アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達も親もいない場所で、子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか?
たとえば、1日の時間の使い方はどう過ごしてますか?やりがい・生きがい・孤独感・自分の稼ぎがなくなる不安など感じませんか?

私は子供のいない共働きの主婦です。(二人でよく話し合った結果、あと4年は子供を作りません)
旦那が期限が1年位の転勤になりそうです。
旦那の希望は専業主婦になって一緒について来て欲しいそうです。
そこで、新天地での専業主婦生活を想像しましたが、
私は、今の仕事が好きで、だんだん責任ある仕事を任され、辞めたら同じような仕事内容の勤務先をみつけるのが難しそうなので辞めたくないんです。転勤先は知り合いすらいない場所だし、1年位でまた戻ってこれそうなことも理由です。
そこで、転勤先で子供のいない専業主婦はどんな暮らしなのだろうと考えてしまいました。今
は働きながら家事全般しており、(二人暮らしなんで)家事にかかる時間は毎日2~3時間位なので専業主婦だと時間を持て余しそうです。1日何したらいいんだろう、会社員でないという無気力感、自分の稼ぎがなくなること、とか。子供がいないとママ友は出来ないし、働いてないと友達も出来にくいかなぁ、と。旦那のためだけの人生になって私の人生がなくなる・旦那の付属品になるような、そんな感じの不安が大きいんです。
それに、今は自分の収入があるので、高い美容液やエステ・少し株や投資信託をやったりしてますが、旦那が一生懸命働いてくれた稼ぎで、それらを買ったりするのも悪いし、でも買わないとストレスも溜まりそうです。

A 回答 (7件)

>友達も親もいない場所で、子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか?


比較的自由な感じです。つまらないと言えばつまらないですが・・・

>1日の時間の使い方はどう過ごしてますか?
朝食を作る→旦那が出勤する→洗濯物→掃除をする→読書やネットをする→昼食を取る→布団を干す→買い物や銀行に行く→読書やネットをする→夕食を作る→夕食を食べる→テレビを見る・家計簿をつける→入浴→旦那の食事を温める→旦那と会話をする→就寝
まぁ、何も無ければこんな感じです。たま~にウォーキングに行ったり、習い事に行ったり、親戚の家に遊びに行ったりしてます。

>やりがい・生きがい・孤独感・自分の稼ぎがなくなる不安など感じませんか?
最初の内は不安や孤独感を感じてましたが、慣れました。私も10年近く働いてきて結婚を期に専業主婦になったので主婦じゃなくニートになった気がして焦りを感じた時期がありました。結婚と同時に体を壊して歩行困難だったのにもかかわらず、杖突ながら求職活動で面接行ったりしてました。今思えば、かなり不安定な状態だったのかもしれません。

私の場合は、独身時代も自分で自由にお金を使わなかったので、質問者様が不安に思っているようなストレスは無かったですね。化粧品も服も必要最低限しか買ったりしなかったので・・・今も結婚前と同じような感じで使わせてもらっています。もちろん、貯金もしています。
それと、確かに子供がいないと近所の奥様友達はできないと思います。持ち家なら子無しの主婦でもお仲間に入れてくれるかもしれませんが、賃貸や社宅ではそれは難しいと思います。
私は独身時代、仕事やデートに追われて自分の時間が持てないでいたので今、自分の時間を満喫しています。憧れだった習い事も専業主婦になってから始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキング私も好きです。
専業主婦の方の日中の過ごし方がわかって良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 19:31

質問者さんとほぼ同じ状況で、1ヶ月半前専業主婦になった者です。


(結婚5年目。子供なし。約8年勤めた会社を旦那の転勤により退職しました)
今は言葉も違う街で友達もいなく・・けど、そんな中でも一人で楽しい毎日を送っています。

旦那の転勤が決まってから、私も相当悩みましたよ・・
会社好きだったし。
けど、最終的には旦那>会社だったので思い切って退職の道を選びました。
(一応、再雇用という保険を上司にかけてもらいましたが)

