アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で義理チョコを渡そうと思ったのですが・・・
上司には渡すタイミングが無く
先輩は呼び止めてもとっとと帰ってしまい
同僚は、「義理チョコです」と言って渡そうとしても断られ・・・
むなしさがこみ上げてくるバレンタインでした。
私は社員になって一年にならないのですが、嫌われているのでしょうか。嫌いな人からは義理チョコも貰いたくないでしょうか?
それとも嫌われているというのは、思い込みすぎでしょうか。

A 回答 (8件)

入社1年目ということですが、チョコのことで女性の先輩たちに聞いてみましたか?

その会社では、バレンタインをしていないという暗黙のルールがあったのかもしれません。
もしバレンタインの慣習がない会社だったら「入社一年目の新人がいつまでも学生気分で何やってるの?」と思う人もいると思います。

バレンタインをやらなければ女性は肩身が狭いという会社や、チョコの受け渡しは行っていないという会社、それぞれあります。
それを確認しないで今回行ったのであれば、不注意としか言いようがありません。

もし、社内的に個人渡しOK、という状況を把握してからチョコを渡そうとして今回のようなことになったのなら、やはり「義理チョコです」という言葉とタイミングが悪かったんでしょうねぇ。
(こういうものは休憩時間に大っぴらに渡した方がすんなり行くものです)

渡せなかった上司や先輩(断ったわけではない面々)には、今からでもメッセージを添えて、デスクの周囲、わかりやすい場所に置いておけばいいと思います。
    • 0

嫌がる人に無理にあげなくても良いと思いますよ。

喜んでくれそうな方にあげましょう。
    • 0

皆さん色々言われていますが…

今の世の中、上司に義理チョコをあげなかっただけで扱いが悪くなる世の中ですからね…。
私はこの前、日本テレビの「THE・ワイド」で知ったのですが、
義理チョコ習慣はダメなんでしょうね、私は女ですが、よく女の子から(知らない子)とかから貰うので嬉しい日なのですが。
皮肉な世の中ですよね。
嫌われているかどうかはチョコだけでは判断できませんが、
明日もう一度昼休みに頑張ってみてはどうでしょう。
頑張ってみてください。
    • 0

男性です。

文面を拝見いたしましたが、正直申し上げて信じがたい話です。バレンタインに、義理チョコの受け取り拒否して女性を悲しませる男性は、自分は会ったことはありません。   
 会社のルール(文章化されていない暗黙の場合もあります)バレンタインのチョコのやり取りを禁じられているケースもありえると思います。女性の先輩がいれば、その人に聞いてみるのが良いと思います。

• 0

そりゃあ渡し方がまずかったんじゃないでしょうか。

昼ごろにおもむろに、さあ今から義理チョコ配りますよオーラを発して
テンポよく順番に渡していけばOKだったと思います。

用意したのに渡せずじまいとかだとちょっと悲しくなりますね。
そういうため息の出る事ってよくあります、元気出して下さい。
そんな日もあります。
それにしても断るって…ヒドイですね。
    • 0

こんにちわ。

私は女性なのですが、読んでいてすごく腹が立ってきてしましました!
先輩も同僚もなんなんですか!!!!

すごく感じ悪いです!せっかくバレンタインに渡そうとしているのに!

気にすることないです!そんな人達!
私だったら←女ですが。。 義理チョコでもなんでももらえたら誰からでもとっても嬉しいです!

アドバイスにも何にもならなくてごめんなさい!
でもその人達本当に最低です!
    • 0

バレンタインなんて所詮チョコレート業界が売り上げのために勝手に作った日なので、そんなきにするような事柄ではないと思いますよ

まして「義理チョコ」などは不要だと思います
もらったらお返ししなくちゃならん・・そでが面倒だしたいへんだからというような理由でもらいたくないと思ってる男性陣も多いそうです(某アンケートの結果でありました)
それにたとえ「義理チョコ」であっても初めから「義理チョコです」なんていうような言い方されたらいらね~よ~って思われる・いい気はしないと思いますが。
「お世話になってるので・・これ感謝の気持ちです」とかいうことを始めに言われたら向こうだってそんな無視みたいな態度はしなかったのではないでしょうか?

嫌われてるとかいう問題じゃなく。渡し方や言い方がまずかったのと、義理ならいなねえ~と先に書いたようなことを思ってる人が多かったのだと思います。

不要なことをしただけじゃないでしょうか?
    • 0

今時、義理チョコの時代じゃないと思うよ・・・。

おばちゃん達は、時代錯誤を覚悟の上で、せっせとあげてるが・・。
個人の満足の問題と思う。
ちなみに、
私、30代男だが。
・・そんなもんは要らないな。
もらっても、もらわなくても、
人間関係には何の影響もない。
    • 0