アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年になるものですが、大学院入試を控え、フランス語をもう一度ゼロから勉強しなおそうと思っています。
そこで、日仏学院かアテネフランセに通おうと思っているのですが、どちらがいいのか迷っております。
是非お教え下さい。宜しくお願いします。また、おすすめの講師や授業がありましたら、そちらのほうも是非お教え願いますでしょうか?

A 回答 (6件)

両方行きました。

個人の感想ですが、日仏は講師の質にバラつきがあります。
以前日仏で、日本人講師の入門クラスに3期通いましたが、授業は講師が任意に生徒を当てていくやり方で、当たらない人は全くあたりません。(ちなみに私が当たったのは数字の練習の時だけで、殆ど1フレーズも話すことなく終わりました。何度か講師や事務にも訴えましたが、遅刻するとか、受講態度が悪いとか、当てても答えられない人に当てたら授業が進行できないとか別のクラスにいった方がいいとか、話せるようになるのは無理。。という説明でした。。)結局別のフランス人講師で1からやり直しました。授業料も高いですし、講師の選択を間違えると本当に時間とお金の無駄になります。(受講側としてはリスクが高いわけです。)

クラスの登録前に見学はできますが、学期の最初の1時間(殆どインストラクション)と決まっているので実際のクラスの様子は分かりませんし、期中のクラス変更はできません。

アテネはいつでも見学でき、クラスも3回まで変更できるので、そういう意味では安心です。料金設定も良心的だと思います。
    • good
    • 9

2009年NHKラジオ講座応用のフランス人講師(顔きもい)の授業は


とらないほうが賢明ですよ。

教科書読んで、問題解いて、正解/不正解のみで授業終了。
間違えても解説なし。なんの役にも立たない授業でした。

「とてもsympaなんだけどね…」がまわりの評です。
    • good
    • 1

このサイトで皆さんの意見をお聞きになるのも結構ですが、


まず実際に御自分の目で確かめることをおすすめしたいですね。
授業の様子はわからなくても、学校内の空気、雰囲気など、行ってみるとわかることってありますから。

私は日仏学院に長年通っています。
私は友達にすすめられて日仏を選びました。(アテネより良い先生がそろっているということで)
日仏には先生も含めて、アテネから流れてくる人も結構いますよ。

HPなどで授業内容を確認できますが、アテネは講座によっては生徒が30人、40人以上にもなるようです。
日仏にはそんなに大勢入れる教室がまずありません。
先生がみんなの顔と名前を覚えられる位のスペースが多いです。
(先生の皆が皆、生徒全員の名前を覚えている訳ではありませんが)

また文化活動もさかんで、メディアテークには各分野の書籍が豊富に揃い、インターネットも使えますし、
雑誌、書籍、ビデオやCDなどの貸し出しも行っています。
恵比寿にある日仏会館とも連携して、日仏学院にない書籍は恵比寿から取り寄せてもらうこともできます。

ただ、日仏とアテネでは授業料がかなり違います。はっきり言って日仏は結構高いです。
ですから私は学院の施設や文化活動をフル活用して、少しでも授業料のもとをとるようにしています。
    • good
    • 4

私はアテネに行っていました。


古典ギリシア語のクラスでしたので、フランス語そのものの
教室は知りません。でも、図書室などで会うフランス語を受
けている人たちはみんな熱心でしたね。
授業はすべてフランス語でした。希文の訳もフランス語で質
問も説明も。おかげで私には一石二鳥だったわけですが、こ
の学校の姿勢を見たような気がします。
おかげで通っていた頃のあのなつかしい駿河台を思い出しま
した。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なんか不安になってきました。笑
二年間、中途半端に勉強したことを、今更ながら後悔してしまいました。笑
でもまぁ、もう一度ゼロからもう一度頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 00:56

日仏学院に行ってました。


でも、日仏か?アテネか?っていうのは、
在学中にもたまに話題になってましたね(笑)
フランスに行っても在仏日本人の間で話題になることも。
日仏派→アテネは厳しいらしい。読み書きできても話せない
アテネ派→日仏はアバウト。フランスかぶれみたいなの多い
なんて話聞いたことありますけど、ただのライバル意識みたいなもんでしょう。質的にどっちが・・・という差があるとは思えない。

まぁ、日仏に通っていた頃は授業はほどほど真面目に?やって、授業終わったら学院内のブラッセリーや神楽坂に先生も一緒にみんなでGo!みたいな状態だった(笑)私はそれにつられて一度も欠席せずに通ってたようなもの。先生いわく「授業中はきみたちおとなしいね~授業でもカフェと同じぐらいしゃべってくれればいいのに」と呆れてました(爆)
上級クラスになると、授業中に討論なんてこともよくあったのですが、日本人以外でフランス語が出来る人もいるし、面白いキャリア持ってる人、かな~り変わった人もいてとんでもない議論になることも。人間観察の場としてもすごく面白かったですよ。ただ、フランス語のほうは・・・「クソまじめに勉強してます」って雰囲気ではなかったような・・・でも、変わった人(はっきりいえばヤなヤツ・・・笑)に限って高いフランス語力持ってたりするので、負けないように修辞法やら単語をむりくり覚えたりもしたし、また、目的意識ある人は学校以外でもきちんと自習してます。逆に言えば、学校だけでどうにかなるほど語学って甘くないですしね~。
アテネはどうなのでしょう?もっと真面目そうなイメージあるけど。。
まぁ、学校は機会を与える場であって勉強するのは自分だから、どっちにしても学校をうまく利用することじゃないでしょうか?
仏検1級保持者とか、DELF・DALF保持者のうちどっちが多いってものでもないだろうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「学校は機会を与える場であって勉強するのは自分だから…」という言葉、胸に刻みます。そうですよね…もっと自分から積極的に行動・勉強しないといけませんよね。
本当ありがとうございます。
大学院入試はどちらかと言えば、読解と作文(読み書き)が中心となるようなので、そちらを重点において勉強しようと考えています。
勿論、決して「話す・聞く」をしないというわけではありませんが…

お礼日時:2007/02/18 00:49

どちらも定評のある学校ですね。

どちらが如何とはいえないのでは?
優劣はないと思います。答えにはならないと思いますが、本音です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんですよね…わかってはいるのですが、皆様の経験から感じられたことをお教え下さればと思いまして…

お礼日時:2007/02/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!