こんな私の毎日ですが、
・家事全般(夫婦二人生活なので洗濯は相変わらず2日に1回だったりもしますが(笑))
・ネットで情報収集
・お菓子作り
・パン作り
・資格の勉強(FP)
・ウォーキング
・作ったことのない料理を作る
・ヨガ
・読書
などして毎日を過ごしています。
手作りお菓子とか、旦那がすごく喜んでくれるので私も嬉しいですし、休日には旦那の会社の仲間たちとテニスをしたり飲みに行ったりもしています。

それから旦那転勤の場合はすぐに失業保険もらえるのでいいですよー。
私も旦那に食べさせてもらうのは嫌だなっていう人間なんですが、今は、今まで頑張ってきたご褒美と思って毎日ゆっくりやりたいことをして生活しています。
(失業保険もらい終えたら派遣で働こうと考えています(^_^)v 習い事もそろそろ始める予定♪)

ただ、質問者さんの旦那さんは1年という期限付き転勤なので(うちは2~3年の予定です)、単身赴任・もしくは質問者さん一年の休職って道も考えられますよね。
実際うちは一年ほど単身赴任の期間がありましたし(旦那長期出張)、1年はあっと言うまです。

旦那さんとよく話し合って慎重に答えを出してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育児休暇はともかく、休職は就業規則にないので無理そうです。。。
パン作りは手ごねでやると、あっという間に時間が経ちそうですね♪
主婦の時間の使い方が、よくわかりました。
単身赴任経験済みなんですね、1年はあっという間ですよね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 17:06

「辞めたら同じような仕事内容の勤務先をみつけるのが難しそう」「1年位でまた戻ってこれそう」


以上の2点が選択を難しいものにしていますね。
ご主人は質問者さんが好きでやりがいも感じている仕事を、ご自分のお仕事の事情で辞めさせることがどういうことか、本当に覚悟されているでしょうか。
今現在共働きなのに、家事全般を質問者さんがなさっていることからも、ご主人は実は強烈に「専業主婦願望」がおありの方ですよね?
「二人で一つの家庭をきりもりして生きて行く」ということについて、この辺りでじっくり話し合われた方が良さそうです。
専業主婦は暇なのではと危惧されていますが、これは「暇」が問題なのではなく、社会と切り離されたことによって「寂しく感じる」ことの方が問題なのではないでしょうか。仮に主婦になった質問者さんが、「自分はどこにもつながっていない」という感じを覚えるようだとまずいわけです。同じ専業主婦でも「社会と切り離された」という感じを覚えるか否か、その違いはご主人にかかっていると言っても言い過ぎではありません。俺は外で働いていくからお前家事よろしく、ではダメですよ?(これは男女ひっくりかえしても同じです。「私家事がんばるから、あなたお仕事がんばってね」という妻では、家計に対する責任感の薄さに問題があります。そういう妻に夫は「転職の相談」とかしづらいですよね?)他でもないこの二人で一緒にこの家を切り盛りして行くんだ、二人で助け合うんだ、という合意があるか否かというところが分かれ目ではないでしょうか。
私個人としては二人で一つの家計をやりくりする場合、「二人とも忙しく働く」よりは、どちらか片方が家事に関してある程度潤沢な時間をキープできるようにしておいた方が、家計が安定する、と考えています。
でも、その場合でも専業主婦にはならない方がいいと思います。質問者さんの場合は1年ほどという期間限定ですので、ちょっとその辺調整が難しいかもしれませんが、アルバイトなり、在宅の仕事なりを持った上で、主婦業に関しても今まで忙しくて出来なかったことに挑戦する、というのが一番生活にハリが出そうに思います。または1年後の、あらたなキャリア形成に向けて資格取得を目指すのもいいかもしれません。
ちなみに私は分量的に月に2週間くらいしか仕事がなく、ほぼ専業主婦状態ですが、家の仕事はきちんとやればキリがないですし、暇だと感じたことはありません。やりたいことって、いくらでも出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事を私がほとんどしているのは、旦那が月に2回位しか休みが無く、
1日に11から14時間働いていますが、私は祝日・週休2日制残業なしで、会社もストレスを感じないので、家に帰っても精神的・体力的にかなり余裕があるため、さほど苦にならないからです。
私のスタンスはどちらか出来る方がやればいいという感覚ですから気にしてませんが、彼には専業主婦願望は確かにありそうです。。
私はご質問者様のご回答を拝見し、そもそも主婦という考え方が
まだ身についてないことがわかりました。
ご質問者様のおっしゃる、二人で一つの家計・二人で支えあうというより、
私の場合は二人で二つの家計・一人で生きていける者同士の二人という生活のイメージがありました、、なんというか例えば旦那が転職したいと言ったら、
相談にも乗るし、転職先がみつかるまで私が養ってあげるわよ!的感じで、
そういうときのためにも、夫婦共々自立した状態でいたかったような気がします。
ご質問者様のご指摘通り、私は働いてたほうが、性分に合ってるかもしれません。
よくわかりました、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 16:37

