プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォーム上にあるオプションボタンをクリックすると、変数が変わるようにしたいと思っています。

そのとき、変数が変わっているかどうかを確かめるのにメッセージボックスで(別にメッセージボックスでなくてもよいのですが、)
Nen=_(←数値)と表示させたいのですが、入力方法がいまいちわかりません。どのように入れればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

MsgBoxでの表示方法はNo.1の方が書かれているので、デバッグするときに変数の値を確認する他の方法を紹介します。



・変数をウォッチ式に入れ、ステップ実行で確認

変数の上で右クリックして「ウォッチ式の追加」から変数をウォッチ式に追加し、ウォッチウィンドウを表示(表示>ウォッチウィンドウ)しておく。
変数の値が変わる行をクリックし、F9を押してブレークポイントを設定する。
実行するとブレークポイントで処理が中断されるので、F8を押しながらステップ実行し、ウォッチウィンドウのウォッチ式で変数の値を確認する。

・イミディエイトウィンドウに出す

表示>イミディエイトウィンドをに出しておき、変数が変わったところでMsgBoxでなく、
Debug.Print("Nen=" & 変数)
とすると、上記のイミディエイトウィンドウに表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イミディエイトウインドウに変数(Nen)を出したいのですが、
DebugPrint("Nen="&Nen)でよろしいのでしょうか?
うまい具合にいきません。

お礼日時:2007/02/15 14:41

No.2です。


DebugPrintでなく、Debug.Printです。
DebugとPrintの間に.(ピリオド)があります。
これで試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみたら、うまくいきました。

お礼日時:2007/02/15 16:21

MsgBox "Nen=" & 数値変数



って事ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A