プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の扶養にはいるのに
「雇用保険喪失証明書」というものが必要らしいのですが、
どこでいただけるのでしょうか?
ハローワークでしょうか?

A 回答 (3件)

以前の会社では雇用保険の被保険者だったのでしょうか。


であれば、退職した会社から、雇用保険被保険者 離職票・資格喪失確認通知書(被保険者通知用)という書類が送られてきていないでしょうか。これが、雇用保険喪失証明になります。

紛失等で手元になければ、最寄りのハローワークへ出向き、再発行の手続きをとれます。
    • good
    • 0

会社が雇用保険資格喪失届をハローワークに提出して、代わりに発行してもらう書類です。

雇用保険喪失証明書と離職票Iは同じ書類で、黄色い厚紙で出来ています。退職する際に会社に、「失業保険を貰う」といえば、表題の「雇用保険喪失証明書」欄が「*」で消されて、「離職票I」が残り、「失業保険はいらない」と言えば、表題の「離職票I」欄が「*」で消されて、「雇用保険喪失証明書」が残ります。
扶養に入るとき、失業保険を受給権を担保に取る事が多いので、そのように言われたのだと思います。退職する会社にいつごろもらえるかご確認される事をお勧めします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

解決いたしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 22:28

退職のための扶養ですね。


会社を辞められたときにその会社からもらうはずですが。
離職票と一緒に渡されませんでしたか?
(離職票の申請をしなくても資格喪失証明書は発行されますので、受け取れるはずです。)
もしくは、退職された会社に「健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失証明書」を発行してもらってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解決いたしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!