プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。

20w5dになる初妊婦です。
私はまだ、胎動を感じる事ができません。
ネットでは私くらいの週数の方で
「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」
とか書いておられる方が結構おられるのですが
私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。
時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが
これが胎動なのでしょうか?

妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに
そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか?
妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが

お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と
検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

A 回答 (3件)

はじめまして。

現在6ヶ月の娘のママです。私が胎動を感じたのは16週でした。始めは胎動だとすぐには気づきませんでした。何だか下腹部のあたりがポコポコするなぁーくらいでした。その頃、胎動というものはおへその上くらいで感じるものだと思い込んでいましたので・・おへそらへんで感じられるのは、後期になって赤ちゃんも大きくなり、頭が下になるとなんですよね。始めは下腹部の方だったりするんですよね。
左下腹部がピクッとする・・きっとそれが胎動ではないですか?胎動を感じる時期には個人差があって、脂肪がある方だと分かりにくいようです。お腹の赤ちゃんは元気に大きくなってますよ!胎動も感じないだけで、赤ちゃんは動いてるはずです。健診の時、超音波で動いてる赤ちゃんを見てると思いますから、安心して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早々のご回答、本当にありがとうございます。
時々左下腹部に感じる弱い痙攣が胎動だと思って良いんですね^^
私には感じられなくても赤ちゃんは動いてるのかもしれませんね★

良かった...安心できそうです♪

本当にありがとうございました^^

私も、ちょうど同じころ不安に思ってこちらで相談させていただいたものです。

全然わからなかったし、私も質問者さんよりふとっているでしょう。だから脂肪のせいでわかりづらいのかなって思いました。そのぴくぴくって言うのが胎動ですよ。今は19週当たりからわかってきて今は26週ですが、まだ私は手を当てて少しわかりますが、旦那はわからないといってなかなかです。入浴中とかその後横になっていたりするときにおなかに集中していると良くわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^
いえいえ.....私は結構太めですし
妊娠前から腹部の脂肪はかなりついていますよ~^-^;w
qoo200536さんは26週で、「お腹に手を当てて少し感じる程度」なんですね☆

じゃあ、私が手を当てても胎動を感じる事ができないのは
そこまで異常でもないのかな?と安心できました☆

教えてくださって本当にありがとうございました^^

こんばんは。

私は現在3人目を妊娠中(5ヶ月)の者です。

t0315105さんは初めての妊娠ということで、胎動というものがどんな感覚かがまだわからないだけではないでしょうか?

私も初めての妊娠の時は、「ん?これが胎動?」って半信半疑だったものが、時間が経つにつれて強くなってきて、「あぁ、やっぱりこれが胎動だったのね~♪」と安心したものです。。。
さすがに2人目、3人目となると、かすかに動いただけで「あ♪これ、胎動だぁ♪」と判るようになりましたよ。

t0315105さんの下腹部でピクッと時々動くのも、だんだん力強くなってくるかもしれませんね(*^_^*)

私の場合ですが、リラックスして横になると胎動を感じやすい気がします。

今は1ヶ月に1回の検診なので不安になったりしますが、前回の検診で何も問題がないとされていたら、もう安定期にも入っているし、すくすく元気に育っていると思いますよ!!

もし今度動いたら、話しかけたり、そこをトントンと軽く叩いたりして赤ちゃんとコミュニケーションをとって、絆を深めてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます☆

そうなんです。私はまだ胎動がどんな感覚かって言うのが
イマイチ掴めていません;

お腹に手をあてて「ココを蹴ってごらん~♪」とか
色々話しかけたりしているのですが
中からの応答は全く感じられずに不安になったりしてしまいました;

まだ時期が早いのかもしれませんねw

ご回答、本当にありがとうございました^^