プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで、殻つきの小さなホタテが格安だったので買ってきました。
鍋に入れたら良いだしが出ると思ったのですが、
そのまま殻つきのまま入れても良いものなのでしょうか?
下ごしらえは必要ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホタテの稚貝ですね。

ホタテは、砂を飲み込んでいる事はほとんど無い
ので水洗い(殻の汚れを落とす)してそのまま使っても大丈夫だと
思いますよ。
私自身、鍋物に入れたことが無いので鍋にダイレクトの件に付いては
良く判らないのですが、私の場合は、ざっと水洗いしてお鍋に入れ
日本酒を振って酒蒸しにします。ウマー!です。
この時に出る蒸し汁も飲んでしまいますが特に問題は感じません。
参考になれば良いのですが、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
酒蒸しですね!
思いつきませんでした。
あまりにも小さいので、
だしを取ってオシマイかと思っていました。
もったいない事をするところでした。
酒蒸しも試してみます。

お礼日時:2007/02/15 13:13

ホタテの稚貝はお味噌汁にしても美味しいですよ。


たまに「砂っぽい」と感じることはありますが、ほとんどの場合は殻の汚れを良く落とせば砂抜きの必要はないです。
あさりやしじみの味噌汁と同じように良い出汁が出ます。
もちろん貝の身の部分も召し上がってください。
生姜の千切りを少し入れるとさっぱりと良い風味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
お味噌汁も美味しいのですね!
実は先ほど、NO.1様のアドバイスにあった酒蒸しで調理しました。
殻の汚れがなかなか落ちず、
いつまでも水がきれいにならなくて困りました。
「砂っぽい」と感じてしまうことがあるのですね。

ホタテの稚貝は、あんなに小さくて安いのに、
とっても美味しいですね。
お味噌汁、次回試してみます!

お礼日時:2007/02/15 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!