アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わざと人を怒らせる人っていませんか?
悪気がなくて怒らせてしまう、というのではなく、
わざと相手を怒らせることや、失礼なこと、傷つけることを言ったりして、相手の反応を見て楽しむような人です。
こういう事をする人にはどう対処するのがベストだと思われますか?
私は、とっさにうまく言い返すことがうまく出来ないタイプなので、
後から一人モヤモヤしてしまうのです。
そんな自分が嫌で、自己嫌悪に陥ってしまいます。

そんな不躾な人の言うことは気にしなければ良いのは頭では分かっているのですが、なかなかうまく出来ません。
なるべくストレスを軽減して心穏やかに過ごしたいのですが・・・
こんな私に何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

私の主人がまさしくこのタイプです。


私はもう主人の事が大嫌いなのにベラベラと私に話しかけ
怒らせる事や傷つける事、言いたい放題です。
離婚を考えた事もあります。
とにかくひつこいです。
しゃべるのを止めてと言ってもしゃべってきますし
私も本当にノイローゼになりそうです。
でも気持ちは見え見えなんです。
きっと構ってもらいたいのだと思います。
私もあまりひどい事は言えないたちなので心に色々思っても本音は控えていましたが
歳を重ねるごとに怒ったり、言い返したりするようになりましたが
本人は全然お感じなしです。
そう言う性格なんですね。
もう、無視するしかありません。
ひつこい時は私が部屋を移動するか、その場を無言で離れたりするしかないです。
私だけが悶々と我慢していると思っていましたが
悩んでいる人が大勢いる事も知って気持ちが楽になりました。
本当に苦労しますね。いい迷惑です。
    • good
    • 83

普段生活してて滅多に会うことはないけど、いますよね~たまに!


私はとりあえずジーっとその相手の目を見ます。
相手が悪意があるな、とわかった瞬間から何を言われても無表情でジーっと。
結構ひるみますよ笑
私がいつも笑顔だからかもしれないですけど、そうすると後で向こうから謝られたりします。
気が小さいんですね、きっと^^
よかったら参考までに!
    • good
    • 44

自分はまさに、わざと相手を怒らせることや、失礼なこと、傷つけることを言ったりして、相手の反応を見て楽しむような人だと思います



まーさみしい人間に多いと思われます。
あとは幼稚ですね、
要するにそうする事でかまってもらえる心理かもしれません
その程度は同じかわかりませんが・・。自分はギリギリの所で楽しみます
確かに反応を見るのが快感です、
どんな反応で返しているのでしょう?何か緊迫感がない反応だと、楽しいと判断しますし、反応がなければ無いで余計気になってエスカレートします。

自分を当てはめて考えてみたのですが

一番こたえるのが・・本気で怒られる事です

見かけは大人でも幼稚ですので、大人が子供を本気でしかる時のような
緊迫感と・・。これはワガママかもしれませんが、少しの愛情が大事だと思います
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
する側の方の意見も聞くことが出来て良かったです。

私の反応としては、そういう人の言う事は話半分でしか聞いていないので、適当に流しています。が、相手はしつこいんですよね。

kanimisoheさんのように余計エスカレートさせているのでしょうね。
今度なにか言われたら本気で怒ってみようかな。

お礼日時:2007/02/15 01:06

私のサークルにも同じような人がいて、皆からめっちゃ嫌われてるんですが、そういう人ってその悪態やめないんですよね~


私も上手く言い返せなくて、言葉に詰まってました。
そして「こんなやつ相手にした自分」に腹立ってました。

もう今は、近づきません。話しません。話しかけられても返答する先を別の人にして彼女と会話をしません。

ちょっとこの対策も幼稚かとは思うんですが^^

私はいまだ上手く出来ないですが、理想的なのは、何を言われても、
「本当そうだよねえ。その点あなたはすごいよね。○○も出来るし○○も持ってるんでしょう?そうゆう才能羨ましいよ~」とか言ってみることでしょうか。
不快な顔を見て面白がってるんですから、さらりと交わす技術があればいいですよね。お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう人を相手にした自分に腹が立つっていうの、すごく分かります!
わたしも正直、そういう人たちとは話をしたくないですよ。

