プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のニュースを先ほど読みました。
『非熟練労働への従事』って何でしょうか?
実際のアンケートもこのような質問なのでしょうか?
そうだとしたら『非熟練労働への従事』を15歳は理解しているのでしょうかね?

---------------------------------------------------------------
日本の子供は先進国でずば抜けて「孤独」…幸福度調査 (読売新聞)
 【ジュネーブ=渡辺覚】国連児童基金(ユニセフ)は14日、先進国に住む子どもたちの「幸福度」に関する調査報告を発表した。

それによると、子どもの意識をまとめた項目で、「孤独を感じる」と
答えた日本の15歳の割合は、経済協力開発機構(OECD)加盟25か国29・8%と、ずば抜けて高かった。日本に続くのはアイスランド(10・3%)とポーランド(8・4%)だった。

また、「向上心」の指標として掲げた、「30歳になった時、どんな仕事についていると思いますか」との質問に対しては、「非熟練労働への従事」と答えた日本の15歳の割合は、25か国中最高の50・3%に達した。

A 回答 (1件)

職人仕事のように、親方について一から修行をし、熟練しないと一人前とは呼ばれない仕事は嫌だ、ということなんですね。

誰にでもできる楽な仕事をしたいと思っている、ということでしょう。

そういう世の中の風潮があるからこそ、職人の仕事が尊重されるようになるのですね。

ま、だれにでもできる仕事してても、つまんないと思いますし、機械化されたり、もっと人件費の安い国に仕事が行ってしまう、ということも考えなければいけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!