アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして♪33歳の1児のパパです。今現在二歳になった長男とママのお腹に4月出産予定の次男坊がいます。
長男を出産したときに名前の期限ぎりぎりまで考えて何とか素敵(私が思うに)な名前をつけることが出来ました。今度はあらかじめ男の子と分かっていますので早めに名前を考えたいと思ってます・・・がコレが大変。長男の名前をつけたときに男の子ならこの名前しかないと思ったので、まさか次も男の子の名前を考えるなんて!!

ちなみに次男の名前は長男の名前に関連付けて決めたいと思います。(兄弟っぽく)

長男の名前は「悠月(ゆづき)」

「悠」に関連付けるか「月」に関連付けるか・・・
「悠星(ゆうせい)」とか考えたんですけど何か「郵政民営化」っぽく聞こえてしまって(T_T)
私はどちらかというと「響き」や「見た目」を重視する傾向があるのでよほどでなければ字画は気にしない方だと思います。

皆さんどうか力になってやってください。

A 回答 (8件)

もうすぐご出産なのですね。


楽しみですね♪
我が家にも4歳の長男と4ヶ月の次男がいます。
長男は今ヒーロー物に夢中なので、次男の目の前でヒーローの真似事をしていますが、それを次男はニコニコしながら見つめていて微笑ましい光景です。
我が家の兄弟は「○希」と「希」の字を統一しました。
ご長男のお名前「悠月」君、素敵なお名前ですね。
私だったら「月」で統一するかなぁと思いました。
「みづき」「かづき」君なんてどうでしょう?
「香月」、「佳月」、「深月」など・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
♪そうなんですよね・・女の子が生まれたら「みづき」ってつけようかと思いました。「悠」でつけると二人とも悠くんになってしまいますので私も「月」に関連付けて考えてみたいと思います。「佳月(かづき)」だと少しは男の子らしくなるでしょうか!?あ「深月」って見た目かっこいいですけどなんて読めばいいんでしょう?

お礼日時:2007/02/15 12:51

みずき(♂、もうすぐ4歳)のパパです。



この音で「海月」というのを考えていましたが、「くらげ」とも読むことに気付き、却下された経験があります。
(下の人が薦めているのでちょっと気になりました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に「みずき」ってつけてるパパさんの回答とても頼もしく思えます。くらげ・・・確かに読みますね!Σ( ̄□ ̄;)

海豚(イルカ)海豹(アザラシ)みたいにね(笑)

お礼日時:2007/02/16 12:41

海月・御月・神月・瑞月・碧月・澪月


など色々とありますよー

http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
ここのホームページから名前の検索に「月」を入れて検索してみてください。
女の子の名前辞典ですが、男の子に使ってもいい名前がたくさん出てくると思います。ヒントになれば…と思い紹介しました。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいホームページでした。想像以上に「月」を使う名前ってあるんですね~しかも男の子でも使える名前が沢山L(@^▽^@)」

しばらくこのHP使わせていただきますネ♪

お礼日時:2007/02/16 12:33

NO.2です。


「みづき」で何か良い漢字はないか探してみたら、「深月」という字が出てきたんです。
女の子ですが、友達に「深雪」と書いて「みゆき」と読む子がいるので、「み」と読むのは結構あることなんだと思います。
同じ「み」でも「美」だと女の子っぽくなってしまうけど、「深」ならわりと男の子っぽいかな、と思って書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「深月」みづきって読むんですね。たしかに感じで見ると男の子っぽいですし結構気に入ったんですけど・・「ゆづき」ですら女の子と間違えられるので「みづき」はもっと間違えられそうです。

もう少し考えて見ますm(__)m

お礼日時:2007/02/15 15:41

上のお子さんはみんななんて呼んでますか?「ゆーちゃん」「ゆーくん」と呼んでいる方がいたら、下のお子さんに「悠」(ゆう)と言う字をつけると呼び方を悩んじゃいそうですね。



うちは長男の下の字を上にもってきて次男に付けました。「悠月」くんなら「月○」くん。さらに下長女は次男から下の字をもらって「○●」ちゃんです。しりとりみたいです。
前に教えて!gooで「長男の下の字を次男の上の字につけるのはだめなのか」という質問がありましたが、気にすることないという回答が多かったので安心しました。
その子にぴったりの名前が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い考え方ありがとうございます。
うちの長男は「ゆづ」君って呼ばれています♪
「月」を前に持ってくなんて考えませんでした^_^;
ちょっと難しそうですけど・・あと3ヶ月考えて見ます

お礼日時:2007/02/15 15:14

悠人ゆうと 悠二悠地悠次ゆうじ 悠生悠樹ゆうき 悠太ゆうた 悠大ゆうだい 悠太郎ゆうたろう 嘉月かづき 魅月みづき 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えてくださってありがとうございます。皆さんのお考えを聞き「悠」で始めるのはやめて「月」で考えてみたいと思います。
なにか良い案あったら教えてください♪

お礼日時:2007/02/15 15:03

私の子供は2人とも女の子ですが、質問者さんと同じような状況でした。


1人目はギリギリまで考えて、2人目は性別が分かっていたので余裕がありました。
>まさか次も男の子の名前を考えるなんて!!
そうそう、そうなんですよねぇ。

で、私も関連付けて決めたいと思っていたのですが・・・義母から反対されました。
「間違いやすい」って。
素直に義母の意見に従う気持ちにはなれませんでしたが、
名前って一人ひとりの個性であって、兄弟姉妹を関連付けるためのものではないと思ったので、違う名前にしました。
今になってホントに痛感するのは、名前は間違いやすい!ってことです。
我が子の名前ですら間違ってしまうことがあるので、他人ならなおさらです。
「名前を間違えられて傷つくのは子供だ」って義母は言っていました。

でも・・・なんとか関連付けたかった私は、2人の名前の1文字目を合わせて熟語になるようにしました。
次女の「純」と、長女の「真」をくっつけて「純真」姉妹です(笑)

質問者さんだったら、「星」で始まる名前にするとか。
そういう関連付けの方法もあるので、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
義母さんの意見通り、名前はやはり本人のものですものね♪
でもやはり親としては関連付けたい気もしますし・・・
「悠」で関連付けすると兄弟ともに「悠ちゃん」って呼びそうなので「月」で関連付けることにしました。
「○月」「○星」・・・そのほかにもありましたら教えてくださな!!

お礼日時:2007/02/15 14:58

こんなサイトはいかがですか?


漢字から候補を探したり、親の願いから候補をしぼったりできますよ。

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!