プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからあまり関わりたくないと思っている人から
メールが来た場合、返事しますか?
それとも無視しますか?
メールされるのは困るとはっきり言った方がいいのか
差し障り無いメールのやりとりを続けた方がいいのか
皆さんだったらどうしますか?
「自分だったらこうする」っていう具体例があったら
お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>そこまでやった相手は親しくしてた方なんですか?


えっと、これは学校の先輩でした
学年が違うと会う機会も少ないし、直接会って言うのはよくないって言われたので言えなかったんです
嫌いなわけではなかったのでもうメールをしてこないで欲しいって言えなかったんですよね…
結局最低なかたちをとってしまったのは分っているんですけど。。
もし相手が送れなくなった事に対して聞いてきたら教え直す気でいますが、だいたいはそれで切れました
経験上言えない気持ちは分ります
それに誰だって自ら他人に嫌われようとしたい人なんて滅多にいないと思いますからそうゆう気持ちになるのも仕方ないことですよね。。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに、先輩だったりすると言いづらいですね。

逆に、前にお答えくださったときに書かれていたと
思うのですが、合コンなどで知り合った人というのは
会わないようにすれば2度と会わないような人ですよね。
私の今回の件も似たような感じなんですが
そういう人にしつこくされても
無視したり、メールしないでとは言いませんか?
そのへんが自分でもよく分からないんですよね。。

補足日時:2007/02/17 17:00
    • good
    • 0

♯3でコメントしたものです



>返事するなら一日置いてからとかあまり早く返さない方がいいんですかね?

他の方も回答していましたが、返信が早ければ早いだけ相手は勘違いします
内容によっては普通他の人となら4、5通くらいやりとりしそうなところが1、2通で終わったりしますから効果的な手段の一つだと思います


>頻繁にメールが来るわけではないのでつい返事するときに「どうしたの?」って聞いてしまったんですが、失敗ですかね?

関わりたくない、可能性もない相手には思わせぶりな返信はだめです
頻繁にメールがこないのなら無理に「?」をつけた返信をしなくていいじゃないですか
こちらがそぉゆうメール送らなければ相手は話題がなくなって続かなくなると思います
なのでこちらから話題をふったり返信しやすい文面はやめるべきです


最後にいいのか悪いのかは別にしてやったことあるのを・・・
「携帯壊れたから誰かわからなくて・・・」(これは無視していたのを直接聞かれた時に。そしてそのままうやむやにして無視していたら送ってくることはなくなりました)

(これは凄く手の込んだものですが学生なものですから・・・)
自分がアドレスを変えるのはイヤだったのでちょーどアドレスを変える友達の携帯からとりあえず適当なアドレスを作って(新しい彼氏が出来た風に)「アドレス変えましたー」って送った直後友達にはフツーにアド変してもらうという幻のアドレス戦法なるもので切ったことがあります

相手にとっては失礼で最低なやり方かもしれませんが。。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
思わせぶりなことはしない方がいいってことですね。

質問ばかりして申し訳ないのですが
最後に紹介していただいたすごく手の込んだ方法
ですが、そこまでやった相手は親しくしてた方なんですか?
私もそうなんですが、相手に直接やめて欲しいって
言った方が早いと分かっているんですが、言えないんですよねー。
それってやっぱり、嫌な奴って思われるのが嫌だからでしょうか?
私は自分でそうなのかなぁって思ってるんですけど
メールもして欲しくない相手にそんな風に思うなんて
変ですよね。。

補足日時:2007/02/16 13:23
    • good
    • 0

男です。

最近俺も女の子にメールを何回か送ったのですが無視され、電話しました。自分もそうなんですが無視するんだったらメールではっきり言っていただきたいし、そのほうがあきらめが付きます。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
私も無視するくらいだったらはっきり言った方が
言いのかなとも思うのですが、どういったらいいか
分からなくて…。
もし、こういう言い方がいいっていうのがあったら
是非教えていただきたいです。

補足日時:2007/02/16 00:00
    • good
    • 0

 No.4です。

お礼ありがとうございます。そこで…
>遅く返信するのは有効なんでしょうか?