専業主婦がヒマかどうか、という点とは別の角度から書きます。



もし一年後、何がしかの形で仕事を続けるおつもりならば、仮に彼についていくとしても「本物の専業主婦」になるのは止めたほうがいいと思います。

何故なら
●外で働く人間にとって、専業主婦ほど便利な存在はなく、
●また人間誰でも一度「楽チン生活」を味わったらいつしかそれに慣れてしまう
からです。

今現在どこまで家事分担されているのか存じませんが、貴女が家にいることになれば、ご主人は家事その他プライベート全般を貴女に頼ることになるでしょう。
余程ドライに割り切る性格のご主人でない限り、一年後に職場復帰したら「前はあんなこともこんなことも君がやってくれたのに…」と内内不満が溜まる可能性は高いです。

質問者さんは「共働きでいつも家のことに時間かけられないから一年限定のサービスね♪」という優しいお気持ちで考えておられるのかもしれませんが、「一年期間限定の専業主婦」は一年じゃ済まなくなりますよ。
仕事が好きで続けたいなら止めておいたほうが無難です。

ご主人の生活テンポや家事分担の内容は、現状維持しておいたほうが後々断然ラクです。
ご主人についていくなら専業主婦ではなく、空いた時間は将来の勉強に使うとか、短期でもいいからパートや在宅仕事を入れるとか、何でもいいから「家事が出来ない大義名分」を予め捻り出しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります、私は一人暮らしをして初めて、
母のしてくれてた家事に対して、
本当に感謝するようになったので。。
毎日やってくれてると、当たり前になっちゃうんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 16:05

小学生を二人持つ、専業主婦です。


正直言って、子供が帰って来るまで暇です!!(笑)
でも、ママ友とランチをしたりショッピングしたりしているのでなんとか楽しく過ごしていますが、
子供がいなかったら耐えられません(^^ゞ

専業・子供ナシの友人は、犬を飼いはじめました。
その土地での生活も長いので、お友達も多少はいるようです。
でもあとはテレビを見る時間がほとんどだとか・・(^_^;)

ご主人が専業主婦にこだわる理由はなんでしょうか。
パートなどで、短時間でもお仕事されてはどうでしょう。
自分のお小遣いくらいは稼げますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供がいらっしゃっても成長なさって手がかからなくなると、
時間を持て余してしまうんですね・・・
仕事では、いかに効率よく仕事をこなすかということを念頭においていたので、現状の家事においては、健康に気遣ってますが自然食品の店で無添加のルーや中華の素など活用し効率よく家事をしていましたが、
専業主婦となると手作りメインで時間を掛けて家事をこなすということがポイントのようですね。
犬は考えたんですが、幼い時自分より大きな犬に追いかけられ
挙句、噛まれてから、どうしても犬嫌いで飼えません。。。
義理母が専業主婦だったため、結婚したら専業主婦という固定概念が、旦那にもともとあるようです。
パートくらいしないと私の性格には合わないかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 16:02

天職と思い一生懸命やりがいをもって16年続けた教職でした。


退職しないと同居できない夫と結婚し、2年前から専業主婦として、知らない土地に来た主婦(子供なし)です。

退職=専業主婦生活について、質問者様と同じような不安を持っていましたが、
夫が帰宅後、私のくだらない話も良く聞いてくれるため、人とのふれあいが少なく、社会的な存在意義を失ったストレスが、思ったほどはなくて、自分が仕事をしているときはいつも時間に追われていたのに、今は本当に時間のゆとりがあり、そのせいでいろいろなことをゆったり考えられます。

