プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、プーケットに旅行した時、ホテルで出てきたソースの作り方を知りたいです。

ナンプラー、刻んだ青唐辛子がいっぱい、あとパクチーとか・・・??香草が入ってました。
ナンプラーだけなのか、他にも何か(レモンとか?)入っているのかわかりません。
ホテルや店によって多少の違いはあるでしょうが・・・。

揚げ物によく合いました。
ナンプラーは、炒め物の隠し味に数滴使う。
程度の認識なのですが、どうもあのソースはナンプラー率がものすごく高かったような気がします。

ご存知の方、回答していただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

お探しのものと同じかどうかわかりませんが、



ナンプラー、マナオ汁、砂糖、塩、(青)唐辛子、香草
を混ぜたものではないかと思います。

マナオはタイのライムで、レモン汁でよく代用されますが、
すだち、ライム等でもよいと思います。

とりあえずは、ナンプラとレモン汁と砂糖(+あれば香草)
を混ぜて一味唐辛子を加えると似たものができると思います。
青唐辛子も手に入れば下のようにして保存しておき、
一味唐辛子の代わりに加えるとより一層本物に近くなると思います。

青唐辛子は、冷凍の輸入品か、国内産の辛い生のものが手に入った
ときに、5mm幅くらいに細かく切りビンで塩漬けにして
2~3日置き、そこに米酢を加えて保存します。1年以上持ちます。
辛いですが、薬味としてタバスコと同様に利用できます。
    • good
    • 0

ナンプラーの味っていいですよね。


私も炒飯なんか作る際には、醤油の代わりによく使います。

で、ナンプラーは、タイ料理の代表的な調味料なので、
いろんな料理にいろんな使われ方していますので、
質問者さんが仰ってるソースのこと、一概にはこれですとは
わかり辛いですね。
お住まいがどこかはわかりませんが、タイ料理店は全国どこ
でもいっぱい店があります。
そういう店、何軒か訪ねて見られたら、いかがですか?
きっと探されてるソースに似たようなもの見つかると
思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!