アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生です。
映画がとても大好きで、小学校のころから映画制作に携わりたいと思っていました。

もうすぐ高校、大学です。
このまま ただ映画を見ているだけ、憧れるだけっていうのは嫌です。
でも、どうしたら映画制作への一歩が踏み出せるのか分かりません。
なにか撮ってみたいとは思っています。でも どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (5件)

僕は、中学生で映画制作をしている者です。

どうしたら映画制作への一歩が踏み出せるか分かりません。という質問ですが他の人のコメントは
難しすぎるので簡単に・・・答えます。 今家にビデオカメラはありますか?あるのなら風景でも人でも好きなように撮ってみる。そして、編集をする。編集ってパソコンの編集でもできますが、最初は、ビデオデッキにつないで並び替えていく方法がいいでしょう。すいませんこんなことで・・・パソコン編集は、ウィンドウズの中にあるムービーメーカーがオススメです

今、私は友達4人と映画制作集団を結成し映画制作向上に取り組んでいます。もしよかったら今年予定している映画制作ワークショップに参加
してみませんか? 場所は、東京都・埼玉県近辺です。

参考URL:http://www.skipcity.jp/
    • 0

僕は、中学生で映画制作をしている者です。

どうしたら映画制作への一歩が踏み出せるか分かりません。という質問ですが他の人のコメントは
難しすぎるので簡単に・・・答えます。 今家にビデオカメラはありますか?あるのなら風景でも人でも好きなように撮ってみる。そして、編集をする。編集ってパソコンの編集でもできますが、最初は、ビデオデッキにつないで並び替えていく方法がいいでしょう。すいませんこんなことで・・・パソコン編集は、ウィンドウズの中にあるムービーメーカーがオススメです。

今、私は友達4人と映画制作集団を結成し映画制作向上に取り組んでいます。もしよかったら今年予定している映画制作ワークショップに参加
してみませんか? 場所は、東京都・埼玉県近辺です。

参考URL:http://www.skipcity.jp/
    • 0

高校も大学も、映像科があるところに行くといいと思います。

そうすればNO.1さんの言っている、同じように映画制作に興味を持ってる人に出会えますよ!

映画をたくさん観て、オリジナルの物語を自分自分なりに作ったりして
感性を磨いてください。
あとは実際に撮影してみることですね。
カメラのアングルとか、そういった技法は本に載っていますが
実際に撮ってみないことには感覚が掴めませんから。

映画館でアルバイトをしてみるのもいい勉強になると思いますよ。
    • 0

あなたがまだ、中学生ならー真面目にお答えいたします。

(1)沢山の映画を見ること。
邦画の名作(黒澤明、小津安二郎監督の作品など)
洋画の名作(ジョン.フォード、キューブリック監督の作品など)
※これは映画の勉強になるからです。
黒澤監督の映画が、スピルバーグ、ルーカスの映画にも影響を与えています。
あなたが、まだ見ていない、違うジャンルの映画も見る。当然話題作も見る。

(2)本を沢山読むこと
漫画もいいけど、シェークスピアなどの古い本も読む。
又ベストセラーの本も。
※これは、あなたの想像力を豊かにできるし、文章を読解力がつけられます。
そして、シナリオを読んでみるべきでしょう。
月刊「シナリオ」(公開される映画のシナリオが載っています)
月刊「ドラマ」(TVドラマのシナリオ載っています)
この二冊は書店で発売されています。

(3)映画作りー
ビデオカメラ。パソコン。編集ソフトが必要でしょう。
あなたが、シナリオを書き、ロケーションをして、俳優を見つけ、あなたが撮影して、あなたが編集して、DVDかビデオにおこして、どこかで上映する。
一般的に自主映画をやっている子達はそうしています。

(4)進路はー
あなたが本当に映画の世界へ行きたいのなら、大学か専門学校がいいでしょう。
ただ、すぐに仕事が見つかるとは限りません。

今は、(1)(2)を人よりも沢山学ぶ事が大事だと思います。
あなたの感性を育てることができるからです。

あなたのような若い子が映画の世界に憧れて来ます。
しかし、名作も見たこともない。本も読まない。又社会の動向に関して自分の意見を持ってない子が多いです。
外見だけ格好良くしてる子達が、あまりにも多いのです。
(綺麗な映像美だけ追求して中身がない)
そういう子達は、撮影現場の厳しさに根を上げてやめる子が多いです。
自己満足な自主映画ばかり作って、賞だけもらって又自己満足する子達も多いです。
例えそういう子達が劇場映画を撮っても、二作目の仕事がこない人もいます。
それは、中身がない独りよがりな作品を作っているからです。
又現場のプロのスタッフとのコミュニケーションが出来ないのも問題です。

あなたが中学生ならお金の限度があるでしょう。
なるべく知人、図書館など利用して映画見たり、DVD借りたり等安上がりを考えた方がいいでしょう。

どうしてもカメラで何か撮りたいと言うのなら、何かと助言できます。
    • 0
この回答へのお礼

映画はよく見てますが、だいたいジャンルが偏っていたりしているなとcoolstさんの話を聞いて思いました。もっと視野を広げていろんな映画を見ていこうと思います。
今までは本は嫌いだったのですが、本をよく読んだ。という話をある映画監督さんから聞いて 読み始めました。
誰でもなれる仕事じゃないから、人より努力をすること、自分の意思をしっかり持つことが大切ということがわかりました。
これから 夢に向って頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。

映画制作への一歩ということだったら、

技術的なことを想像するとは思うんですが、

きっと、映画制作に興味を持ってる同世代の人っていうのは
数多くいるんじゃないかと思います。

一人で行動を起こすというのも
すばらしいことだと思うんですが、

何かの作品を残すというときに
一人で全てやろうとするのは
かなりのバイタリティのいることだと思います。

まずは身近なところ、もしくは同世代で
質問者さんと同じように映画制作に興味を持ってる
人間を探すのが良いのではないでしょうか?

きっと映画制作なんかに興味を持つ同世代の子と
刺激しあうことが大切なんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

映画制作に興味を持つ友達は今のところ会ったことがありません。
だいたい夢が決まっていない子が多い感じで。
これから 同じ夢を持つ人に出会えたらいいなと思います。

解答ありがとうございました。