換しなくても、臭いはほとんどわからないので
ウチはデオ愛用者になってしまいました。
ニャンとものチップは木の匂い(?)がするんですが
私がその匂いがダメで変えてしまったんですね。

移動については、かかりつけの獣医さんがあれば
そちらで相談されることをお薦めします。
麻酔は余程のことがない限りは打たないほうが無難です。
身体に負担をかけるものだと獣医さんも言っておりますし・・・
ちなみに友人宅の今年18才になる子は
年に1回、東京から大阪へ車&新幹線で移動をしていますが
キャリーの中に匂いのついた愛用のタオルを入れ
上からは周囲が見えないよう布をかけて移動させていますよ。
麻酔・睡眠薬は一度も使用したことはないとのことです。
我が家の愛猫も、車+電車で3時間程の移動をしましたが
キャリーに入れて、常に話しかけているだけで大丈夫でした。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になります。

猫に慣れない旦那さまとの新婚生活のため、
少しでもにおいの少なく散らからないトイレを、と
思い、にゃんともは落ち着いた色のトレイもあるので
考慮していたのですが、デオトイレのほうが人気があるみたいですね。
どれにしようか本当に迷ってます。。。
今の固まる砂は本当に散らかるしにおいもするので
マズイと思うのです。

あと、移動もかなり心配してます。
外に出さない猫なので以前車に乗せて獣医に連れて行ったときは
かなりおびえていたのです。
居心地のいいキャリーを早めに買って慣れさせるのがいいですかね。

お礼日時:2007/02/14 23:27

ニャンともを使っています。


以前は木の砂を使っていましたが、埃と掃除が大変だったので思いきって替えました。掃除の手間が省けました。

我が家では砂からチップへの切り替えはすんなり、一発でOKでした。

色々聞くと、すぐに慣れない子もいるようです。
徐々に切り替えをされると、より慣れると思います。

移動についてですが、獣医さんでは手術以外では麻酔は打ちません。
雑誌には睡眠薬を飲ませて長距離を移動したことが載っていました。
獣医さんに聞いてみられると良いと思います。

ますます、お元気で新しい生活に早く慣れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すんなり切り替えられたのですね。
うちの子はどうなのかわかりませんが、砂を混ぜながら
やってみます。もしダメならあきらめれば済むことですよね!

麻酔もかなりムチャな発想ですよね。
以前車で10分の獣医さんに連れて行ったときは
かなり怖がっていたので1時間半ともなると
心臓発作でもおこさないかと心配してます。。。

お礼日時:2007/02/14 23:22

こんばんは。

十四歳で元気だなんて、素敵ですね♪

ウチの猫も、砂トイレからにゃんとも清潔トイレに切り替えた過去があります。ウチの場合は…気にせず変わらず用を足してました^^; トイレ自体が変わってしまうので、前のトイレから少し砂を移してニオイをつけておいたのが良かったみたいです。その日のうちに慣れちゃいました。

ただ、チップ式トイレなので猫ちゃんによっては違和感があるかもしれませんよね。お引越しされる前から、砂のトイレにチップを混ぜてみたり…すると、慣れるかも??(素人考えですが…。)

上手く切り替えられることをお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
においのついた固まる砂を混ぜながら少しずつ慣らしていくのが
いいかもしれませんね。
やっぱりにゃんともの方が部屋の匂いとかマシですか?
うちは匂いより砂の飛び散りが嫌なので変えようと思うのです。
新居は賃貸なので、できるだけ汚したり傷をつけたりしたくないです。

その日のうちに慣れてくれたら本当にいいですよね。
がんばってみます。

お礼日時:2007/02/14 21:32

うちの猫は、18歳ですが、昨年にゃんともに変えました。


特に何事もなく使えていますよ。
ただ、トイレの場所が変わることの方が心配かな?
家ごと変わってしまうので、トイレよりもそちらの方で落ち着かないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
17歳でトイレを変えても大丈夫だったのですね。
うちの子も大丈夫かもしれませんね。

確かに、トイレを変えることより引越しのほうが
彼女には厳しいように思います。
引越しまであと数ヶ月あるので変えるなら
今からはじめようとは思っています。
車で移動することも慣れていないので、獣医さんで
麻酔でも打ってもらって連れて行くべきか?!などと
考えています・・・。そんなことしてもらえるのかな??

お礼日時:2007/02/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!