アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
2日前から膝が痛んだので、湿布を貼っています。
今朝出かける前に張り替える時にベリべリ!!っと勢いよくはがし、張替えました。その後、外出先で正座を20分くらいしました。(軽く足が痺れる程度)
で・・・先ほど入浴時に、湿布を張っていた付近に紫斑??ができているのに気が付きました。紫斑といっても、直径3ミリくらいの色の濃いものが1個、薄い小さなものが3個くらいでしょうか・・・。
痛みもなく、盛り上がりもない、皮下出血??のような感じです。
紫斑について他に思い当たることはなく、素人判断で、正座か湿布かな~と思っているのですが・・・こんなことって有るのでしょうか??
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

紫斑←コレって以外にほっとけないんですよ!



・・・と言うのも、私自身『血小板減少紫斑病』という難病指定の病気になっています。

自分でわかる現象の1つに紫斑があります。

ただ、シップを勢いよくはがされたそうなので、内出血かな?とも思いますが・・・。

わかりやすいチェック方法としては、足元(ひざから下・足首)などに紫斑が何箇所もある。血が止まりにくい。(手を切ったときや女性であれば生理の時も含まれます)鼻血がよくでる。など色々あります。

様子を見てみて、紫斑が次々出てきたり、気になる様子があるのであれば病院へ行ってみてくださいね。

血液検査でスグにわかります。血小板が平均よりとにかく低く、風邪など引くとさらに減少してしまい大変です。

私は発症1年後に骨髄液をとり検査をしたりしましたが、人それぞれかと思います。

私も、この時期風邪はどうしても引くと大変で、抵抗力が低下し安静になってしまうので、子供たちも夫も、手洗いうがいはもちろん、帰ってきたら、すべて着替えてからリビングへ来てくれます。

何事もないといいですね。健康が一番です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気になったので、病院へ行ってきました。
血液検査では、血小板とその他も異常はなく、湿布のせいかな~ということでした。
少し前から、膝と肩の痛みがあるので、整形でもらったモービックという痛み止めの薬を時々服用していましたので、その薬のせいかもしれないね・・・。とも言われました。
少し様子を見て、何か変化があれば再受診しようと思います。
回答者様、まだまだ寒いですので、くれぐれもお体気をつけてください。ありがとうございました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 16:45

紫斑かどうかの判断はむずかしいですよ。


少なくとも、その湿布を張っていた部分以外にも同じようなものがあれば、紫斑の可能性もでてきますね。#1の人が書かれているように。

なんとなくは点状出血のように思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さまからの心強い回答ありがとうございます。
昨夜から様子を見ていますが、湿布の付近だけなのです・・・。
今朝、病院で血液検査と尿検査をしてもらってきましたところ、血小板など異常はなく、(その時医師に、2つ病名を言われたのですが・・・忘れてしまいました)今のところ大丈夫・・・ということでした。

それで・・・もし、回答者様がご存知でしたらお伺いしたいのですが。
病院では、二回採血をしました。
結果がすぐにでるものと、紫斑の原因を知るために時間がかかるものがあるから、二回採血しますと言われたのですが・・・。
結果がすぐにでるものは、血小板などのことだと思うのですが・・・、
時間がかかるもの・・・っていうのは、どんな病気(原因)の疑いがあるのでしょうか??
私は、少し前から肩こりからくる肩の痛みがあり、モービックという痛み止めを時々服用しているのですが、それが紫斑の原因になったりするのでしょうか?
どんな情報でも結構ですので、何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/15 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!