 これ…メールの内容によってはかなり有効ですよ。
 
 例えば… その相手から「こ~んな事あったんだ… 超***だった」的な、その場の感情や、すぐに返信してくれないと話が成り立たない内容の物に対しては有効(大大)ですよ。

 その内、くだらない内容のメールは来なくなりますからね。

 「無視」(返信しない)というのは、やはり別な問題も出てくる可能性もありますからね。

 一応「返信」はしている! という事で…。

 かなりの方から回答が寄せられている様ですので、何かは参考になると思います。

 ではでわ…。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

なるほど、時間を空けるって言うのは
有効なんですね。
じゃあ、逆にすぐに返してしまうのは
避けたほうがいいってことなんですかね。

補足日時:2007/02/15 23:58
    • good
    • 0

質問されたので答えますね。



たまに電話が来るんです。
電話番号を登録していないし、たまになのでうっかり出てしまいます。
そこで誘われて断ります。
もう何度も断っているのに、忘れた頃に連絡してきます。
何なんでしょうね。
そして、昨日はメール・・・。
私の場合は、たまになので無視しちゃいます。

この先仲良くするつもりないので気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださって感謝します。

そうですね、それだけしつこいと無視もありですね。
私もあまりしつこいようだったら考えてみます。

お礼日時:2007/02/15 16:53

こんにちは。


30代後半♂既婚です。

私はどっちかといえば、そんなメールを送るほうかもしれません(笑。
無視されたことは数知れず…(泣。

メールって、返事が来ないとちゃんと相手に届いているのか不安になりませんか?なので、返事来ないことでさらに向こうからメールやら電話やら来そうな気がするんです。
なので、少し時間(1,2日)を置いて、そっけない返事を返す…。くらいの対応が良いのではないかと…。

私、いやな人にはメアド教えていませんのでこんな悩みは無いのですが、もし同じ状況になればこんな感じで対処すると思います。
でわ!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。無視はつらいですよね。
もしよろしければお伺いしたいのですが
sukekenさんは無視されたご経験があるそうですが
無視されるのと、はっきり「迷惑だ」といわれるのでは
どちらの方がましだと感じますか?

補足日時:2007/02/15 16:46
    • good
    • 0

>もらってもうれしくない人からのメール返事しますか?<



生理的に関わりたくない人からのメールでしょうか。
迷惑メール扱いで、登録すれば開かずに済むのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
生理的に関わりたくないというわけではなく
この先そんなに親しくするつもりがない
といった感じです。
そうですね、それも1つの手ですね。

補足日時:2007/02/15 16:43
    • good
    • 0

難しいとこですね~。


同性なら、遅れて返事や冷たい態度で接する。
異性なら、恋人がいることを必要以上にラブラブぶりをアピールする。

私は貴方に対して 興味がありませんよ~って事を暗に伝えるのが一番ですよね。
無視するのは、相手を感情的に行動させてしまうことにも繋がりますのでご注意を。

相手にしていないってのをうまく伝えられず、
曖昧な態度で接してこのような勘違いが発生したってのがあったので良かったら参照に♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1033060.html​

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私も今までとりあえず返事はしてたんですが
出来るだけ「あなたとはメールしたくないです」
っていう雰囲気を出してたつもりなんですが。
忘れた頃にメールが来たりして。
「迷惑だから、やめてくれませんか?」
みたいなこというのは、どんな相手でも
やっぱりよくありませんかね?

補足日時:2007/02/15 15:54
    • good
    • 0

昨日、そういう状況でした。


私は、返事しません。
昨日の場合は、たまに誘われる異性の人です。(思い出したように連絡してくるんです。)
なんか特に仲良くもしたくないので、無視しました。

以前、同性の元同僚からのメールも、返事をしませんでした。
遊ぼうと誘われましたが・・・遊びたくないので無視してしまいました。

もしかして、最低なんですかね?
でも、面倒なので無視してしまいます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私も似たようなケースなんです。
無視したあと、相手の人はメールして来ないんですか?
徹底的に無視してるんですかね?

補足日時:2007/02/15 15:46
    • good
    • 0

みなさんの回答と重複するかもしれませんが、どんな相手であっても頂いたメールに対して、いきなり無視はしません。

なぜかといえばそれが最低限のマナーだと思っているからです。もちろん明らかな広告宣伝や迷惑メールは例外ですが。

その相手からはもらって嬉しくない、これからあまり関わりを持ちたくないと思ったら、とにかく慎重に出来る限り言葉を選んでお断りの返事をします。
例えば「大変申し訳ないのですが、メールをお受けとり出来る余裕がないのです」というような内容になると思います。

それでも相手からのメールが届くようになったら今度は無視します。
自分としては最低限のマナーは守りますが、相手が礼儀を無視してきたら、それにはこちらもマナーは無視して対応します。

ポイントは、いきなり無視はもちろんダメで、またお断りの返事はできるだけ慎重に言葉を選んで、ということです。
こちらが筋を通していれば、普通の理解が出来る相手ならば理解してもらえますし、もし理解できない相手ならば、もしトラブルが起こったとしても、筋を通していればその正当性を盾にとって自分を守ることができるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、正直関係が壊れたら壊れたで
いいと思ってはいても、無視はできなくて
どうしたらいいかとなやんでました。
失礼の無い、いい方法を考えてみます。

お礼日時:2007/02/15 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!