プロが教えるわが家の防犯対策術!

このあいだ、Linuxにrpmをインストールしようとしたら、
「依存性の欠如:libz.so.0は○○○に必要とされています」
と表示されて、インストールできませんでした。
まだLinuxを使い始めてから日が浅いので、なんのことやらさっぱり分からず困ってます。
どなたかLinuxにお詳しい方、どうしたらよいか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エラーメッセージの内容は、インストールしようとしているプログラムに libz.so.0 というライブラリーファイル(WindowsにおけるDLLファイルのようなものです)が必要だが、それが見付からないと言うことです。

実はlibz.so.0は旧いバージョンです。現在はlibz.so.1になっているので、そちらを利用できればうまく行くかも知れません。

(1)nodepsオプションをつけてインストールを試して下さい。
rpm -i --nodeps ○○○.rpm
これは、あらかじめ必要なライブラリーなどを調べずにインストールするオプションです。これでインストールはできますが、ちゃんと動くかどうかはわかりません。これでうまくいく場合もあります。

(2)(1)の方法でうまく動かなければ、現在のlibz.so.1をlibz.so.0という名前で使えるようにしてしまいましょう。
/usr/lib に移動し、rootになってコマンドラインから
ln -s libz.so.1 libz.so.0
と打ち込みます。そして
ls -l libz.so.0
でチェックして
lrwxrwxrwx 1 root root 13 Apr 4 04:00 libz.so.0 -> libz.so.1
などと表示されればOKです。これで再びnodepsオプションをつけずにインストールしてみて下さい。
ただしそうすると次は
依存性の欠如:lib***.so.0は○○○に必要とされています
という似たようなメッセージがたくさん出てくると思います。
数が少なければ全部同じようなやりかたでリンクを張ってしまえば良いのですが、あんまり数が多いようならライブラリーごとインストールした方が早いかも知れません。あるいはrpmの方をlib**.so.1を使う新しいバージョンにかえた方が良いと思います。

hamutyansさんの御使用の環境が良くわかりませんのでこれ以上のアドバイスは出来ませんが、補足質問される場合は、お使いのLinuxのディストリビューションとバージョン、およびインストールしたいプログラムパッケージの名前(バージョンも)、さらにどこからかダウンロードしてきたものならば、ダウンロード先のURLも書いて頂ければもうすこし詳しい情報がわかるとおもいますのでよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
さっそく(1)の方法をためしてみたところ、一応インストールは行えましたので、
動作確認をしてみたいと思います。

ちなみに私の環境は、Vine Linux2.15、
インストールしたいプログラムパッケージはlibxml2-2.4.19-1.i386.rpm、
ダウンロードしてきた場所は忘れてしまいました。

何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。