ちょっと節約しないと大変なので、チラシをじっくり見比べたり、その結果安いスーパーをはしごするのも、時間の余裕があればこそです。

専業主婦だからといっても、掃除などを完璧に、という気負いもなく、お料理も完璧に、とは思わないけれど、自分が楽しくないとストレスなので、自分がおいしく食べれそうなものを安い材料で研究するのも、時間があってこそです。

時間の余裕は気持ちの余裕にものすごくつながって、夫が疲れきっているときにも私は割と大きな気持ちで接することができます。
これが、私も疲れきっていたら、喧嘩が耐えないんだろうな、と思います。

家でタラタラするのも、いいと思います。
図書館で本を借りて読みまくったり、教えてGOOをたくさん見るのも、結構自分のためになってると思います。

時間を持て余したり、人付き合いを求めるなら、パートとか習い事をしてみればいいのではないでしょうか?
私は地域の公民館のサークルで運よく、いい仲間つくりができています。
探せばボランティア活動もいろいろあるようです。

夫が私をきちんと見てくれて、私がそれを感じられ、その上で、私は私の時間を大切にし、夫のことを大切にできれば、専業主婦も大丈夫だった(今のところ)というところです。
一番大事なものは何か、という基準をはっきりできれば、何とかなるのではないでしょうか(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教職とは大変なお仕事ですね!
私の場合は、忙しい特別な時期以外は残業もないので、そんなに疲れず、
仕事帰りにフィットネスジム行けちゃう位で、
逆に会社がストレス発散の場になってるかもしれません
毎日会社行くのが楽しいです(^。^)
今はちょうど仕事が忙しい時期でお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
主婦の1日の時間の使い方がわかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 12:49

確かに時間は空きます。


主婦の家事は、最低限きちんとするには2~3時間でいいかもしれませんが
こだわればいくらでも際限なく高めることも出来ると思います。

自分はネットで栄養や料理のこと、体質について調べまくったりしてました。
埃を全く見ないくらいに毎日きちんと掃除、細かいところも気を付けて
布団を天気が良い限り頻繁に干したり寝具を洗えるのも専業主婦の利点かなぁ。

ミートソースやカレー、ブイヨンなんかも自家製にすれば健康的ですし
野菜ジュース作りやマクロビなんかも楽しいと思います。
加工品を限りなく減らすのは結構いいですよ。
パンやお菓子も自家製にするとか。

一年近くあれば勉強して資格を取ったり
主婦向けの昼間の習い事を期間限定だからと割り切って行ってみたり。

ただ、今の仕事を辞めたくないなら続けた方が良いとは思いますがね。
どうしても辞めることになった場合は
自分で溜めたお金で学校に通ったりするのも手だと思います。
一年くらいなら派遣やパートやアルバイトの期間更新のものもあります。

自分が仕事を辞めて見知らぬ土地で専業主婦になった時は
やっぱり無収入や地味な毎日に滅入りました。
栄養とか勉強するのは楽しかったけど・・・。

最初3ヶ月くらいは家の中を整えたり
周辺のお店や遊び場、観光地をリサーチしたりで過ごしました。

その後パートに出たり子供が産まれたりして思うことは
せっかくたくさんあった時間に日中の安い習い事や
もっと勉強できることがたくさんあったのに!ということです。
働いている時はお金はあっても時間がなかったので・・・
図書館にでも籠もってたくさん勉強できることもあったのに!と。
前向きな姿勢があればなんでもできるんじゃないでしょうか。
私の友達で外資系でバリバリ働いていましたが今は辞めて
数年後子供を持った後でも出来るようにネット開業のための
商品や新たな言語の勉強をしたり
派遣で働きながら、お金を貯めて時間が空けば短期留学したりしている子もいます。
せっかくだから新しいステップを考えるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理は凝ると楽しいですよね。
パン教室は休みの日か仕事終わってから通おうと思っていたところです。
(残念ながら旦那はパン食べないんですが・・・)
専業主婦の方の日中の過ごし方がわかって良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!