思ってもいないことを言って相手をおだてるというか、おちょくるというのは、良い対策だと思いますが私もまだまだ出来ません。

こういった人たちに自分のペースを乱されないように、お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2007/02/15 01:00

「わざと人を怒らせる人」という人は過去にさんざん


「わざと人に怒らさせられた」人です

自分がされて嫌な目に遭ったのを人にしているのです

対処法はこうです

きっぱりと「私は挑発には乗りません!」と言えばいいのです
相手も返す言葉がないでしょうね
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、その不躾な人のうちの一人は、子供のときから転校ばかりでずっといじめられてたって言ってました。
pandaさんのご意見が当てはまるパターンのようですね。

挑発には乗らないと言うのは良いですね、スッキリします。

お礼日時:2007/02/15 00:35

私にも覚えがあります。

そういう人。
そういう人は相手が怒った時の反応でその人を判断したり、楽しんでしているようです。
怒るというのは感情的な行為ですから、取り乱す相手の弱みを見たと思うのでしょう。
経験から言うとそういう人は、堂々としているにもかかわらず、意外と気が小さくて人付き合いが下手でした。わざわざ不愉快なことを言う割りに人の輪の中にいたい・・。みたいな。
所詮臆病で弱いんでしょう。
相手にして怒ることはこちらの弱みを見せることです。淡々とかわし、どうしようも無いときは無視、またはその場を離れるのも良いでしょう。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ不愉快なことを言う割りに輪の中にいたい・・・分かります。
そうなんですよね、だから寂しがりやなのかも、と思ったりもします。
それなのに何故変なこと言うんでしょうね。ホント不思議です。

淡々とかわしていても、そういう人ってすごくしつこいんですよね。
自分のことを突っ込まれると話を逸らすくせに、です。

お礼日時:2007/02/15 00:28

その人が一番傷つく言葉を平気な顔で返す。


ハッキリと喧嘩売る。
で、逆上したらもっと馬鹿にする。w
それを繰り返す。
ボロボロに傷ついて立ち直れなくなるまでやり続ける。
二度とこいつに近づきたくないと思うまでやる。

慣れ、ですよ。そういう基地外を遠ざけるのは。。
ほんと、迷惑ですよね。
私はそうやってつい最近究極にうざい男と縁切りました。w
究極の大バカ者なので、どんなに嫌われてもそれは一時的な感情でいつか気は変わると思ってるらしく、人の傍迷惑考えずにまたやる可能性が高いんですが、こっちも相手が気が狂うまで虐め尽くすつもりで、切り札は用意してあります。

相手は小学生並みの思考しかできない基地外です。
友達いなくて作り方も分らなくて寂しくて気が狂いそうな人がそういうことします。私もそいつの変質性をいい意味で学習したので、嫌いだと言ってるのにしつこくしてくる人は、罪悪感なしに傷つける事を楽しめるようになってきました。w
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えぇ、ホントに喧嘩売りたいですよ。
向こうは悪意で言ってるわけですからね、喧嘩売ってもいいと思います。
でも、私はそれが出来ないんです。今まで20数年間生きてきた中で、
こういう風に明らかな悪意で何か言われた経験がほとんどないのです(私が気づかなかっただけかもしれませんが)。
なので、口喧嘩の仕方というのが分からなくて・・・。

「慣れ」ですか…。確かにそうですよね、少しずつ自分もこういう経験をしてきて、こういう不躾な人がいるんだなぁと分かってきました。
でも本当に迷惑ですよね!むかつく!

お礼日時:2007/02/15 00:18

はい、いますね。



しかも、そういう人に限って仕事が出来るんですよねぇ。

もろにそのような方が・・・以前の上司でした。

その上司は、基本的に人を見下してましたけど、その裏では教えたがり屋だったのでわからないふりしてたら
詳しく教えてくれたので案外操りやすかったですね。

後は、質問者様の性格によりますが、一度ブチギレるか、ものすごく下手に出るかが結構有効な手段だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
キレてみる、のは対処法の一つして理解できるのですが、
ものすごく下手に出る、というのがよく分かりません。
下手に出るフリをして、相手に「何なんだ一体」と不穏がらせるということでしょうか?
よろしければ教えてください。

補足日時:2007/02/15 00:07
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A