プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子(7ヶ月)は母乳、ミルク以外の水分を飲みません。
麦茶や果汁をスプーンで少量なら飲むのですが、哺乳瓶(自分で持って飲むマグ)で与えても口に入れては出しを繰り返し、ちょっと飲んだかと思えばいや~な顔をします。そしてマグを振り回します。
どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか?
スプーンを続けていたらいずれは飲めるようになるのでしょうか?

A 回答 (8件)

3歳と2歳の娘がいます。

私も同じような悩みで保健師さんに相談したことがありました。私は母乳だけじゃ水分補給が足りないような気がしてだったのですが。そのときに言われたことは「赤ちゃんが死にそうなくらい喉が渇けば、お茶だってなんだって飲むものよ。母乳以外のものを飲ませなくてもほしがるときにあげてれば、水分補給は十分。何か飲ませたいからって子供用のポカリとかイオン飲料をむやみにあたえるのだけはやめてね」って言われました。イオン飲料やスポーツ飲料は塩分(だったかな?)が多いらしく与えすぎは腎臓に負担がかかるから、熱があるときや下痢嘔吐の症状があるとき以外は与える必要はないみたいです。
うちの子たちも1歳くらいまでは母乳以外の飲み物は受け付けませんでしたが、今では麦茶以外は飲まないくらいです。離乳食をあげるときなどに飲まなくても麦茶だけを用意して、スプーンで時々あげてました。今は麦茶の味に慣れることを目的にして、ゴクゴク飲むのは断乳後にって感じでいいと思います。母乳以外を飲ませたいからといって、甘い飲み物を与えてるとお茶を飲まなくなってしまうこともあるみたいなので(お友達でジュース以外は飲まない子がいます)基本はお茶類で、たまに果汁をあげてみるって感じがいいんじゃないでしょうか。大きくなっても母乳しか飲まないことは絶対ないので、長い目でみていった方がいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました
離乳食の時スプーンであげるようにしてみます
焦って無理にのませようとする必要はないんですね

私が信頼している小児科の先生曰く

完全母乳の子は、母乳だけで良い!そうです
(あ!!完母じゃないのかな?)
風呂上りも食後も!
離乳食が3回になったら食後に麦茶を(口をすすぐ意味で)
ポカリとかヤクルトなんてもってのほか!!虫歯になるから!!と
なので、うちの息子(1歳)も10ヶ月位まで母乳のみでした。

麦茶を飲ます、飲まさないは個人の自由ですが
飲まないなら飲まなくても良いのではないでしょうか?
水分は食べ物からでも取れますし・・
専門家じゃないので、なんとも・・ですが
    • 0

うちにも1歳5ヶ月のミルク命だった息子がいます。

本当にミルク以外は何も飲まなくて悩みました。
ミルクなら哺乳瓶に食らいつくのにお茶や白湯などはちょっと口をつけていや~~~な顔しましたよ!!同じだーと思いました(笑)
それが・・・1歳2ヶ月くらいのころでしょうか?
いきなりお水やお茶をストローマグでがぶがぶ飲みだしました。
うちの息子は自分で哺乳瓶を持ったことすらなかったのですが、突然ストローマグを自分で持って飲みだしました。
それまでにもいつもストローマグにお茶を入れてチャレンジはしてたんですけど・・・本当に突然の出来事でした。
なんか悩んでいたのがアホらしくなりました^^;
時が解決してくれるんだなぁって。
きっと質問者様のお子さんももう少しすると飲むようになりますよ!
今はミルクを沢山飲んで水分補給できてると思います。
あせらずじっと待ってましょう(~o~)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちの子もbananamilk様のお子さんみたいになるのかな
もうちょっと気長に待ってみますね

まだ7ヶ月ですから、やはり母乳が一番美味しいのでは?

ウチの娘も1歳くらいまで、なかなかゴクゴク飲んでくれませんでしたよ。
ただ、娘は麦茶よりもほうじ茶が好きだったようで、ほうじ茶なら結構飲んでくれました。
それから温度も母乳に近いほうが飲んでくれるかもしれませんよ。

これから暖かくなり、あんよが出来るようになると、喉も渇くようになるので、自然とゴクゴク飲むようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり母乳がいいんですかね
ほうじ茶は飲ませたことがないのでのませてみようかな
ありがとうございました!

ストローマグはどうでしょうか??

うちの息子は6ヶ月からストローで飲んでいました。ストローだとまた感じが変わって飲んでくれるかも?しれません。

離乳食は初めてらっしゃいますか?離乳食を食べてる時とか食後とかちょと喉が渇いてると思うのでそういう時に試してみてもいいかもしれません。

私の周りにもお茶嫌いな子がいましたが、夏場とか喉が渇きやすい時に与えると、いやいやながらも飲んでいました。

あとお茶の温度が冷たくて嫌だったって子もいました。ミルクと同じ位の温度にして飲ましてみてもいいかもしれませんね。
    • 0

そうですねーまだ時期が早い気がします。

母乳やミルクのが断然おいしいのですよ。       麦茶や果汁は離乳食とあわせて10ヶ月くらいから少しずつ飲ませてあげればよいのではないでしょうか。いよいよ1歳過ぎたら断乳されてる頃ですのでそのあとでしたら飲むようになってくれるでしょう。大人の私達と同じように赤ちゃんでも味の好みはあるので必ずしもゴクゴク飲むようになるとは限らないかもしれませんね。育児がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
離乳食とあわせて徐々に味に慣らすようにしていってみたいと思います

うちの子も麦茶や果汁は嫌いで飲まなかったのですが

乳児用のポカッリスエットの様な物は好んで飲んでいました
もし試したことが無いなら1度試されてみては?

その他にも小児科によくソリタを貰いに行ってたのを憶えています^^
    • 0
この回答へのお礼

ポカリは飲ませたことがありません
もしかしたら飲むかもですよね
明日早速チャレンジしてみます!

お風呂あがりなど喉が渇いたときがチャンスですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日試してみたんですが、全く飲みませんでした。
続けていけば飲めますかねぇ・・・