プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
MO(230MB)に保存できるファイルの数に制限はあるんですか?
現在172個のファイル(フォルダなし)を保存しているMOがあるのですが、173個目のファイルをコピーしようとすると、エラーとなります。
※容量は2/3以上空きがあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>MO(230MB)に保存できるファイルの数に制限はあるんですか?

あると言えばありますし、ないと言えばないです。

と言うのは、MOやFDのフォーマットに使われているFATファイルシステムでは、ファイルをすべて『ルートフォルダ』に保存した場合、ルートフォルダ用に作られるエントリー(本などの目次にあたるものと考えてください)領域に限りがあり、一定数を越えると空き容量があっても保存できなくなるようになっています。

一方、ルートフォルダに作られた『サブフォルダ』のエントリー領域は、ファイル数が増えて領域が不足すると、新しい領域が追加で確保されるので、ファイル数に制限はありません。

不都合がなければ、わかりやすい名前のサブフォルダを作って、保存されたら良いかと思います。

なお、下記参考URLは、FDについての同様の質問ですが、No.#1の回答者の方が、640MBのMOでも256個を越えると同様の現象が起きると回答されています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140871
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて大変申し訳ありませんでした。
確かにフォルダ分けすると、現象は起こりませんよね。
ディスクサイズでファイル数が決まっているんですかね?

どうもありがとうございました。

1フォルダに作成できるファイル数の制限はあったように思います。

これはMOの制限ではなく。ですから、フォルダを作成し、ファイルをわけて格納してみてはどうでしょうか?ちなみにわたしも230MのMOを使用していて、200以上のファイルを格納できていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダ分けすることで、何の問題も無いのですが気になったので
誰か知っている人いるかなぁ~と思い、質問させていただきました。

ありがとうございました。