アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋に車の買い替えを計画しており、三菱のRVRかディンゴが、自分の
使い方に合っているなと思って、検討しております。
三菱車には品質面への不安を強く感じているのですが、これらの車のユーザー
の方、よろしければ品質面に関するご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

それと、会社でシャリオグランディスに乗っているので、RVRの乗り心地は
それに似たようなものと思っておりますが、ディンゴについては試乗していない
ので、不明です。ディンゴの乗り心地について、ユーザーの方のご感想をお聞かせ
下さい。(路面の段差を通過する時の状況とか、高速道路で安定しているとか)

A 回答 (2件)

シャリオにしてもRVRにしてもディンゴにしても、相対的に三菱車は足回りがソフトであるように思います。

但し、その中でもRVRはまだ硬い方です。恐らくシャリオと同じサス仕様で有りながら150kg程車重が軽い事が影響しているのかも知れません。

三菱の品質ですが、他のメーカーと同時進行で比較した事が無いので良く分かりません。多分どのメーカーにも一長一短有ると思うし、膿が出た今だからこそしっかりと管理された車が出るのでは?とも考えられますよ。

一応今までで感じた欠点を上げるとすると…。
1.GDI特有のディーゼルのような振動がある。
2.GDIの省エネ制御のおかげで停車寸前にいきなりエンジン回転数が上がる事がある。ちょいびびる。
3.走行中スライドドアに振動が出る車がある。(個体差)
4.運転席側ワイパーが長尺なので拭きムラが生じやすい。

反対に長所は、
1.何といってもスライドドア。最近流行りのオートならもっと嬉しいが。
2.何だか知らないけど居心地の良い運転席。
3.肌触りの良いシート。
4.かなり安いくせにシャリオと同じ(姿の)内装レベル。

RVRの事ならこのURLのオーナーズクラブで聞いて下さい。良い話も悪い話も聞けると思います。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~mickey/
    • 0
この回答へのお礼

品質に関して>
安心できる一言、有り難うございます。確かに他メーカー車のオーナーズクラブでも、いろいろと問題点の指摘があったりしますから、事件発覚後のいまなら、三菱だからどうの-と考えない方が良いのかもしれませんね。

私が気にしているRVR(1.8L)に関しては、ハイオクを食らうこと、車体サイズの割には車重が重いこと(燃費悪そう)、ご指摘のスライドドアの振動が短所かなと思っておりますが、シャリオを運転した時の心地良さを価格の安いRVRで味わえる&スライドドアが便利そう&4人乗りの後席足元が恐ろしく広そう-というのが気に入って、RVRを検討している次第です。
(「マガジンX」という雑誌によると、RVRが8月に生産中止になるような情報が載ってるので、ちょっと慌てていますが)

ご紹介頂いたRVRのオーナーズクラブ、早速覗いてみたいと思います。
最後になりましたがrvr3958さん、ご丁寧な回答有り難うございました。大変参考になりました。

三菱ディンゴ(1.5L)に今年4月より乗っています。

三菱車は初めてなのですが(トヨタ、日産、ホンダ、マツダ各社は経験有り)
以下、良い点、悪い点を記しますので参考にしてください。

良い点:1.エンジン、CVTの癖を知って上手に運転すればそこそこ
      の燃費を稼げる。(市内走行11~12km/l)
    2.車内がボディサイズのわりに広くて、大人4人乗車でも
      ゆったりとできる。運転席の着座視点も非常に良い。

悪い点:1.車重が同クラス他社の車よりやや重いので、加速音と
      フィーリングが今ひとつ。スポーツ走行するのにミッション
      Dsモードが使えるがDモードとのギアレシオの差がすこし大
      きいのでマニュアル感覚でのシフトをする気にならない。
    2.車重が影響してか、初~中速域でのトルク感がやや希薄。
    3.後輪の足回りがややばたつきぎみ。

簡単な感想を記しましたが、全体的には満足していて、80点で合格点です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りディンゴは車重が重いので、燃費が良くなさそうな気がしていたの
ですが、乗り方のコツをつかめば結構燃費伸ばせそうですね。ただ、仕方ないとは
いえ、やはりトルク不足を感じる領域もありそうですね。それが自分にとって許容
できるものかどうか、実車で確かめる必要がありそうです。

ディンゴは値段が安く、コンパクトだけどファミリーでも使え、室内広々で視界も
良さそう-というのが気に入って、次期愛車候補に入れています。(テディベア
エディションなる特別仕様車が登場していますね。室内がブラウン系でまとめられ
ていて、雰囲気的になかなか良さそうです)

今回はご回答頂き、ありがとうございました。ユーザーの方のご意見は大変参考に
なります。