プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、検診に行ってきました。妊娠27週目です。すると先生があまりにも超音波で同じところばかりをみてたのでおかしいとは思ったのですが。診察が終わって先生が、心臓の、右心房が少し大きいとのことでした。少しぐらいは大きいもののようですが、赤ちゃんの向きによって見え方も違うみたいで日曜に再度じっくりみてみるとのことです。右心房が大きいと生まれてきてもうまく酸素、血液がまわらないといっていました。だからおなかの中にいる間に診断をつけると言っていました。それは最悪生まれてこれないということなのでしょうか?日曜には結果が出るとはおもうのですが、同じような経験をされた方がいたら、返信お願いします。

A 回答 (3件)

>右心房が少し大きいとのことでした

こういう問題は、正確な内容がなければ、回答自体がいい加減になり得ますが、「右心房が少し大きい」と言うことだけなら、あまり心配ないように思います。右心房が大きいと言うことは、左心房に比較してだろうから左心房もあるという解釈をすれば、単心房ではないし、心房、両心室の異常も出入血管の異常も言葉にされてないようだし、生まれてくることに問題ないと思いますよ。ただ、異常がある場合、生まれるまでにわかっていれば、後の処置に大きく役立ちますので、慎重に診ているという気がします。私の感じ方では、あまり心配ないと感じました。

この回答への補足

専門家ということで再度質問させていただきます。二度目の検診でもやはり赤ちゃんの向きできちんとした診断がつけれないということでやはり専門の先生に診てもらうことになりました。今の診断では右心房が大きく三尖弁が下側についているので血液が逆流しているとのことです。病名がついたとしたらエプスタイン奇形の軽い症状ということでした。あまりない症状と聞いてやはり不安です。もし知っていることがあれば教えてください。お願いします。

• 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。先生も気にしないでとは言ってたのですが、不安で仕方がありません。回答者さんの言うとおり心臓の4つの部屋を比較してみると右心房だけが倍ほど大きく、他の心臓の機能には異常がないと言っていました。しかし、生まれてきたら大変なことになるからお腹の中にいる間に診断をつけるといった先生の言葉が気になって仕方ありません。心配なければいいのですが・・。

No.1です。

確かに所見から言えば、右心房拡大、三尖弁位置が低い(異形成)、逆流は房室弁の方かと?・・・Ebstein病と言うことが考えられるようです。心臓は奇形、異常の程度で予後も変ってきますが、出生前にわかっているかどうかは、出生後の処置で、大きな意味がありますので精密検査を受けておいた方がいいです。
ただお話の内容からの意見ですのであくまでも参考程度のものです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずきちんと専門の先生に診てもらってからこれからどうするのか考えていかないといけませんね。不安で仕方ないですが頑張ります

こんにちは。

病気のことはわかりませんがうちの子は妊娠5ヶ月のときに心疾患がみつかりました。私も超音波で他の人は10分くらいでおわってるのに私だけすごく時間がかかってものすごく不安な思いをしました。先生は「まだちいさいし間違いの場合もあるから」っていってくれましたがとりあえず1度専門病院で診察してくださいとのことで7ヶ月の時に専門病院で診察をうけました。
うちの子の場合は動脈の問題でしたのでお腹のいる間は胎盤を通じて呼吸してるので大丈夫なのですがうまれて自分で呼吸すると問題になるようだったので運良くおかなの中でみつかってよかったです。
万全の体制で出産できてトラブルなく手術までこぎつけれたのは胎児診断ではっきりわかっていたおかげだったからとおもいます。病気の種類によってはうまれてすぐ処置が必要な場合もあるから病院の先生もじっくり診察されてるのではないでしょうか?
あくまでも私の例で決め付けて言ってるのではないので誤解しないでくださいね。
ちなみにうちの子は今では手術したとは思えないほど元気で幼稚園にかよっています。
    • 4
この回答へのお礼

心強い返信ありがとうございます。生まれてくることさえ出来ないのかと不安で仕方なかったのですが、心臓に病気があっても生まれてきてくれて元気に育ってくれることを祈るばかりです。何が正常範囲で何が異常なのかきちんと聞けずでしたので、今は生まれてきたときに万全の体制を整えるという意味で先生もお腹の中にいる間に診断をつけると言っていたのですね。頑張ります。お子様元気でなによりです!!