アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳なのですが原付の任意保険に加入したいので
全労災が年間1万円以内なのでこれに決めようと思うのですが、補償額500万円というのは少ないでしょうか?
他の保険会社の補償額は分からないのですが、
もし誰かの車にぶつけたり対人事故などがあった場合
500万円で足りますでしょうか?
自己責任保険は加入してます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

任意保険に入ろうという心がけは、非常に結構なことだと思います。


さて、補償額を、再確認してください。全労済のサイトには載っていなかったので確かめようがないのですが、普通は「対人保険」「対物保険」「搭乗者傷害保険」を合わせたモノになっていると思いますが、対人は「無制限」がお奨めです。相手の方が死亡した場合、いくらの賠償請求がきても払います、というものです。事故は相手を選べませんので。
対物は最低500万円。ベンツなどの外車の修理費は高いですよ。また、信号機の制御盤なども、高価です。
搭乗者はあなた個人の怪我に対する補償なので、さほど多くなくてもいいでしょう。
原付を制限速度の30km/hを守って運転すれば、それほど大きな事故は起こらないでしょうが、きっちり守ることは難しいと思います。

この回答への補足

30kを守っていてもいつトラックに巻き込まれたりや誰かが飛び出してくるかも分からないので
保障は是非額が高いのがいいです。
全労災に聞いても新規に自動車持ってなくて
原付だけなら7800円だと聞きましたが
私の条件で補償額の高いコースはありますでしょうか?
このさい全労災じゃなくてもいいので・・・

補足日時:2002/05/21 18:37
    • good
    • 2

補足です


全○災や農○の共済などは
いわゆる”保険会社”ではありません
独自のシステムで運営していますから
通常の保険会社と同等の対応を望むことは
無理と考えたほうがいいでしょう

全○災とはワタシ在職中に何度か喧嘩したことがあります
で そのとき思ったことは
”契約者を大切にしない”ということでした
掛け金は確かに安いのですが
対応は掛け金に比例すると思ってよいと思います

困った時に力になるか今の負担を考えるか
どちらを取るのもご自身の選択になるのですけれど・・・
    • good
    • 3

>500万円で足りますでしょうか?



ワタシも知りたいです
事故というものは結果を予期して起こすものではありません
しかし結果が出てしまってから後悔ケースが非常に多いのも
事実です
ですから 支払いが可能である限り
高額な補償をするものを選ぶのがベターであるのも事実です

対人賠償は無制限があたりまえの時代です
対物に関しても無制限のものがあります
ワタシとしては対物も無制限のものをお勧めします
結局 何かあってから困るのはご自身であるということを
認識する必要があると思います

ワタシ 以前ディーラーでメカをやっていた関係で
損害保険を扱っていました
保険を軽く考えて
悲惨な結末を迎えたお客さんを知っています
同じようなケースを歩まないように
強くお勧めしたい内容です
    • good
    • 1

ご両親は自動車保険に加入していますよね?


もし加入しているならご両親の自動車保険に「ファミリーバイク特約」を付加するといいですよ!
この特約をつけることによって保険加入者(親)の家族が運転する原付事故の補償をしてくれます。
この特約は自動車保険にちょっと料金を上乗せするだけだと思いましたよ。たぶん1万円以下だと思います。
ご両親に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん親切なアドバイス有難うございます。
オヤジは免許持ってましたがいないし母は
免許持ってないので新規になりそうです。
月々分割でhttp://www.f-hoken.co.jp/fshop/top2.htm
三井住友海上にしたいのですが対応はいかがなものでしょうか?

お礼日時:2002/05/21 22:05

前労災さんの保険は一般の保険会社のものより3割ほど掛け金が安いようです。



ただし、いざ事故になった時にはほとんど何もやってもらえません。

私は全労災さんの保険に加入されていた方にぶつけられてひどい目にあいました。

相手の事を思うのでしたら決してお勧めしません。
    • good
    • 2

掛け金について


 掛け金は無事故が続くと年々安くなります。わたしは、自家用車と大型バイクの2台分で年間45000円ほどです。
でも最初のころは、目をむくほど高かったです。10万円以上かかっていたと思います。

詳しくは保険の代理店に聞くか、okwebに別の質問をしてみればいいのでは・・・。
お役に立てずすみません。
    • good
    • 1

「対人事故」


原付だから大きな被害を与えることは少ない、と思いがちですが、人間うちどころが悪ければささいな事故でも逝ってしまいます。
相手が働き盛りだったりすると、遺失利益は1億円以上になります。500万円の保険では、一生涯かけて償うことになります。

「対物事故」
バイクで起きた事件として有名なのは、カーブで転倒し、バイクがそのまま滑走して対向車線の観光バスの下にもぐりこみ炎上というものがあります。(バス全焼、本人はかすり傷)
よりによってそのバスがベンツ製で、賠償額7000万円だったそうです。

以上のように保険金額にはきりがありませんし、私たちが支払える保険料はすぐ限界があります。
バイクや車に乗るには、そのようなリスクを承知し、どこまで対応できるか自己責任で決める必要があります。
わたしは大型バイクに乗っていますが、対人は無制限、対物5000万円にしています。

この回答への補足

年間の掛け金はいくらぐらいでしょうか?

補足日時:2002/05/21 18:36
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!